彼とのデートプランは?

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデートプランを考える際に、レストランへの誘いがありました。彼の気持ちはまだわからないため、少し期待してもよいか悩んでいます。
  • 彼とのデートで、彼からモノと食事の返しを聞かれました。私は食事を選びましたが、あまり興味がないと言ってしまいました。でも彼と一緒にいることが嬉しいという気持ちをフォローメールで伝えました。
  • 彼とのデートプランを考えている中で、レストランに連れて行ってあげることを検討していますが、彼の気持ちはまだわからないため、少し期待してもよいのか迷っています。彼は25歳で、私は26歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランに誘うとき

スキな彼とは、何度かごはんに行ったりしています。 バレンタインに彼にチョコを渡したのですが、 彼から 「お返しは食事とモノとどっちがいい?」 と聞かれたので、いっしょにいたかったから 「食事♪」 と言いました。 それからお互いの仕事の都合がいい日を探しているのですが、 昨日彼と話した時に 「レストラン予約しましょうか?」 みたいな流れになりました。 「夜景が見えるとこ?」 「いいところ?」 って聞いてくれたのですが、 わたしのなかではレストランとか、夜景とか、 あんまり興味がないひとで、 ただいっしょにいれたらそれでいいから、 「私はあんまり興味ないんだよね」 と言ってしまいました。。。 彼に気を使わせたくなかったのもあって。 でも気持ちはとってもうれしかったから、 あとで、いっしょにいれたらどこでもいいんだと、 フォローのメールをしました。 たとえば、スキな気持ちがないひととかを、 レストランに連れて行ってあげようと思いますか? 彼の気持ちは、私も鈍い方なのもあって まだわからないから、少し期待してもいいのかな? とわからなくてご質問しました。 彼は25歳で、私は26歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

そのフォローのメールは良かったんじゃない? あんまり興味ないんだ、という淡白な返事が。 彼との時間そのものに対するスタンスと誤解されない為にもね。 ただ、だよ。 良く考えてみるなら。 今回の食事は、 貴方からバレンタインのアプローチをして。 それに対して彼はモノではなくて、「機会」と「時間」を提供する事で。 彼なりにありがとうのお返しをしようとしているだけなんだよね。 逆に言えば、今の彼に色々なものを求めたり、探ろうとしても 何も出ないんだよ。 まだそこまで考えていないから。感じていないから。 それを感じられるのかどうか。 それが今度の食事なんじゃない? 貴方の好き好きだけではなくて、 彼も貴方と一緒にいて楽しいなと、肩の力が抜けるなと。 バレンタインやホワイトデーのイベント「無し」でも。 また交流してみたいなと。 もっと貴方を感じてみたいなと。 そういう気持ちで向き合い続けてもらえるかどうかの最初の一歩が。 今度の食事なんじゃない? そう考えたら。 今の段階で期待云々を持ち出しても仕方が無い事が分かるでしょ? 貴方のその「鈍さ」は、彼にとっての心地良さになる事もある。 貴方がバタバタしないで、直ぐに進展とか、付き合うという形に急がないで。 無理なく楽しく繋がっていける印象を感じられるなら。 彼は貴方に気を遣わずに、「これから」もマイペースに交流したいと思えるんだからね。 あまり色々先取りし過ぎないで、意味を急がないで。 彼との時間そのものを楽しむ気持ちで。 食事の時間を「お互い」に穏やかに分ち合う事なんだと思う☆

その他の回答 (1)

回答No.2

2人とも大人なんだから嫌いで無ければ一緒に食事ぐらい行くでしょう。 高級な店をおねだりして、太っ腹かどうか試してみたらどう。うまくいっても、だめでも2人の良い思い出になりますよ。

