小4女の子 我がまま?なお友達

このQ&Aのポイント
  • 小4の女の子の母です。入学を機に仲良くなったお友達の事で相談させて下さい。彼女(Aちゃんとします。)は頻繁に我が家に遊びに来るのですが、基本的な挨拶をしない(出来ない)のです。そして、「自分のやりたい遊び」以外で遊んでいるとスネ始めます。数人が我が家に集まった時でも、他の子と外で遊んでいても、一人家の中に入って、誰かが持って来た携帯ゲーム機で遊び始めます。娘や他の子が呼びに来ても無視します。また、Aちゃんは自分の番になると、交代するタイミングになっても自分から次の子に渡す事はしません。他の子に催促されて、しぶしぶ渡すといった感じです。二人なら、ある程度自分のやりたい遊びができるからかやたらと「二人で遊ぶ」事にこだわります。
  • Aちゃんは他の子と遊ぶ際に自分のやりたい遊びができないと不満を抱えており、他の子が提案する遊びにも積極的に参加したがらず、露骨に嫌な顔をします。また、リモコンの数が足りない場合も、自分の番になるとなかなか渡さず、催促されてようやく渡す態度を取っています。Aちゃんは娘の学校でも他の仲の良い子と中々遊べないため、孤立してしまうのではと心配しています。また、娘はAちゃんとの付き合いで疲れている様子もあり、家族としても困惑しています。
  • Aちゃんは基本的な挨拶をせず、自分のやりたい遊び以外では不満を感じるようです。また、リモコンの交代などでも他の子に順番を渡すことに抵抗を感じ、自分が満足するまで遊びを主導したいという態度を取っています。このような行動が娘にとってストレスとなっており、学校でも他の子と遊ぶ機会が少ないため、心配しています。Aちゃんのお母さんとは普通に付き合いがあり、彼女自身もしっかり者の子だと感じているため、どのようにアドバイスすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小4女の子 我がまま?なお友達

こんにちは。 小4の女の子の母です。入学を機に仲良くなったお友達の事で 相談させて下さい。 彼女(Aちゃんとします。)は頻繁に我が家に遊びに来るのですが 遊びに来ても「こんにちは。お邪魔します。」帰る時には「お邪魔しました。」と いった基本的な挨拶をしない(出来ない)のです。 最近では「遊びに来たら、何て言うんだっけ?」「帰る時は何て言うの?」と こちらから声をかけています。言われると、思い出したように言うのですが 翌日も同じ、です。 そして「自分のやりたい遊び」以外で遊んでいると「ねぇ、○○(Aちゃんのやりたい遊び)で 遊ぼうよぅ~。」とスネ始めます。 数人が我が家に集まった時でも、他の子と外で縄跳びや、かくれんぼ など遊んでいても「疲れちゃった・・・。」と 一人家の中に入って、誰かが持って来た携帯ゲーム機で 遊び始めました。(勝手にいじっちゃダメよ。と優しく注意しましたが。) 娘や他の子が呼びに来ても、しらんぷりです。 娘に後で聞くと「鬼ごっこしていて自分が鬼になったら、家に入っちゃった。」と。 別の日は数人が2階の娘の部屋で遊んでいた時は、1人1階に下りてきて 居間のソファーに座りポツンとしています。理由は「自分の遊びたい事で 遊んでくれないから。」です。 数人集まると、いつもこんな感じなので、Aちゃんに 「みんな(数人)で遊ぶのは嫌?」と優しく聞いたら「う~ん、みんなで 遊ぶのは嫌じゃないんだけど、私がやりたい遊びができないから嫌。」との 答えでした。でも、私が見ている限り、他の子供たちは最初にAちゃんが 「これして遊ぼう?」と言った事で遊んでいます。 その後で誰かが「今度は、これして遊ぼう?」と言うと「えぇ~っ!?」と 露骨に嫌な顔をして、参加したがりません。 また、我が家ではWiiをして遊ぶ事もあるのですが、リモコンの数が 足りないと、子供同士で話し合って順番で交代して、不公平が出ないように やっています。が、Aちゃんは自分の番になると、交代するタイミングになっても 自分から次の子に渡す事はしません。他の子に「Aちゃん、交代だよ。」と 2、3回催促されて、しぶしぶ渡すといった感じです。 渡した後、少しすると「ねぇ、貸してよぉ~。」とグズり、自分の番になると 奪い取る、といった感じです。 二人なら、ある程度自分のやりたい遊びができるからか やたらと「二人で遊ぶ」事にこだわります。 学校でもそうなので、娘は他の仲の良い子と中々遊べないらしく 去年から、こんな感じなので最近は少し辟易している様子もあります。 娘の学年は多少の仲良しグループはあるものの、休み時間とかは 全体で遊ぶ事が多々あるそうで、こんな調子ではクラスの中で 孤立してしまうのでは?と不安です。その延長で「いじめ」の対象に なる事だってあり得ますし。 また、我が家に遊びに来ると前述のようになるので、まるっきり放って おくわけにもいかず(ある程度は子供たちに任せています。)正直、疲れます。 Aちゃんのお母さんは、ごくごく普通のお母さんでどちらかと言うと 厳しい方かな?と思いますし、お母さんとは普通にお付き合いしています。 話が前後しますが、娘も学校で困っているようです。 私は親として、どんなアドバイスをすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girassol
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

