• 締切済み

アトピーへの反応

自分は幼い時からアトピー性皮膚炎を患っており、顔を含めて今も症状が出ています。 明らかにアトピーと分かる肌なので、ある程度人から何か言われることは仕方ないと思っています。今、職場でもそういうことを言われているのは感じていて、今のところ目をつむっていますが、あからさまに自分の顔を見て陰口を言う人が何人かいて、客観的に見て度が過ぎているレベルです。 職場の環境上、いろんな力関係、人間関係があるので、自分が「陰口やデリカシーのないことを言わないでほしい」旨のことを言うと揉める原因になってしまう気がして、抑えています。 そういうことを言われて落ち込むとか鬱だとか、まだそこまで深刻には捉えていませんが、「不快だ」という気持ちです。 このまま抑えるべきか、上司に相談してやめるように言ってもらうか悩んでいます。ここでいう上司は、アトピーのことを理解してくれています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

止める様に言って貰うのは「止めた方が」良いんじゃない? それをやったら。 陰口を言ってくるような彼らは。 何で直に俺たちに伝えてこないんだよ?と。 その貴方の遠まわしな、向き合わない対応に対して。 またあれこれ陰で言ってくるんじゃない? 絡む要素を増やすだけ。 幸いにも。 貴方には「理解」ある上司がいる。 それだけでも貴方はラッキーなんだよ。 そして、確かに不快だけど。 「抑える」というレベルには到達していないじゃない? その理解の無い態度をする彼らにフォーカスするのではなくて。 アトピーがあっても、貴方個人に丁寧に向き合ってくれる上司や、 他の仲間たちの存在を大切にしていく事。 それが貴方なりのバランスケアなんじゃない? この後もし今の陰口のレベルが酷くなったり、 やり過ごすレベルを超えてくるなら。 上司には、止めてくれと頼む仲介役ではなくて、 傍で見ても分かると思うけど、○○君は今は皮膚のしんどさで苦しんでいるんだと。 そしてそのしんどさはストレスに起因して悪化しやすいんだと。 大人アトピーの特徴を伝えてもらうと共に、 そういう貴方の事をもっと察してあげて欲しいと。 止めろ、と言う否定ではなくて。 あくまで彼らの自主性、大人性に委ねる形で助言してもらえば良い。 それはもっと先の、もし深刻になったらの話。 確かに不快だけど。 その不快さを自分のセンターに持ち込んでしまうと。 自分の中でのストレスの存在を大きくしてしまって、自ら免疫を落として、 アトピーを更に悪化させてしまう事になるんだからね。 大変だとは思うけど。 貴方は貴方の場所で、貴方が出来る事を丁寧に、大切にね☆