• 締切済み

地デジブースター

現在、地デジを室内アンテナ(屋外に設置)し、ブースターを通して視聴しているのですが、NHKの受信がうまくいきません。時間帯によってはレベル40ぐらいでなんとか見れるときもあるのですが。 ブースターを追加すればその分、感度は上がるのでしょうか?ご教授お願いします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

#1です。補足します。 もしよろしければ、下記の「デジタルテレビ編」にて、お住まいの都道府県から、送信所位置を確認してみて下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm NHKと民放の送信所位置が、異なる場合があります。 アンテナ方向調整の参考に・・・

• 3612masa
回答No.1

はじめまして >ブースターを追加すればその分、感度は上がるのでしょうか? 改善しないと思います。 なぜなら、受信レベルはS(目的信号)/N(雑音)の比で表されており、増幅しても、相対的に両方とも上がるので、レベルは改善されないこととなります。 ちょうど、うるさい会場内で演説を録音したテープを、持ち帰り自宅でボリュームを上げて(増幅して)再生しても、聞き取れない状況のようなものです。 ブースターの追加よりも、アンテナの改善が優先します。 参考までに・・・