関連するQ&A

  • ホワイトデーに彼氏は飲み会・・・

    付き合ってはじめてのバレンタインが来て、張り切って手作りケーキを作り、 レストランも予約したりして、彼はとても喜んでくれました。 ホワイトデーに過剰な期待をしてたわけではないけど かといって全く期待してなかった訳ではなく 一緒に過ごせるだけでも嬉しいし楽しみに思ってたし もし何かくれるとしてもチョコなどのお菓子で全然嬉しいと思ってました。 でも、もうすぐ14日が終わりますが、彼は友達と飲みに行ってしまいました。 こういうイベントの日くらい、本音を言えば一緒にいてくれるだけで良かったんです。 でも現実は、私より友達との飲みの方が大切なんだな、って思ったら悲しくて涙が止まりません。 こういう事を言うと、見返りを期待するのはおかしいって言われそうですが もしバレンタインとホワイトデーが逆で私がお返しをする立場だったとしたら 貰った時嬉しかったから相手にも同じ様に喜んでもらいたいし もしあげなかったら相手も傷つくだろうしなど考えてお返しをすると思います。 でも、彼は私が悲しむなんて事は考えもしないし、喜んでもらいたいって気持ちも無い。 私は気持ちが欲しかったのに、こういう時でさえ気持ちを示してくれない。 結局、相手を思いやることが出来ない人なのかもって思ってきました。 もしポリシーか何かで、こういうお菓子会社の戦略には乗りたくないとかいう考えがあるのなら 最初に説明してくれれば納得もできます。でも、別にそういう訳でも無さそうです。 一緒に過ごしてくれるだけで嬉しかったのに、そんな事を思うのは私の我侭なのでしょうか?

  • ホワイトデー

    バレンタイン(ちょと遅れたんですけど…)に好きな人にチョコを渡しました。今日ホワイトデーだったけど、何もありませんでした。別にお返しとか期待して渡した訳ではなくて気持ちを伝えたかっただけなんです。でも何もなかったってことは嫌われてるんでしょうか?

  • 誘いにのっていいの?

    私には別れて二ヶ月くらいたつ元彼がいます。 バレンタインの日,もう別れていましたが私は好きな人にチョコをあげたいという気持ちでチョコをあげました。その頃彼の気持ちはもう私にはないということは分かっており,渡せたという自己満足感が得られれば良かったので,彼には好きとも何も言わず「受け取ってくれるだけでいいから」といって渡しました。彼は「ありがとう」とだけ言って受け取ってくれました。 それから週に1回くらいしか連絡を取らない日々が続き,振られた私もだいぶ彼のことが忘れられてきた時でした。先日,彼から電話で「バレンタインのお返しってことで,今度ご飯行かない?」との誘いを受けました。 私は凄く嬉しくて,すぐにでも一緒に行きたいと思いましたが,同時に行くのが怖いとも感じました。なぜなら一緒に行ったらまた彼のことを好きになってしまいそうな気がしたからです。やっと忘れられてきたのに,また好きになって辛い思いするのは嫌なんです。 この場合,相手はやっぱりただバレンタインのお返しとしてしか誘ってないんですよね?もしかしたら戻れるかもって期待している私は間違っていますかね? 相手にはまだ返事が出来ずにいます。

  • 脈がない片想い相手への連絡

    こんにちは。 私はある人に片想いをしているのですが、その人が2月に出張に行くとのことだったので、2月上旬にバレンタインデーのチョコを渡しました。 そして4月には出張から帰ってきているのですが、特に連絡もありません。 正直バレンタインのお返しか出張のお土産を期待していたのですが…。 もちろんお返しがほしいのではなく、それを口実に会えることを期待していました。 こちらから出張から帰ってきましたか?と聞くのもいやらしいし、脈がないこともわかっています。 でもどこかで期待してしまいます。 今までメールも何度か途切れた時には私から送ってまたメールをするという流れですが、さすがにしつこいと思われるのも嫌なのでこれ以上は送れません…。 このまま待ち続けても連絡は来るでしょうか。それとも諦めるべきでしょうか。

  • 素敵な夜景の見えるレストラン探しています。

    お世話になります。 今度、10月24日に彼女とデートの約束をしました。 彼女は、とても忙しく、一日休みが取れる日がその日なんですね。 日ごろ、色々自分の支えとなっていてくれているにも関わらず、また現在起業準備中ということもあり、ろくに何もしてあげられていません。 本当に申し訳なく思っています。 この日くらいは、彼女の好きな夜景の見えるレストランで食事を一緒にして、彼女の喜ぶ顔が見れたらと考えています。 どなたか、「素敵な夜景の見えるレストラン」をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 食事やお店のサービスが良いことも重要視しています。 (またそのお店のHP、URLも教えていただけたら幸いです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 職場のホワイトデーに3倍返し???