Aちゃん、 ・うっかりさんなところ ・順番が待てない ・自分の思い通りにならないと我慢できない など、典型的な「広汎性発達障害」の気がします。 「ADHD」「アスペルガー」の特性に近いと思います。 診断できる立場ではありませんが、我が子がそうです。 お友達と係わる事で顕著に見える事なので、 お母さんは気が付いていないこともあります。 お母さんはきちんと教えているのに、 本人がうっかりさんのため、挨拶が出来ないって事もあります。 そうすると、お母さんは、「教えてあるから」と、 実際には出来ていないことに気が付いていない可能性もあります。 Aちゃんや、他の子どもたちのためにも、 学校の先生に話をするのがいいと思います。 懸念されている通り、このままでは「いじめ」に発展するのも 時間の問題かもしれません。 下手したら、「一緒に遊びたくないなぁ」と思い行動したことが、 相手から「いじめられた」と受け止められ、 質問者様のお子さんが傷つくことにも成りかねません。 親として、わが子にどう話すか・・・悩みますね。 誰とでも仲良くできることは、とてもすばらしい事です。 でも、我慢してまですることではないと思います。 「今日は、〇〇ちゃんと遊びたいから。」と、 Aちゃんと遊ぶことを断っても良いと思います。 たぶん、「一緒に。」と言われるでしょうが、 「一緒だと遊べないから。Aちゃん、また今度ね。」 と返しても良いと思います。 Aちゃんは、はっきり言われないと分からない子です。 Aちゃんのようなタイプの子は、やんわりとお断りは 理解できません。 ですから、Aちゃんには対人スキルを身につけるため、 何らかの支援が必要だと思うのですが・・・ そのためにも、ご面倒でしょうが、 先生に一度、様子を伝えて欲しいと思います。 伝え方ですが、様子を伝えるだけで、 「障害だと思う」とは言わないでください。 もしかしたら、家庭の事情でそのような 発達障害に似た状態になっていることもありますので・・・

dopasha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 少し前、ひょんな事から「アスペルガー症候群」を知り 「もしかしてAちゃんて・・・?」と思ったのですが 専門家に診てもらったわけでもなく、全くのド素人の 私がよそ様の子を安易に疑うのも、どうよ!?と思ったのですが 多少、その気はあるのでしょうか。 Aちゃんは実年齢より、かなり幼いのですが 例えば、やりたい遊びはぬいぐるみを使った 「ごっこ遊び」だったり、喜びの表現が ぴょんぴょん飛び跳ねる、といった感じです。 こういった「幼稚性」も特性なのでしょうか。 お母さんは「挨拶がちゃんとできない。」という事に関しては 何度か、お迎えに来た時目の当たりにしているので 知っていて、その都度注意しています。 「この子は甘えられて、わがままを言える誰かに 寄りかかってないと、ダメ。」 「他の子は10のうち7言えばわかる事が、10か それ以上、言わないとわからない。」などと 言われた事もあり、家でもちょっとした事で グズったりしているらしく、かなり手こずっているようです。 今日は娘も「他の子たちと、外で○×して遊ぼう? (私はそうするよ。)」と言ったら 「じゃあ、いいよっ!!」と教室へ帰ってしまったそうです。 学校には去年、ちょっとこれは?!と思ったトラブルが あり、娘から「担任の先生を交えて解決した。」と言われたので 確認ついでに、Aちゃんの気になる点をそれとなく伝えたのですが 今年の、担任にどの程度引き継がれたのか、疑問ですし 去年、今年の担任はトラブルに対しての対応が甘い、と いうか「できれば面倒な事は避けたい。」といったタイプの先生なので 担任、というより保護者からの相談室が設けてあるので 一度、そちらに様子を伝えてみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

子供と関わる仕事をしています。 Aちゃんについて、お子さんから相談があったのでしょうか? そうでなければ少し様子を見た方がいいと思います。 4年生はギャングエイジと言われ、友達関係も一番変化する時期です。 Aちゃんが孤立しないか、いじめられないか心配されて、 きっととても優しい方なのだと思いますが、 親が変に口を出したことでこじれた例を少なからずみてきています。 子供同士の関わりは、大人には分からないこともあります。 きちんと挨拶するように指導したりするのは、素晴らしい事で これからも続けていただきたいですが、それ以外は放っておきましょう。 お子さんからAちゃんに対する愚痴が出たら、口をはさまず ただ聞いてあげて下さい。 「他の子と遊べない。」と言われたら、「そうだね、遊べないよね。」 というように、お子さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。 決してAちゃんを批判するような言葉は言わないように。 小学生には親の、特に母親の言葉は影響がありますから、 「○○な子だね。」と言えば、それが子供にインプットされ、 ○○な子として、帰っていじめを呼ぶこともあります。 また、時にはけんかから「うちのお母さんだって言っていたもん。」 というような言葉がでて、親同士のトラブルにもなりかねません。 アドバイスするなら、いやな時ははっきり断割っていいんだよ、くらいでしょう。

