吉本芸人が47都道府県に居住!地域活性化を担うプロジェクト発表

このQ&Aのポイント
  • 吉本興業がお笑い芸人を47都道府県に居住させる「あなたの街に“住みます”プロジェクト」を発表しました。
  • お笑いユニット32組と15人が地元密着の芸能活動を展開し、地域活性化の企画も公募されます。
  • 被災地ではアンダーエイジの熊谷由輔さんが避難所を慰問し、元気と勇気を伝えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災"あなたの街に、吉本芸人が住みます!"

【企業】 "あなたの街に、吉本芸人が住みます!" お笑い芸人を47都道府県に居住させ、地域活性化させるプロジェクト発表 ★あなたの街に吉本芸人住みます!地域活性化担う ・吉本興業は27日、お笑い芸人を47都道府県に居住させ、笑いを通して地域を  もり立てる「あなたの街に“住みます”プロジェクト」を始めると発表した。  その地に愛着を持つ同社所属のお笑いユニット32組と15人が、今月採用された  エリア社員と共に5月から住み、地元密着の芸能活動を展開。同時に地域活性化の  企画も公募し、例えば温泉街の再興、伝統芸能の継承など、地域が元気になるための  仕事をするという。  東日本大震災の被災地、岩手県に行くお笑いコンビ「アンダーエイジ」の  熊谷由輔さん(28)は同県花巻市生まれ。「まだ連絡が取れない知り合いが何人かいて、  この企画がなくても帰りたいと思っていた。避難所を慰問して元気と勇気を伝えたい」と  話していた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000982-yom-ent はぁ!? なんか売名というか宣伝というかこれって意味あるのかな? どうせ無名のくだらない芸人どもだろうし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

うっとうしいことになりそうです。 》お笑い芸人を47都道府県に居住させ、笑いを通して地域を もり立てる → 「品のない騒々しいだけの芸を見せられるのは御免こうむりたい」。 》同時に地域活性化の企画も公募し、例えば温泉街の再興、伝統芸能の継承など、地域が元気になるための仕事をするという。 → 「我々地元の者で企画するから、余計な口出しをしてかき回さんといて」。  

その他の回答 (6)

回答No.7

企画倒れもいいとこ 吉本ってお笑いの殿堂みたいな感じになってるけど ごく一部の芸人のレベルが高いだけで 実際やってることはクオリティ低いよ

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

関西圏は良いかも知れないが、関東、東北方面では遠慮します。 煩い駄洒落しかない芸人をアチコチにばら撒くのは放射能?被害と 同様で関西に封じ込めておく事が必要。

回答No.4

売名行為ではありますけど意味はあると思いますよ。 それこそ有名人やアニメなんかのキャラを名誉市民にして地域のPRをするなんて一般的ですし。 売名行為を批判するなら反原発ソングをyoutubeにアップした某シンガーソングライターのほうがよほど悪質ですが。(大衆の不安を利用してますからね)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

宣伝であろうと、売名行為であろうとそれはそれでいいと思います。 吉本が営利法人であり、47都道府県に住むのが吉本所属の芸人であるわけですから。 ただ、万が一、どこかの一地方に住んだ芸人がなにかのきっかけでブレイクしたとすると必ず最終的には東京に進出するのではないでしょうか。 自分の住んでいる地方を踏み台にされたような感じになるのは間違いなく、応援する気は起きないと思います。

回答No.2

吉本興業が給料払って各地で慰問とかするのはいいんじゃないですか 面白く無いなら見なきゃいい事だし 現地で営業してと言う事ならば吉本の若手じゃ無理じゃないのかな そんなに甘くないですよ けちな吉本ならたいした給料出さないで営業しろじゃないのかな 芸の無い吉本芸人じゃ営業しても駄目でしょうって言うか舐めるなと言いたい

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なんか売名というか宣伝というかこれって意味あるのかな? 吉本は興行会社なんでなんでもメシの種ですよ。 それで、救われる街があれば、それはそれでよし。でしょう。 メディアのもつ力はすごいものがありますから、 なかなかバカにしたものではないと思います。 開き直って言えば、売名のどこが悪いの?です。

bankill00
質問者

お礼

他人の不幸も蜜の味ってことかな吉本は 救われるってか住む意味がわからないんだけど さんまとかが福島に引っ越してくればいいのに でもウザすぎるからやっぱいいわ(てへっ笑)

関連するQ&A

  • 吉本興業所属の芸人さん「小笠原まさや」さんの占いって、どれくらい当たるんですか?

