• ベストアンサー

ジョギングとマラソンとランニングの違い

ジョギングとマラソンとランニングの違いを教えてください。 その他似たような用語があれば、合わせてお教え頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazunazu
回答No.1

「ジョギング」はゆっくりペースでランニングすること。人によって「ランニングよりも運動強度が軽い」とか言い方はいろいろでしょうけど。ランニングとジョギングの境目は人それぞれ違うのかな。 「マラソン」は基本的には42.195kmを走る陸上競技の種目ですが、俗的には道路をある程度長い距離走っていれば「マラソンしている」と言われることが多いような気がします。そのせいか、本来の42.195km走るマラソンのことを「フルマラソン」と言ったりもします。 その他似たような言葉はいっぱいあります。ジョグ、ジョガー、ハーフマラソン、ウルトラマラソン、マラニック、持久走、長距離走、ロードレース、LSD、トレイルランニング、ファンラン、シリアスランニング...。 各用語については、たとえば以下のサイトのページなどが参考になるかと思います。 http://runnet.jp/community/dictionary/index.html

naaaaaaaan
質問者

お礼

ありがとうございました。