dopasha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 娘からは、相談というより愚痴をこぼされたり 泣きべそをかいて帰宅する事が過去にあったので 理由を聞くとAちゃんに 「こんな事された、あんな事言われた。」 「休み時間だって、いっつもAちゃんのやりたい事 しているのに、私が‘今日はこれして遊ぼう?’と 言うと、怒るんだよ・・・。」といった展開になります。 4年生になり、さすがにベソかいて帰宅する事は なくなりましたが、我がままぶりは相変らずで 時には、あまりにも若無人過ぎるので 「それは、ちょっとヒドいねぇ。」と言ってしまった事があります。 Aちゃんのお母さんはある程度、Aちゃんの様子を知っていますので 娘が振り回されているのは、うすうす気づいている感じです。 言葉の端はしに「申し訳ない。」という気持ちが伝わってきますから。 私も「もっとちゃんとしつけてよ。」といった感情は全くありません。 ですが、やっぱりAちゃんの事を悪く言うのは良くなかったですね。 娘も最近は学習したようで、自分の意見を譲らない日も あるようです。これで少しはAちゃんも「大人」になって くれるといいのですが、様子をみてダメなら一度、学校の相談室にでも 足を運んでみようかと思います。

noname#133106
noname#133106
回答No.2

Aちゃんのお母さんと普通にお付き合いできている、という事は、そのお母さんは家の外でのAちゃんの状態(他人と協調できない、他人の物を触らないといったルールを知らない又は守れない)を知らない事も考えられます。 知っていたら、普通の顔はできないはずです。 「いつもご迷惑をおかけしてます。」「なるべく遊びに行かせないようにします。」等、Aちゃんのお母さんから距離を置くといった事はないのですよね? 担任の先生に相談をして、先生の口からAちゃんのお母さんに話をしていただいて、Aちゃんの「小学四年生にしては低すぎる社会性」について改善を図れないでしょうか。 Aちゃんは、厳しいお母さんの前では全く違う人格で過ごしている…過ごさざるをえない…そういった可能性はあると思います。

dopasha
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 Aちゃんのお母さんはある程度Aちゃんの様子を知っています。 まだ、学年が小さいうちはお母さんが迎えに来る事があったので 何も言わずに玄関から出て行くと「ちょっと待ったぁ!! ‘お邪魔しました’は!?」とピシッと注意しています。 時々、Aちゃんの愚痴もこぼします。家でもスネたりグズったり しているようで、かなり手を焼いているようです。 なので、お母さんからは「遊びに行って、何かあったら 遠慮なく叱ってね。」と社交辞令抜きで言われます。 担任の先生は「定年までの残り数年間、問題なく過ごしたい。」 といったのがミエミエなので、頼りになりません。 ですが、相談員の先生は親身になってくださる先生なので このような状況が続くなら、一度、相談してみようかと 思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 別に無理してAちゃんと遊ばなくてもいいんじゃないかな。ってアドバイスしてあげるかな。小4以降はいじめまで行かなくても仲間はずれは出てきます。Aちゃんが仲間はずれになるのか、仲間の中心になるのかわからないけど少し距離をおいて付き合った方が良いような気がします。触らぬ神に祟りなしです。

dopasha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。仲間はずれに関してですが Aちゃんは仲間はずし的な事をとても軽くみている所があるので とても怖いです。自分がされたら、どんな気持ちになるのか、と いった事が想像できないのか、自分さえよければ、という感じです。 現に去年、その事で先生にきつく注意された事もあります。 ただ、授業参観などで学校でのクラス内の様子を見ていると「仲間の中心」に なる事はまずあり得ない感じです。 できれば、距離をおきたいのですが、2クラスしかない小さな学校で 例え、違うクラスになっても、下校班が一緒なので事実上、不可能なんです。 また、娘も「今日はあっちで他の子と遊びたい。」と譲らなかったら 「じゃあ遊べばいいんでしょ!」と逆ギレ気味に、着いてきたそうです・・・。 娘にはAちゃんとばっかり遊ぶのではなく、他の子とも遊ぶように さりげなく、何気なく言ってみます。

