• ベストアンサー

なぜ、ゼラチンは固まるんですか?

ゼリーに使うゼラチンは、どうして固まるんですか? 簡単にでいいので知ってる方は教えてください。

noname#146273
noname#146273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FooZee
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 ゼラチンは動物の体を形作るコラーゲンというたんぱく質から得られるものです。  コラーゲンの基本構造である3本鎖構造とはアミノ酸が連続して長く連なった形(ペプチド結合)の分子が3本らせん状によりあわせられて細長い棒のような形になっているものです。しめ縄のようなものを想像してください。  この3本鎖構造はコラーゲン分子のアミノ酸の連続に一定の特徴(3個毎にグリシンというアミノ酸がある)あるためにできるものです。身体の中で誰がより合わせたわけでもないのにできてしまう巧みなものなんですね。  この1本1本の長い分子の中にはいろいろなアミノ酸があり、そのアミノ酸には水を良くつかまえる部分を持つものもあり水となじまない部分を持つものもあります。  3本鎖構造のコラーゲン分子では水を良くつかまえる部分の多くは棒の内側にたたみこまれ、水となじまない部分の多くは棒の外側に出るようになっているので、基本構造のコラーゲン分子は水に溶け難い(分散しにくい)性質のものです。  身体を形作るコラーゲンはさらに構造が積み重ねられてより丈夫な形態になっているので、皮膚などは一定のアルカリや酸にも熱にも強いものになっています。草津温泉に入っても簡単に溶けてはしまわないでしょ。  さて、比較的単純な構造のコラーゲンでは熱をかけると3本鎖構造がほどけて、水をつかまえる性質の部分が出てきて、ほどけた分子は水をつかまえ、分子は温水中に溶け出してきます(分散します)。  この状態が、コラーゲンが熱加水分解してゼラチンとなり水に溶け出した、ということです。このゼラチンが分散した溶液状の状態をゼラチン・ゾルといいます。  ほどけて温水中に散らばったゼラチン分子ですが、3つ毎にグリシンがあるペプチド結合の特徴はそのままですから、温水の温度が低くなり、ゼラチン分子の振動が弱くなると、たまたま隣り合った3本のゼラチン分子が、コラーゲンの3本鎖構造と良く似た構造を作るようになります。この局所的な3本鎖構造があちこちで出来、その部分が結び目である網の目のような構造が徐々に拡がってきます。  ひもが結ばれて網が作られていく様子を想像してください。網目の結節点はゼラチンの親物質のコラーゲンの基本構造の3本鎖構造と良く似た短い3本鎖構造です。    網の目の目の部分のゼラチン分子は、水を良くつかまえる性質の部分が十分に出ているわけなので、その網の目の中に水を多くつかまえることができます。  網の目が器の全体に広がって、網の目の中に水が蓄えられて、器全体の溶液が動きにくくなったような状態が、ゼリー(ゼラチン・ゲル)になった、という状態です。  そして、このゼリーがもしも再び温められれば、結び目の3本鎖構造は、またほどかれて、網の目に留められた水が流動できるようになり、ゼリーが溶けた、というように見えるわけです。  このように、ゼラチンは、元々のコラーゲンの3本鎖構造を作る性質を分子に備わっているので、溶液の温度によって、解けたり固まったり(ゾル<->ゲル)繰り返すことができるユニークなものなんです。  その変換が起こる温度は体温に近い温度です。それは身体の中でアミノ酸からコラーゲンが作られる過程も体温の範囲で行われるからなんですね。ゼラチン・ゼリーのつるんとした食感は、口の中で体温によって表面が解けるために起こるものなんですね。  ゼラチンの数gが作った網の中に水を100gも蓄えられるんですよ。  ゼラチンで起こるこの3本鎖構造の再生と邂逅には、ゼラチン濃度、温度、時間、溶液の性質(pH, 成分)などが影響します。ほどよい硬さのゼリー、形が崩れにくいゼリー、を作るための組み合わせをいろいろと試してみると、より美味しいゼリーができると思います。  ゼリーが美味しければ良い訳で、どうでも良い話かもしれませんが、ゼリーが固まったり溶けたりのメカニズムをちょっと理解していただければ、ちょっと味わいも変わるかも、と思いまして長々書いてしまいました。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ゼラチンはたんぱく質なのですが、水に入れて加熱してやると、たんぱく質の分子同士がほどけて、水の中にばらばらに散らばった状態になるんですよ。この状態をゾルというんですが、この状態から冷やしていくとほどけた所ががまた絡み合って網の目のような構造を作るんです。俗にカードハウス構造(トランプを三角形に積み上げた家)なんていいますが、この網目の中に水分を抱え込んだままになるんで固まるんですよ。この状態をゲルといいます。 簡単に言うとこんな感じです。こんにゃくや紙おむつの吸水剤等も同じ原理です。

関連するQ&A

  • ふやかしすぎたゼラチン...