    吉本興業所属の芸人さんで、小笠原まさやさんという方がいます。 占いをされるという事で、たまにTVに出てきて芸能人を占ったりしていますが、お笑いをやっている所を見た事がありません。お笑いではなく、占い芸人さんなのでしょうか?また、占いでも体重占いという本を出版されていたと思いますが、売れたのでしょうか?TVでは当たると聞きますが、実際はどれくらい当たるのでしょうか?

  • 芸人にもの申す。

    吉本興業だけが芸人と言うのは違う。日本全国都道府県市町村 に有る芸術劇場(約1000名収容)が有るので、テレビや雑誌や 芸能誌なんか無くても良い、自力で知名度を高め逆にテレビに 出てほしいとか雑誌に載せたいと言われるなら本望で有る。こ れぞ本当のプロだ。だから、吉本を出て松本の所とかサンマの 所に行き、実力を示せば良い、自信の無い芸人は一生吉本興業 で文句を言って落ちこぼれれば良い。北海道から沖縄までツア ーを計画し、芸を磨いてはどうだろうか。

  • 吉本興業と松竹芸能について

    上方のお笑い芸人が所属するプロダクションは吉本興業と松竹芸能が 2大プロダクションと云われてますが、 戦前は吉本興業がお笑い芸人を独占していたが、 空襲で劇場や寄席が被害を受け 戦後の十年余り吉本興業が演芸から 撤退し、映画館経営に専念した折、その受け皿の役割を果たしたのが 松竹芸能で戦後から昭和40年代半ば位までは松竹芸能が優位だったと聞きました。 戦後十年余り経ち、吉本興業が演芸を再開した折、松竹芸能の層が厚く そこには入り込めなかった新人などが起用されそれが、結果として人気者を 多く育て昭和50年頃より立場が逆転したと聞きました。 唯吉本は 昭和初期にも漫才の人気が高まると、落語家の出番を少なくし、 多くの落語家が吉本を離れた(五代目笑福亭松鶴師の楽語荘 これが地域寄席等の 最初とされる) 1980年頃に「THEMANZAI」や「オレたちひょうきん族」等で漫才ブームの メンバーをキャスティングする時、フジテレビの横沢プロデューサーは レツゴー三匹を筆頭に松竹芸能所属のタレントも出す予定だったが、 吉本から「全員うちのタレントにしろ」と圧力をかけられたと云う話を聞きました。 そして売れたくなると使い捨てをすると批判されている方も居られます (立川談志氏や永六輔氏) 松竹芸能は秩序序列には厳しい反面 売れなくても面倒を見てくれる 受け皿的なものがあるのでしょうか メデイアに向けて売り出すのが吉本興業で マスメディアの露出は低いが劇場で面白いと認められ、人気が出た芸人は松竹芸能 の方が多いと思います。  この辺りの事をご回答いただきたいと思います。

  • 【OKStars】よしもとLOST芸人から質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 世界的メガヒットのサバイバル・サスペンス『LOST』好きな品川祐さんをリーダーに、よしもと若手芸人に『LOST』の魅力、素晴らしさを伝授した「LOST芸人」プロジェクト。 今回はその品川祐さんとトータルテンボスさんからの質問です! 「無人島でサバイバルするとして、この4つの中から1つだけ持っていかないものは?」 【ポータブルTV(ちゃんと観られる)、自転車、釣り道具一式、トランプ】 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 品川祐さん、トータルテンボスさんのインタビューも下記からどうぞ! (この質問に関する彼らのトークもありますよ) http://okstars.okwave.jp/vol100.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