関連するQ&A

  • 小4娘が困ってしまった友達

    娘の友達のことで御相談致します。 娘Aは小4、近所の仲良しの友達Bちゃんは小5です。 今日娘が下校後に同級生数人と近所のコミュニティセンターに遊びに行きました。 そうしたところ、同級生2人が「BちゃんがAちゃんのこと大嫌いだと言ってたよ」と伝えてきました。 そこへ娘がコミュセンに出かけたと私から聞いて遊びに行ったBちゃんが現れました。娘はBちゃんにそう言ったのか聞きましたが「言ってない」と言ったそうです。そこで同級生が「言ったでしょう!」と怒り喧嘩になりました。「嫌い」という内容が具体的で娘はかなりショックだったみたいです。それからBちゃんは「Aちゃんのお母さんが、明日から私とは学校に行かせないと電話で言った」と言ったそうです。(もちろん言っていません) 娘が帰ろうとすると靴が無くなっていることに気付きました。どんなに探してもありません。困り果てていると、Bちゃんが来て「ここにある」と差し出したそうです。誰も探せない場所にあったそうです。 帰宅後、Bちゃんのお宅に「喧嘩をしたようですが、これからもどうか仲良くして下さい」と電話を入れました。お母様は「子供は喧嘩するものだから」とおっしゃっておりました。その後Bちゃんより電話をもらったので事情を聞いたところ「友達のお母さんがAちゃんと仲良くするなと言ったから」と言うのです。 それで「それは誰のお母さんなの?」と聞いたところ、しどろもどろです。 長くて訳の分からないお話で申訳ないのですが、私も途方に暮れています。 娘は「表面で仲良くして、裏で悪口を言われるのはたまらないし、嘘をつかれるのもいやだなあ」と言っております。Aちゃんは同学年にはごく親しい友達はいない模様です。 娘にどういう言葉をかけていいものか分かりません。 時が解決していく、娘が自分で友達を選んでいくだろうとは思うのですが・・・。 どうか私に御助言御願い致します。

  • ワガママな娘(長文)

    6歳半、年長の娘のワガママで悩んでいます。 例えば家でトランプや双六で遊ぶと、自分が一番に上がれないと怒り出す。 それ以前に自分にちょっとでも不利な展開(パス、一回休みなど)になると「もうこんなの面白くない」とカードを投げ出したり場をめちゃくちゃにします。 遊びのルールだからと優しく言い聞かせたり、その後逆転勝ちするかもよなどと慰めても、聞く耳持ちません。 遊びだけじゃなく、普段でも自分が一番じゃないと気がすまないという所が端々に見られます。 テレビを見てて「このタレント可愛いね」などと言おうものなら、「お母さんは私のことは可愛くないんだ。私よりその人がいいんでしょ。お母さんなんて大っきらい」と怒ったり、泣き出したりします。 テレビに出てるのが犬でも物でも、親がちょっとでもほめて気を取られてる風な様子を見せるとひねくれてしまいます。 絵を見て「キレイな絵だね」と言っても、「私の方が上手に描けるもん」と言い出し、でもやっぱり自分はこんな絵を描けないと思うと 「どうせ私の絵なんてへたくそだと思ってるんでしょ」とひねくれたことを言い出す始末。 まぁ家で何を言おうが、甘えの裏返しかとも思って対処のしようもありますが(しんどいけど)、本当に困るのは幼稚園での事です。 Aちゃんという子に意地悪をしているようで、Aちゃんのお母様から困った事態になっていると教えられました。 Aちゃんとは年少の時から一緒で、年中時代は特に仲良しで大親友という感じでいい関係でした。 それが今年の夏休み明けぐらいから意地悪を言ったり仲間はずれにしたり、Aちゃんにひどくしているようです。 Aちゃんは体に障害があり、体を動かすことに置いては特に他の子に遅れを取っています。 なので遊び相手も少ないようで、面倒見のいい子など他の子がAちゃんと一緒に遊ぼうとするのですが、 それを横から「Aちゃんとは遊ばない方がいいよ」「Aちゃんはダメ、一緒に遊ばない」などとやってるそうなのです。 最近それが特にひどくなったようだとお母様から言われました。 私はAちゃんのお母様に言われるまでそんな事になっているとは全く知りませんでした。 子どもは自分に不利なことはあまり言わないものだと思いますが、それにしても自分はひどいことをしている自覚が全くないという顔をしているのが我が子ながら嫌になってしまいます。 Aちゃんのお母様は我が子が傷つけられ心を痛めてるのに、 「子どもだから善悪の判断もつかない部分もあるし、ウチの子も強くならなくてはいけない事でもあるから、ひとまず距離を置くことで対処しましょう。 ただ、何か原因があってのことならそれはあなたしか対応できないことだし、注意してみてあげる必要があると感じます」 と寛大に捉えてくれているのがとても救いです。 今回言われたので2回目です。 一回目の時も娘と話し合って、人には親切にしよう、意地悪はいけないこと、いけないことしたら謝って仲直りしようね、優しい気持ちでいようねと話しました。 2回目の今回もまず娘に話を聞いたけど、「私意地悪なんてしてないよ?」という感じで全然自覚がありません。 完全にAちゃんが悪で自分が善という感じで、そういえば最近Aちゃんとはあまり遊ばないんだよねなどと言ってます。 翌日私が「Aちゃんが泣き虫だったとしても、謝ってあげて仲直りしな。遊ばなくてもいいから何かの時は優しくしてあげな」と話してから送り出し、 帰宅後自分から「謝って仲直りした」と言ったので、ホッとしてその旨のメールを送りました。 が、お母様からは「謝ってもらってはいないみたい」という返信… 確かにAちゃんは朴とつで嘘やいい加減な受け答えはしない子で、聞いてもないのに園であったことを全部教えてくれちゃうようなタイプです。 疑いたくはないけど娘の方が良い様に言ってるとしか思えません。 …ここで「どんな風に仲直りした?」などと言うと、 「お母さんまた私を疑うんだ。どうせ信じてくれないんならもういいよ、お母さんなんて大嫌い」と怒り出すのは目に見えているので、それ以上何と言えばいいのか分からなくなってしまいました。 嘘と分かりつつ、娘を信じるふりをして逃げてしまったと思います。 独占欲が強く、自分が一番、自分だけが絶対というこの性格。 私も普段娘に接しているのが本当に疲れます。 娘の性格だけでなく、親子関係や生活面での問題もあるだろうとは思うのですが、娘にどう話していけばいいのか分からなくなってしまいました。 優しくすると付け上がる。(調子に乗ってワガママ放題)諌めると怒り、いじけてひねくれる。 どーすりゃいいんだこの人は、と投げ出したくなりながら毎日過ごしています。 なるべく優しく接するように心がけているんですが、とてもしんどい。 娘が可愛くなくなりそうです。