    ゼリーを作るのに、ゼラチンを計り間違えてかなりたくさんふやかしてしまいました... ゼリーを増産しましたが、それでもなお余ってます。 一度ふやかしてしまったゼラチンって再利用は不可能なんでしょうか? ゼラチンはテーブルの上で1時間以上経過してまして、ゼリーというか固いゲルのようになってます。 何か良い方法ないでしょうか...お助けください。おねがいします。

  • ゼラチンのこと教えて下さい。

    ゼリーを作る時などに使う、粉末のゼラチンのことについての質問なんですが、 前にゼラチンは牛の一部から作られていると聞いたことがあります。 それは本当なのでしょうか?今、狂牛病が問題になっていますが ゼラチンは大丈夫なのでしょうか? できれば控えたほうが良いのでしょうか?

  • ゼラチン

    ゼリーを作るのですが・・・ ゼラチン10gだけ必要なのですが 100均には売ってないのでしょうか? それと 「ゼラチンを水でふやかす」 とはどういう事なのでしょうか?? ゼラチンをお水に入れるって感じ?? やり方など詳しく教えてください!

  • ゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

    ゼリーを作りましたが固まりません。 ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。 水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。 そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか? 上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか? 回答いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ゼラチンの値段

    ゼラチンって高価ですか? ゼラチンでゼリーを作りたくて。 スーパーに売っているゼラチンはいくらくらいですか?

  • ゼラチンを使ったお菓子

    小腹が空いた時、ゼラチンで作るゼリーって 簡単で手軽で助かりますよね。 ってことで、 最近ずっと、オレンジゼリーやらコーヒーゼリーやら ショッチュウ作っては食べてたんですが いい加減飽きてしまいました(^^; そこで、 ゼラチンを使って作れる(割と手軽なのを希望です) ゼリー以外のお菓子に 挑戦して見たいのですが 何かおすすめのレシピありますでしょうか?

  • ゼリーのゲル化剤って、ゼラチンじゃないの?

     市販のゼリーが好きでよく食べています。  このような、コンビニでよく買える半円形のゼリーの原材料にはいつも凝固剤として「ゲル化剤」という表示があります。  でも祖母が私に送ってきてくれたゼリーには原材料に「ゼラチン」と書いてありました。    「ゲル化剤」と書いてあるゼリーには、ゼラチンは使われていないのでしょうか?  たしかに室温に置いておけばあるていどゆるくはなるのですが、ONにしているホットカーペットの上にずっと乗せっぱなしにしても、ゼラチンのように溶けたりはしません。   ゼラチンも表示としてはゲル化剤の一種だとは思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • ゼラチン

    先日、運動会に、ゼラチンで作ったゼリーを、小さなカップに少しずつ入れて 持って行きました。その上に缶詰めのフルーツをのせ、気分はパテシエ気分だったんです。 朝は肌寒かったのに、途中で陽が出てきました。 すごい暑いわけではなかったんですが、お弁当を開けてみると ゼリーがとけて、ジュースになっていました・・・ショック!! これは暑さのせいですか??今週末は下の子の運動会なので、リベンジしたいのですが、作り方がまずかったのか、ゼラチンがむかないのか、寒天などのほうがいいのか、詳しい方アドバイス、お願いします。

  • ゼラチンは狂牛病に対して大丈夫?

    ゼラチンでゼリーなどを作ろうと思いますが、ゼラチンって牛の骨から作るのではないでしょうか?狂牛病は大丈夫なのでしょうか?

  • ゼラチンと寒天は違う?

    ゼリーを作るときにゼラチンを使いますが、寒天も同様に使います。 ゼラチンと寒天では、レシピや食感が異なるのでしょうか。

専門家に質問してみよう