• 締切済み

私有地内への違法駐車への対応について

マンションの敷地内への違法駐車に困っています。 よく月極の駐車場に「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」とかありますが、これらは実際に執行可能なんでしょうか? 特にレッカー移動などというのは、勝手に人の車を移動させてしまうわけなので、本当に大丈夫なんだろうか、という気がします。 刑事罰としては住居不法侵入などなんでしょうか。そうだとすれば、実際に警察に動いてもらうとすれば、かなりハードルが高そうな気がします。 いい方法はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「無断駐車は罰金○○○円いただきます」といった看板は見かけますが、ここで表記されている罰金は法律用語としての罰金ではないです。罰金は、国が定める刑罰であって、個人が勝手にとることは当然できないことです。 ではどこまで何が出来るかということになると、 1.無断駐車をした人に対してその車を撤去するように求めることができる 2.損害賠償を請求することができる の2つが、その駐車場の持ち主または正規の借主の権利となります。 1.については、本人に伝えて車をどかしてもらうことが第一手段ですが、警察に、ナンバーから持ち主を探して撤去するよう連絡してもらうことが出来ます。 レッカー移動については、その駐車場を持ち主または正規の借主が使用する必要性が高い場合、またはその違法駐車によって、後ろにおいてある車が出せないというようなケースであれば、可と思いますが、まずは上記の通り警察に依頼し、それでもだめだった場合、緊急措置としては認められると思います。その場合、レッカー移動にかかる実費は駐車した人に請求する権利があります(実際に取れるかどうかは別問題)。 また、後ろにおいてある車が出せないというケースでは、出せない車が営業に使われている場合には、営業に使えなかったことによる損害賠償請求も可能と思います。 2.については、周辺の時間貸しの駐車場の料金+α程度の損害賠償を請求することが出来ると思いますが、数時間駐車した程度で、何万円というような請求は、相手が簡単に払えばともかく、払わないとごねられた場合には、たとえ裁判を起こしても取ることは到底無理でしょう。

jojojo33558
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 警察は、よほど長い駐車でない限りなかなか動かないんですよね。 困ったものです。

回答No.1

法律的なことは詳しくないので自信はありませんが、 >「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」 などというのは、勝手に駐車されないように書いているだけで、実際には出来ないと聞いています。 以前、自宅の駐車場や会社の駐車場に、勝手に車を止めている人があったので、所轄の警察へ電話したことがあります。 警察では、ナンバーから持ち主を調べて(こちらには教えてくれません)、その持ち主の家へ電話で連絡してくれました。(至急移動するようにと) その後家の人が、車の運転者へ携帯か何かで連絡し、車は動いてくれました。 以後、私有地に迷惑駐車があった場合は、警察へ「自分の車が止められず困っているので、至急持ち主に連絡してもらえませんか?」と電話するようにしています。

jojojo33558
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 警察が動けるように言っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 違法駐車をレッカー車で移動するのは違法?

    (1)自分が借りている駐車場に勝手に駐車している車をレッカーで移動させるのは違法ですか? (2)その車を30分100円などの有料駐車場に移動するのは違法ですか? (3)レッカー代を請求することはできますか?

  • 不法駐車に対応するには

    自宅隣接の空き地に無断で駐車する車があります。 「無断駐車お断り」ではラチがあかず、困っています。 「無断駐車は罰金30000円」とか「レッカーで移動します」とか表示してあるところがありますが、 果して実際にそんな事が出来るのでしょうか? 罰金請求したら暴力沙汰になりそうだし、実力行使したら、器物破損で告訴されそうだし、 かといって、こっそりパンクさせたり、鍵穴にアロンアルファを流し込むのは気が進みません。 どんな手段が効果がありますでしょうか?

  • 迷惑駐車への対応

    以前、No.344734 マンション内の迷惑駐車についてで質問したものです。 迷惑駐車が一向に減らないので、下記を実施しようと思っていますが、 問題ありますでしょうか? (1)無断駐車は、10000円徴収しますと張り紙をしていて、実際は 昼間500円、夜間800円程度の罰金を徴収しようと思っていますが、 問題はありませんか?(すぐ近くのコインパークは、600円/Hです) またこういった料金は、裁判などをしないと徴収できないのでしょうか? (2)悪質な場合(張り紙などでいくら警告しても止めない場合)いっその ことレッカー移動でもしてしまえば、という意見があるのですが、 法的に問題ありそうな気がします。もし本当に実施したとしたら実際には 相手からどのような罪で訴えられることが考えられますか? またレッカー移動というのは警察とセットになっているような気がしますが 民間でもそういった依頼を受け付けてくれるレッカー業者さんは存在する のでしょうか? (3)警察に通報しても民事不介入ということで、かかわってはくれないと 聞きますが、例えばナンバーを教えて注意してもらうということは してもらえるのでしょうか? (連絡とれなければ仕方ありませんが) よろしくお願いします。

  • 違法?な駐車料金?