  • 子どもの友達

    小1の娘がいます 集合住宅くらしです 娘の友達で、どうしても嫌いな子がいます 小学校入学当時、その友達と3年生の子を娘が家に連れてきて、家で遊ばせました 家の中を暴れ、お兄ちゃんのベット、ダブルベットの上の乗り、トランポリンにして遊ばれ、挙句の果てに「おなかすいた、のどかわいた」と言って、しょうがなく与え、5時30分頃帰させました(まだ4月) しばらく様子を見てみると、この二人の子は人の家にばかり遊びに行ってるようです(その友達と3年生の子の二人一緒になると暴れる感じです) その後、3年生の子は、絶対に家にあげさせるのをやめました(まわりの人の評判を聞いたら最悪) そして、その後、その友達は頻繁に家に遊びに来たがりましたが、私は拒絶反応が出て、娘に「しばらく連れてこないで」と言ったら、その子(Aちゃん)は、今度は、同じ集合住宅の友達(Cちゃん)のうちばかり、遊びに行きだしました(全員集合住宅) Aちゃんは母子家庭で、昼間お母さんはいません  お兄ちゃんが家の鍵をもっているようです 最近、Cちゃんのお母さんとその子のことで話ができました 私と同じように思っていました  でもCちゃんちの方が、だんぜんに、Aちゃんが遊びにいってて、Cちゃんのお母さんちの方が大変だったのに、Aちゃんを受け入れてます(遊びに来させてます)  たぶんCちゃんが遊びたがってるし、子どもの為に我慢しているのかな?とも思うし、えらいなぁと思います 私の子もCちゃんちに遊びに最近行ってます(Aちゃんと一緒に) 私はCちゃんは家に呼びたいのですが(1度くらい来たことあります)、Cちゃんを誘うと、Aちゃんが来ます 娘に「二人一緒でもいいから、家に連れてきていいよ」と言ったら、Aちゃんばかりくる約束してきます Aちゃんは、「そこの部屋入らないで」「そこの引き出しあけないで」と言っても言う事を聞かないので、どうしても拒絶反応がでます 私もCちゃんのお母さんみたいに器を大きく持たないと駄目でしょうか? 娘はどうもCちゃんはAちゃんを間にいれた友達関係のようです まだ寒さが厳しくない時、外でAちゃんと遊んでいて、私は「ちょっと買い物行ってくる、すぐに戻るから」と娘に言って、帰ってきたら、玄関に置手紙があって、「Aちゃんとべつの子(名前も書いてあり)のうちに遊びに行ってくる」と書いてあり、困りながらもしょうがなく帰りを待っていて、そのうち中学生のお兄ちゃんが帰ってきて、5時になったので、お兄ちゃんに「外見てきて」と頼んだら、そのうち、お兄ちゃんと帰ってきましたが、よくよく話しを聞いたら、「自転車で遠い子のうちに行った」「Aちゃんが突然誘ってきた」「おじゃました友達のお母さんと友達が一緒に帰り家まで送ってくれた」と話し、を聞き、お礼を言わないと・・と思って、しばらくしたら、そのおじゃましたうちのお母さんから電話がきて、「帰りに転んだので大丈夫かな」と「Aちゃんはよく来るけど、うちの子は初めてだったし、遊びに行った事を、私に伝えてあったか心配だった」と聞いて、私もよくお礼を言ったのですが、「自転車で行く」と言い出したのも、Aちゃん、 もちろんヘルメットもかぶらず・・・ 相手のお母さんにほんとに申し訳なかったです Aちゃんとの友達付き合いをやめさせるわけにはいかず、どうしたらいいのか悩んでます

