• ベストアンサー

地デジブースター&光ケーブル

電波障害対策で光ケーブルで地デジを見ています。 一戸建てで3部屋に分岐(これからも増える可能性あり)してますが、1部屋だけ受信レベルが低く特定のチャンネル(1=NHK)だけが映りません。このTVを他の部屋で受信してみると映るのでTVには異常はありません。(購入1年未満) そこで、ブースターをこの部屋だけにつけて改善しようと思うのですが、可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能ですが良い方法とは思えません。 1部屋だけだめなのであれば宅内のアンテナ配線の劣化が疑われます。 アンテナ線、分配機が劣化あるいは地デジの周波数帯に対応していないものと思われます。 ブースターを入れるのであれば光ケーブルからのコンバーターの直後に入れるのが一般的です。

happyroad
質問者

補足

劣化は考えられます。 お勧めの機種があればお願いします。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

取り付けが可能かどうかは可能です。 ですがNHKだけ写らないのであれば結果は判りません。 NHKの相談窓口と打ち合わせて診断してもらう必要があります。無料です。

• tomchie
回答No.1

はい 可能です マスプロなどのTVアンテナメーカーのHPを見れば解ります