    妻の立場からなのですが・・・・・ 職場の可愛い女性にバレンタインでチョコをいただきました。 そのチョコは私が美味しく食べさせていただいたのですが、 そのお返しを昨日旦那と一緒に買いに行きました。 ケチクサイ話でお恥ずかしいのですが、630円の義理チョコをもらって 普通の義理返しだったら800~1000円位のもので十分・・・と思うのですが(あくまでも義理なんだから)普通の職場だとどんな感じなんでしょうか。。。結局は3倍くらいのを選びました。食事に誘うとか、そういうのに比べたら全然たいしたことではないのですが、そっけないくらいの態度で居て貰いたい・・・と思う妻ゴコロなのです。 ブランドのタオル1枚で十分なのに、これじゃー少ないかなー色違い3枚セットとかいいかなーとか本気で言い出すので、気絶しそうになりました。貰い慣れてない人が頑張っちゃったみたいじゃない???って言ってやりましたが(笑) 自分も指輪を買って貰っているのですが、会社のお返しを一日かかって 選んだってのもなんとなくすっきりしない理由です。どうせあげるならセンスがイイ物を。。。って頑張る気持ちもわかるのですが、気のない女性に頑張らないでくれーーーーーーって。 普通はどんな感じのお返しが多いのでしょうか。。。 同額くらいのモノ?倍くらい?これから毎年のコトなので 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 私がたんなるケチな妻・・・なのでしょうか・・・ 本当にお恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

  • 妻からのバレンタイン

    奥さんからの バレンタインの贈り物って 旦那さまからして 嬉しいものですか? 気持ちとして 1、毎年期待してる 2、どうでもいい 3、お返しが怖いからいらない など・・ 品物は 1、職場の義理チョコがもらえるからそれで十分とか、 2、チョコよりお酒がいいとか実用品が欲しいとか いろんなご意見お聞きしたいです!よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問ですっ

    男性の方に質問ですっ わたしは私立の女子高に かよっているのですが、 こないだ バレンタインのチョコ (市販のもの)を 憧れてる先生に渡しました。 で、正直お返しとか くれるかななんて 期待してまして… で、きょうはテスト休み明けの登校日で、 あしたからはまた しばらく休みが続くので、 お返しをもらえるとしたら きょうだと思ってたんですけど… なにもなくて ちょっと切なかったです。 そこで、男性の方に 質問なんですが、 バレンタインのチョコを もらったら お返しはしますか? またお返しをしない ひとはあなたに とってどんな 存在ですか? あと、嫌いなひとから チョコをもらったときに、 「すごい嬉しい」とか 嘘でも言いますか? つたない文章で 読みにくかったかも しれないですが すみません… ここまで読んでくださり ありがとう ございますっ(`・ω・´) どなたか意見待ってます☆

  • ホワイトデーにお返しがない=脈なし?

    ホワイトデーにお返しがない=脈なし? 片思いしている男友達に先月バレンタインチョコを渡しました。 お返しを期待してバレンタインにチョコを渡した訳ではないのですが、お返しがなかったのは脈なしだからなのかな?と考えてしまいます。 どう思いますか? お互い20代後半です。

  • 振った女性にホワイトデーのお返しは?

    随分以前のことなのですが、バレンタインに本命チョコを渡した所、 お付き合いは出来ない、とフラれたことがありました。 それは仕方なかったのですが… ホワイトデーに、その人からお返しの品が届いたのです。 (遠距離だったので郵便で) 消えモノ(お菓子)でしたし、恋愛感情のこもったものではないのは あきらかでしたので、妙な期待をするという事はありませんでしたが、 こちらとしても一生懸命、フラれて終わった恋を忘れよう、 としていた矢先のことで、デリカシーがないなぁっ、と思ったものでした(^^; そこで、男性に質問です。 ある女性から本命チョコをもらったけれど、お断りしたとします。 あなたは彼女に、ホワイトデーのお返しはしますか? ちなみにバレンタインのプレゼントは、 5000円程度の品物とチョコレートでした。 1.何もお返ししない 2.誤解されないようなものをあげる 3.誤解されるか否かは気にせず、アクセサリー等も候補にしたものをあげる よろしくお願いします。