  • ずるがしこい幼稚園のお友達との関わりについて

    お世話になります。 幼稚園、5歳の子供(女の子)のお友達とのかかわりについて悩んでいます。 娘は年中の幼稚園児です。 一緒に同じ小学校に行く女の子は全部で4人いるのですが、近所ですし、 一緒に帰ってくるので何かと遊ぶ機会も多いです。 そのうちの一人の女の子なのですが(Aちゃん)、どうもお友達関係に優劣を つけてしまっているようで、娘が彼女にとって一番下のようです。 娘は喧嘩をしたり、我を通す方ではないので、そこをいいようにされている様子です。 遊ぶ時は親も一緒なので、なんとなく見ていた中でも、Aちゃんは強いなあ、賢いなあ、 と思っていたのですが、この頃娘から、「Aちゃんに、言われた・・・」と沈んだ感じでの 話が多かったので、観察していると、なるほどでした。 ・娘に、ものを取ってきて、という。 ・娘に、陣地を守らせて(遊び)、自分は他の子供を連れて違う遊びをする。(遊びの中で 陣地は必要なようですが、なぜ娘だけに守らせる?) ・ブランコなど、かわってほしい時は娘にいう。(他の子は言い返せる) ・バスで娘がのる約束をしていた子の横に座りたいからといって娘に自分の兄弟の 横に座らせる。その理由が「小さい子だから横に乗ってあげて(じゃあ、Aちゃんがのって あげればいいじゃない?) ・ままごとでは、いつも自分がやりたい役をやって、他の子もやりたくないといった役を 娘にやらせる(やる娘もだめです) ・自分は内緒話されると大泣きするのに、娘に意地悪で内緒話をする。 ・靴下を娘の顔に近づけて笑っている。 (子供のいたずらですけど、大人げないけど腹が立ちました。自分は男の子にそんなこと されたら、泣いてお母さんに訴えるのに・・・そこも賢くて、弱い自分を見せるのが上手) 書き出したらきりがないので最近の出来事だけですが、命令するときは耳元でささやくように するので、なんとも悪賢いというか、姑息です。 まだ幼稚園児のすることなので、意地悪している部分はよく観察すれば気づくこともあります。 悪意ではなく、自己主張の表れのこと、と思って我慢してきましたが、 やはり、わが子がメソメソしていると、つらいです。 何が問題というと、嫌なら嫌と言えない娘がだめなので、「嫌だった」と伝えなさい、と 再三アドバイスして、少しずつ言えてるのですが、その返しがまた姑息で・・・ (やってくれたらお手紙あげる、次は私がやるから(絶対やらない)など・・・) 私もストレスがたまりますし、たぶん、世渡りのスキルが全然違うので、 娘には太刀打ちできないので、少し距離をおけばいいのですが、 他の二人のお友達のと交流はとても大事なので、どうしても離れられません。 たとえば、お家で遊ぶにしても、4人全員に声をかけないわけにはいかないです・・・ たまった愚痴を他の二人のお母さんに言ってしまいたくなりますが、それはルール違反 なので、耐えてます。 当のお母さんはいい人なんですが、わが子にすべてまかせる方で、子供が経験して 学んだらいい、という子育て感の方です。はっきりいってみてないし、見ても見ぬふりします。 注意のしどころの観点が違うのかもしれないですが・・・ (もまれる方の身にもなってほしい) もまれるのも子供の成長、お互い様のこと、と解っているのですが、どうしても もやもや毎日悩んでしまいます。 娘も私が「言い返しなさい」といった事を言うのが、嫌なようで、「だって喧嘩したくない」 と弱腰です。歯がゆいです。 もはや、私の問題ですね・・・ この力関係が小学校にいっても続いたら、つらいなあ、と悩んでいる次第です。 小学校は少人数のひとクラスなので、絶対にさけられません。 どうか、アドバイス頂けたらうれしいです。 取りとめもない文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 小4の娘の友達(すみません、長文です)

