地デジのブースターの利得調整方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ用のアンテナを自分で設置し、TVに直結だと各チャンネルのアンテナレベルは、40~60でレベル的には良くありませんが全チャンネルの視聴に問題は無い。
  • 室内の壁のTV端子よりTVにケーブルを接続すると、アンテナレベルが下がり視聴が出来ないチャンネルが発生する。
  • ブースターのUHF利得調整ツマミで利得調整をしたいのですが、方法が良く分からない。疑問は、利得調整は個々のチャンネル毎に出来るのか?全チャンネルが一括となるのか?を、教えて下さい。ちなみに、3分配器を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。

「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。 全くの素人です。地デジ用のアンテナを自分で設置しまし、TVに直結だと各チャンネルのアンテナレベルは、40~60でレベル的には良くありませんが全チャンネルの視聴に問題は無い。そこで、現有のV/U混合ブースターのUHFの入力端子にケーブルを接続し、室内の壁のTV端子よりTVにケーブルを接続すると、アンテナレベルが下がり視聴が出来ないチャンネルが発生する。ブースターのUHF利得調整ツマミで利得調整をしたいのですが、方法が良く分からない。疑問は、利得調整は個々のチャンネル毎に出来るのか?全チャンネルが一括となるのか?を、教えて下さい。ちなみに、3分配器を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 入力切り替えスイッチをUHF/VHF別入力にします(確認重要) レベル調整は-10db0dbのスイッチとボリューム摘みが有ります (40~60でレベル的には良くありませんが) 0dbトボリューム最大で良いと思う(全チャンネルが一括となるのか)ホーム用は一括です ブースターの増幅レベルは、 分配器+ケーブル損出+テレビ端子ユニット損出=合計以上で無ければ効果無い 例:ブースター30dbの場合 分配器分5db+ケーブル分(3C2Vの場合10Mで10db)20db+ユニット分中継10db=35db で-5dbで不足です

teikun55
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.1

UHF利得調整は帯域全体ですからチャンネル毎の調整は出来ません。 テレビの受信レベル表示状態にして利得が80程度に上がればいいと思います、上げ過ぎだとノイズが発生するかもしれません。 地デジならレベル60でも問題ないですけど3分配した後のレベルで見てください。

teikun55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。