二社購買の意味とスマイルカーブの関係について

このQ&Aのポイント
  • 二社購買とは、複数の相手会社を比較して購入価格を値切る方法です。
  • 二社購買が行われると、スマイルカーブ現象が起こります。
  • 具体的な例として、部品メーカー、家電メーカー、家電量販店の関係を考えてみましょう。ソニーは複数の部品メーカーに対して二社購買をかけて安い部品を手に入れることができます。同様に、ヨドバシカメラも別のメーカーのテレビが安いと主張し、ソニーに対して二社購買をかけることができます。この結果、部品メーカーは儲けが少なくなり、一方でヨドバシカメラは最終的な販売フローで儲けることができるのです。
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二社購買とは

二社購買というのは、購入をするにあたって、複数の相手会社を天秤にかけて購入価格を値切る意味に使われることが多いと思います。そして、二社購買が行われると、スマイルカーブ(販売フローの中で最初と最後にいる企業が儲かる現象)が起こると聞きました。 このスマイルカーブがなぜ起こるのかが理解できず悩んでおります。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 たとえば、部品メーカー(たとえば、テレビ用ディスプレイの製造会社)、家電メーカー(たとえば、ソニー株式会社)、家電量販店(たとえば、ヨドバシカメラ)という例において考えてみると、ソニーは、複数の部品メーカーに対して二社購買をかけて安い部品を手に入れることができると思うし、またヨドバシカメラは、たとえば別のメーカーのテレビはもっと安いのがあるよ、といって、ソニーに対して二社購買をかけることができると思います。こうなると、部品メーカーは一番儲からず、一番最後のヨドバシカメラだけが一番儲かるような気がするのですが、私の理解は間違っていますでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

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回答No.1

最後の販社は、機能に合わせて、複数店頭に置きますが、売れ筋は、差は僅差なので、販売員の思惑で大きく売れ数が決まりますよね。よほど差別化された商品でない限り、より安く降ろすしか無くなります。 組立会社は、より安い部品メーカーを探すことになりますが、安く、安い以外にもあるかもしれませんが、そのコスト内で作れるところは限られるので、一部のところに集中することになります。 そうなると、組立会社は、必要以上の圧力をかけられなくなります。 なので、淘汰はされるけれど、部品メーカーも優位にたてることになります。 競合が実質としてどこで機能するかということかと思います。

jessie1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました。 メーカーの期待に応えられる部品メーカーは意外と少なく、一部に集中する状態になりやすいということですね。。。

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