    よろしくお願いします。 母子家庭(死別)で小4の娘がおります。娘にとって唯一休日に遊べる友達のことで困っています。 6月に入った頃から、その子と遊ぶと時間どおりに帰してもらえないことが多くなりました。予定がある、宿題をしなくちゃと言ってもダメで、入口近くにその子が座って、娘が部屋から出られないようにするんだそうです。我が家で遊んでいる時は6時半くらいにならないと帰りません。帰ったほうが良いよと言っても、うちは大丈夫と言うだけ。更に、我が家冷蔵庫から勝手にジュースを出して飲んだり「おやつちょうだい」と言ったり、出したおやつが気に入らないと「他に何かないの?」と言ったり・・・ 娘は元々友達が少なく、この友達と喧嘩して一緒に遊べなくなったら寂しいからと、今までも少し位嫌な事があっても我慢していました。私も、娘が寂しがるのは・・と思い、あまりキツくは言ってきませんでした。そのせいで友達の言動が大胆になってきたのかもしれません。ですが、もっと小さい子供ならともかく、友人宅でおやつを要求したり文句を言ったりするのはあまりにも不躾な感じがするし、何よりも娘と私の約束をその子が反故にするのはおかしいと思うんです。かと言って、その子と遊ぶなとも言いたくないし、何よりその友達が娘から離れてしまうのはかわいそうです。 なぜそんなことをするのか私なりに考えてみたのですが、その子の家は父子家庭(離別)で、父親は土曜日は仕事で日曜は家事、お姉さんは土日とも部活(中1)といった環境なので、躾がうまくできていない+寂しいのかな?と思います。 であったとしても、やはり我が家は困っているので、親御さんに話してみようと思うのですが、どういう風に言えば、親御さんの気分を害さず我が家の困り具合を理解してもらえて、尚且つ娘が友人を失わずに済むでしょうか? その親御さんとは挨拶程度の面識しかありません。

  • お友達に嫌いと言われたら?

    5歳の幼稚園の女の子です。入園当初Aちゃんが、 うちの娘が大好きで、どちらかと言うと、Aちゃんが、 娘にべったりと言う感じでした。 その後、Aちゃんは、Bちゃんが好きになったようで 娘が寄っていくと「来るな!」「嫌い!」って2人から 言われるそうです。 幼稚園での出来事なので、経緯は、分かりません。 Aちゃん、Bちゃんも、何度か、家に行き来してます。 幼稚園で、2人ペアで遊ぶのが流行っているようで、 2人で遊ぶ時は、仲良く遊んでたりしますが、3人になると、 だいたいうちの娘が、仲間はずれみたいになっています。 娘は、自分の意見をはっきり言えなかったり、動作が遅いので、 娘には、キツイ事を言ったり、何かしても大丈夫みたいな 舐められている感じです。Aちゃん、Bちゃんに限らず 自分の意見をはっきり言えるタイプの子からは、そんな感じです。 幼稚園に、他に優しくしてくれる子もいます。 娘自身、なぜ「嫌い」って言われるのか分からないようです。 お友達に嫌いって言われたら、私は、子どもになんて言えば 良いのでしょうか? ○悲しいねと気持ちを受け止めてあげる。 ○娘から先生に、相談させる。 ○お友達に「悲しいから、そんな事言わないでね。」と  いうように娘に言う。 ○Aちゃん、Bちゃんを家に呼んで仲良くしてもらう。 ○他の子と遊びなさいと言う。 多分、娘は、前と同じように喜んでお友達の側に寄って行って いるだけで、でも、Aちゃん、Bちゃんは、2人で仲良くしたいのに 娘が、邪魔なんだと思うのですが、もしかしたら、娘がお友達に嫌な事をしたのか 「嫌い」とか言う言葉が、幼稚園で流行っていて、冗談で言われて いるのか・・・いろいろ考えたのですが、よく分かりません。

  • 娘がお友達から「大嫌い」と言われてしまいました

    こんにちは。3歳半の娘と、2歳になったばかりの息子の母です。 タイトルの通りなんですが、娘が1歳の頃から公園や、お互いの家などでよく遊んでいる男の子のお友達(A君とします)が、「○○(息子)は大好き!○○(娘)は大嫌い!○○(一緒に遊んでいた女の子)は大好き!」と子供たちの前で大声で言っているところを目撃してしまいました。A君は私と目が合うとシマッタ!って顔をしていたので親の目のないところで今までにも言っていたのかもしれません。 実際この日会ったときにA君のお母さんから「Aが○○ちゃん(娘)のことをあんまり好きじゃないような話をしていた、ショックだった」というような話は聞かされていました。 実は、このA君とは、最近遊び方の違いから、子供同士もあまり一緒には遊ばなくなってきていて、娘がその子の方へ行くと、あっち行って的な言葉や行動をされていました。そのことはA君のお母さんも知っていて、目の前でそういった行動があったときは、叱ったり、娘のことを思いやる行動を取ってくれて、娘も「A君は何で意地悪するんだろうね?」などと言ってはいますが、その都度フォローするなどしてきました。 今回のことは、娘から何も言ってこないので、娘が聞いていたのかどうかも分からないので、こちらからは特に何も言っていません。 また娘はそれ以前から公園ではA君とは遊ばすに、他の女の子や私と遊んでいます。ただ、娘からは今までにA君が嫌いや遊びたくないといったようなことは言った事もないし、本人もそこまで思ってないと思います。 A君はヤンチャな子で、公園でも、棒を振り回して、戦隊モノごっこをしていたり、ちょっと親分ぶっているような感じなので、そうゆう遊びが苦手な娘が一緒に遊べないのも仕方がないことだし、A君もそんな娘がつまらなくて、「嫌い」という言葉になったのだと思います。その時大好きといわれた別の女の子は男の子とも一緒になって遊べる子なので・・・ 娘だけなら、A君とはちょっと距離を置けばいいんですが、息子がA君のことが大好きです。やっぱり男同士なので、会えば一緒になってA君のあとを付いてまわっています。4月から娘は幼稚園なのですが、A君は2年保育の予定なので、息子と同じサークルに通います。今後も週一で会う事になります。 前置きが長くなりましたが、今後A君にどう接したら良いでしょうか? 私自身A君がヤンチャなだけで、悪い子だとは思っていませんし、お母さんの対応も目が届いている限りではきちんとしてくれています。ただ、目の前で自分の娘のことを大嫌いといわれてしまうと、正直今後今までのようには接することが出来るか不安です。でも、あと一年は付き合わなくてはならないし。息子と遊んでいるときに、親の目がないところでA君が息子に「お姉ちゃんのことが嫌い」などと言ったりしないかも気になります。 また、今度会ったときに、今回聞いてしまった話をA君のお母さんには話すつもりです。「こんなこと言ってたけど、、どうしよう?」みたいな感じで。お母さんとは仲良くしているのでそういった話をして関係がこじれることはないと思いますが、やはり言われたら彼女もショックを受けると思いますので、何か良い伝え方はないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • お友達との会話で・・・