    こんにちは。 来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。 どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。 そこで、お尋ねしたいのですが・・ 高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか? できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。 ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

  • 不動産相続依頼弁護士の選び方

    不動産相続する場合で弁護士に依頼するときに、依頼者の居住地域に事務所を持つ弁護士が良いか、それとも不動産の存在地域に事務所を持つ弁護士が良いのか、理由と共に教えてください。依頼者居住地と不動産存在地とは別都道府県の場合で御願いします。

  • 「芸人」と「(舞台)俳優」との違いとは?

    他カテゴリーの過去のご質問、その他も検索してみましたが、いまひとつ自分なりに 合点が行かないので質問します。 「吉本新喜劇」をご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E6%96%B0%E5%96%9C%E5%8A%87 私の居住するこの地域でも毎週土曜日の昼にテレビ放映されています。 ページ冒頭の解説のとおり、旧吉本興業、現よしもとクリエイティブ・エージェンシーに 所属される「お笑い芸人さん」たちによって舞台上で演じられる喜劇、およびそれを演じる 劇団の名称です。 ウィキペディァの冒頭にも書かれているとおり、形式としては「演劇」なのですが、 彼らを「(舞台)俳優」と称する向きはないようです。 これに対して、たとえば、故藤山寛美氏が所属した松竹新喜劇 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%AB%B9%E6%96%B0%E5%96%9C%E5%8A%87 とは、扱いが違うようですね。こちらは、「劇団」であり、「(喜劇)俳優」との記述です。 もちろん、所属や演じる内容などの違いがあることもあるのでしょうけども、 たとえば、数多く存在する劇団、そして、それに所属する「(舞台)俳優」と「芸人」との違い、 境界線のようなものは、どこにあるのでしょうか?また、どこにあるとお考えですか? 愚問で恐縮ですが、よろしければ、ご意見、ご見識等を伺えれば幸いです。(苦笑+汗;) この愚問は、本来「演劇」のカテゴリーに投稿すべきなのでしょうけども、過去に最もお世話に なった、この「アンケート」カテゴリーに敢えて投稿させて頂きました。 どうかご容赦くださいますようお願い致します。 本人の生活都合上、本日より2~3日後から順次・逐次お礼させていただきます。 丁寧な「お礼の見本」とは程遠いものでしかありませんが、必ずお礼させて頂きます。 どうか、悪しからずご了承願います。それでは宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • インドの地域区分教えてください

    インドにおける日本の都道府県のような地域区分はどのようになっているのですか?Wikiなどで調べたのですが地域区分らしいものにあたりません。ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 インド在住の方に居住地を聞くメールフォームを作成しているのですが住所ではなく、できれば地域区分で聞きたいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 「地元」出身タレントやスポーツ選手を応援しますか?

    あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? エンターテイメントにおける地元志向というのが、どの程度あるものか調べています。 選択式のQ1からQ3だけでもお答えいただけると嬉しいです。 ------------------------------------------------------------- あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? 【Q1】 タレント(芸能人)の場合は? そのタレントを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q2】 スポーツチームの場合は? そのチームを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q3】 スポーツ選手(個人)の場合は? その選手を応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない *****以下については可能な方はお願いします**** 【Q4】 出身地(都道府県)を教えてください。 【Q5】 居住地(または地元に相当する居住経験地)を教えてください。 【Q6】 その他、地縁のある場所があれば教えてください。 質問は以上です。 ご意見等がありましたら、記載いただけると参考になります。 お忙しいところ回答いただけました方はありがとうございます。

  • 軽井沢などは、別荘で住んでいるということですか?

    関東方向では、有名人、芸能人が軽井沢から通っている住んでいるということは 別荘で居住しているのですか? または、軽井沢などでも、大阪などのように、住宅地町があるのでしょうか?建売で、住宅がひしめきあっている地域も、あるということなのでしょうか? 教えてください