    先日、私の母が近くの駅の駐車場を利用したときのことです。 その駐車場は半分は月極め利用者のもの。半分は一般利用者のもの(一般路用社用は止めたもの勝ちで、駐車料金はかからないそうです)しかし、母は月極めのほうに駐車してしまったらしく(本人は気がついていませんでした)用を済まして帰る際に、車が動けないようにチェーンが巻かれてあり、「移動する際には下記まで連絡を!!」と書かれた張り紙があったので、連絡してみると数分後にオッサンが来て「罰金を払うように!」と言われ、「気が付きませんですみませんでした」と謝ったんですが「これだけ目立つように書いてるのに!気が付かないわけはない!!」と、5万円支払わされたそうです。(しっかり者の母は領収書をもらったそうです。母のほかにも、罰金とやらを支払った人がいるようで、オッサンが持っていた領収書の控えの厚さは3~4CMあったそうです) 母いわく、「5万円ってどっから出てくる数字なの?普通お店とかであれば1~3万じゃぁないの??まぁ・・・うっかりしてたから罰金は仕方ないにしても・・・」と、いまだに気がかりなようです。 どなたか、母の気が治まるような回答をお願いいたします。

  • 私有地の駐車場を無断で工事して・・

    私の実家が経営する月極駐車場に隣接する家の住人が、いつのまにか無断で、月極駐車場との塀(この塀はその家の塀)を壊し、挙句に駐車場のタイヤ止め(約3台分)を無断工事により撤去して、ご丁寧に門扉やスロープまで設け、月極め駐車場をその家の私道状態にされました。 その上に、その家に収まりきれない車も、当然のように駐車場内に駐車する有様で、困っています。 明らかに常識が通ずる相手でないことは、行動より明らかなのですが、無断で私有地を工事すること自体、器物破損となり、民事ではなく刑事事件となりえないのでしょうか? この駐車場自体、近々に売却も考えているのですが、その家が無断で私道状態にしているので、そのままでは売却上、大きなネックにもなるので、現状回復は当然のこと訴訟を考えています。 実際の写真が公開できないのが残念ですが、かなり悪意ある私物化で、困っています。 この状況を放置すると「暗黙の承諾」等と勝手なことを後々言い出す恐れもあるので、早急な対応も必要なのだと思われます。 なにとぞ、お知恵をお貸し下さい。

  • 私有地の無断駐車の罰金について

    先日、某有名ファミリーレストランの駐車場で無断駐車をしてしまいました。 そこでの無断駐車は初めてで(無断駐車自体ほとんどしないのですが・・・)4時間ほど駐車して戻ってきたところ 「無断駐車禁止 罰金3万円 ○○○←ファミレス名」 という張り紙がしてありました。 こういうことは初めてなので、はっとビックリしてすぐにその駐車場を出ました。 無断駐車したのは自分なので反省はしているのですが ちょっと気になったところがあります。 1.おそらくナンバーは控えられていると思うのですが、後日罰金の請求が家に来るなんてことあるのでしょうか?警察ではないのでナンバーから住所を調べることはできないと思うのですが・・・ 2.私有地で「無断駐車 罰金○万円」という看板をよく見るのですが実際どれほどの強制力があるのでしょうか? こういった質問だからといって今後も続けて無断駐車をする気はありません。ただ、ちょっと気になったもので宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車の対応について

    住宅敷地内の迷惑駐車について質問があります。 住宅敷地内で迷惑駐車が多いため、コンクリートのオモリ付き カラーコーンを置いて駐車出来なくしているのですが、 カラーコーンを退けてまで迷惑駐車され困っています。 この場合、敷地の管理者に許可なく敷地内のカラーコーンを 移動することは違法にあたるのでしょうか?もし、違法ならば それで訴えようと考えています。

  • 月極への違法駐車についてあれこれ

    屋外の月極駐車場の違法駐車についてあれこれ質問させてもらいます。 (1)違法駐車した車のホイールに鎖をつけて、その鎖を罰金を払わないと外さない、という行為は法律的に問題ないか。 (2)罰金を払わないからという理由でその鎖をつけ続けた場合、車の所有者はどのような対処法があるか。 (3)地権者が罰金を要求したが車の所有者は払わない立ち去った。地権者が車の所有者を民事訴訟(民事訴訟)をおこした場合、訴えられた車の所有者側に裁判費用は掛かるか。掛かる場合はどの程度になるのか。 お願いします。

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • とても基本的な駐車違反に関する質問です。

    駐車違反でレッカー移動されてしまいました。勿論私が全面的に悪いですし、罰金・レッカー代・駐車場代すべて支払いました。 そこでふと疑問に思ったのですが、駐車違反とは何分以上駐車禁止区間に停車していたらレッカー移動されてしまうものなのでしょうか?(別にレッカー移動されない時間内なら駐車違反してもいいかぁーという気持ちで聞いているのではありません。罰金だけでも相当イタイですから。。。もう二度としたくないですもん。有料駐車場とめた方が数百倍マシと実感しました。ごめんなさい。) 30分ほどしか駐車していなかったので、まさかレッカー移動されるとは・・・とショックで。 私の駐車でご迷惑をおかけした方々がいらっしゃるのに不謹慎な質問かもしれませんが、教えていただければと思います。