    検診などで知り合ったお母さん方5人と子供連れで一緒に1回だけ食事した事あるのですが、それきりなかなか予定も会わずあっていませんでした。 その中には一人いつも計画をたてる方(Aさん)がいらっしゃって、それぞれのお母さん方と時々個人的に会ってるそうなんです(一人づつ)結局人数が多いと皆揃ってと言うのが難しいので… そこで先日私がそのAさんと子連れで二人で会うことになりお家に御邪魔しました。 Aさんのお子さんはうちの子と同じ2歳で女の子でとてもおとなしく、あまりしゃべりません。 うちの子はと言うと男の子で話しは結構しますが人見知りで慣れるまでに時間がかかります。 でも二人はとても仲良くしてくれて子供はとても楽しそうでした。するとAさんがこの前他の友達にあったらしいのですが、そのお友達のお子さんが同じ女の子なのだけどとても活発でAさんの子供が圧倒されたらしく、なじめず泣いていたらしいのです。 その事を私に「あの子はちょっと活発すぎて、ちょっとうちの子には遭わないみたい…泣かされてさ~」と言ってきました。 私は「でも子供の事だし、そうやって少しづつコミュニケーションとれるようになっていくんじゃない?」なんて言いましたが、なんだか文句を言うような感じだったので嫌な気分になりました。 他にも「あの家は色々大変みたい」などと他の家の事を私に言ってくるし… もしかしてたまたまうちの子はAさんの子と上手く遊べたけど、他では私自身の事を何か言ってるのかも…なんておもっちゃいました。皆さんのまわりの友達が他の友達の事や子供の事を悪く言う事ありますか? どのように対処してますか?

  • 子供の友達について

    うちの娘4歳が仲良くしているお友達について悩んでいます。 相手の母子とは子供2人の年齢も性別も一緒でお母さんも感じがいい方で仲良くさせていただいているのですが、上の4歳のお姉ちゃんが、お母さんがみてない時に限っていつもうちの4歳の娘に嫌なことを言います。 この間、水遊びができる公園に行った時の事、相手のお母さんがビーチボールを膨らませ、下の子をトイレに連れてったら案の定、うちの娘が一緒にビーチッボールで遊びたがったら、「○○ちゃん(うちの子の名前)とは遊ばない、このボールでママと遊ぶの」と言ってボールを触らせてくれませんでした。 うちの子供はむくれてしまい、一人別のところに悲しそうに行ってしまいました。その後その子のママが来て、多少ボール遊びすると、ママの手前かうちのチビ相手にボールを投げてよこしたのですが、うちのチビはすねてボールを触ろうとせず、楽しみにしていた水遊びをそうそうに切り上げて滑り台に行きたいと言い出し、私も自分の子供が不憫に感じ水遊びを終了させました。 なんだかいつもこんな感じなのでその時は相手のママにことの成り行きを話したのですが、なんだか相手のママに反感を買った気がします。 うちの娘も悪いところがたくさんあるし、相手ばかり攻められたものではないのですが、相手の子はママがいない時に限っていつもうちの娘に嫌がることを言うので(おもちゃやお菓子を自慢したり、友達を自慢したりします)正直、どうしたものか困ってしまいます。 相手の子もまだ4歳。軽く流したほうがいいのか、よその子でも遠慮せず注意したほうがいいのか・・・。

  • 幼稚園のお友達をよびたいけど、家に遊ぶものがない!

    娘が幼稚園で仲良くしているお友達数人を家によびたいのですが、我が家には遊ぶ物がほとんどなく、困っています。おもちゃがなくても、子どもたちはちゃんと楽しく遊べるものなのでしょうか。よそのお宅はおもちゃがたくさんあるので、遊ぶものに困りません。 遊び道具のない家で子どもたちが遊べるアイデアがあれば、教えてください。