• ベストアンサー

20mシャトルランのコツを教えてください!

ご訪問ありがとうございます。 私は中1の女子です。明日学校で20mシャトルランがあります。 私は生まれつきまったく体力がなくて、小6の時のシャトルランは、42回くらいでした。 でもそれから全然運動をしていないのでまた体力が落ちたかもしれません。 でももう日にちが迫っているので体力作りをする暇はないので・・・ でも出来たら今年は50回以上出来るようになりたいです! なのでシャトルランのコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じペースで走ることがやはり最高のことかもしれません。最初に飛ばしていまえばのちのち大変なことになってしまいます。 精神面では例えば「今回60回超えたらジュース奢ってよ」的な賭けをすると負けられない戦いになります。また、多分友達と組んで計測すると思うのですが、BGMに遅れたとしても頑張って走ってみます(最後の悪あがきなので全力疾走)。正しい記録としては微妙なところがありますが、必死に頑張った人のシャトルランの記録なので友達も目をつぶってくれると思います。 余談ですが脳内で好きなことに没頭すると(率直に言えば妄想)目の前の現実から少し逃げられるので楽になるかもしれません。また、もうだめなときに「後一回全力疾走」「いやまだ後一回全力(ry」を繰り返すと伸びるかもしれません。今回は明確に50回という目標があるので「なんとしてでも50回走ってみせる」という気持ちが大切かと思います。 シャトルランは最後は精神的な戦いかもしれません。諦めたら試合終了です。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 50m走のコツを教えてください!!!

    ご訪問ありがとうございます。 私は中1の女子です 今週の木曜日に50m走があるんですが、私は昔から運動が苦手で小6の時は9.9秒でクラスで一番遅かったんです。 その時とても恥ずかしかったです;; で!今回もまた恥をかくだけだと思うとすごく悩んでます。。。 何か50m走を早く走るコツはないでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 出来るだけ効果のあるコツを教えてください!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

  • シャトルランのコツについて

    明日、シャトルランなのですが、もともと運動神経がひどいことと、文化部なこともあっていつも50いけるかいけないかぐらいです。自分でコツなどは調べているのですが、これといって結果がのびそうにないです。なので皆さんがシャトルランを走るときどんなことに気を付けてたとかどのように気合いをいれてたとかが聞きたいです!

  • シャトルランのコツ

    明日、学校でシャトルランがあります。 正直、体力勝負なところがほとんどだと思いますが、 一回でも多い記録が出せるような戦略はありませんか? ずうずうしいのはわかっていますが、いままで努力はしてきたので、そういう策略的なところで負けたくはありません。 教えてください。

  • シャトルラン

    明日学校でスポーツテストでシャトルラン(片道20m)をやります・・。で、私そういうのすごく苦手なので、どうやったら長く走っていられるから教えてください。 こつとか、走り方とか・・・・。お願いします!!

  • シャトルラン

    中3です 月曜日にシャトルランがあります 私は気管支喘息を持っており、治療中なのですが 文化部に入っているので運動は滅多にしません 去年のシャトルランでは記録回数は78でした 今年は70まで行くのか心配です シャトルランで70以上いけるにはどうしたらいいでしょうか? また 体力を保つにはどうしたらいいでしょう? それと 家の中でもできるトレーニングはありますか? 教えて下さい

  • シャトルランについて

    今度の体育でシャトルランがあります! 私は中3の女子で、体育の成績もちゃんととりたいので 60は越えたいと思ってます。 ちなみに自己最高記録は70回です。 どうすれば記録が伸びたり、 あの苦痛に乗り越えられるんですかね...。 コツをおしえてください。

  • シャトルラン、どれが正解?

    今度、小6の息子がサッカーのセレクションを受けるのですが、その中のメニューにシャトルランと言うものがあります。 息子が言っているのは、何メートルかを曲に合わせて、その曲が鳴っている間に反対側まで行き、また曲に合わせて戻ってきて、1回。それを繰り返すと言っていました。 友人にシャトルランの話をすると、「あ~やりながらドンドン?距離が長くなって行くやつでしょ?」と言われました。曲(時間)の長さは同じで、例えば最初は10m、次は20m、30m・・・(限度はあるんでしょうが) ネットでどんなものか動画で調べると、距離はわかりませんが、例えばスタートして10mに行き、スタートラインに戻り、今度は20mに行き、戻ってきたタイムを測ると言うものでした。 いったいどれが正解なんでしょうか? (一般的なものとセレクションは違うかもしれませんが・・・) またお分かりになれば、小6のサッカーをやっている子はどれくらいが一般的と言いますか、まぁ良い方と言う数字なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 100m走のコツを教えて下さい

    私は小6の女子です。 今年は小学校最後の運動会です。 クラス対抗のリレーでアンカーになりました。 私は1週(100m)走るのですが、どうしても他のクラスの人に追いつけません。 他のクラスはアンカーがみんな男子だからしょうがないんですが、どうしても負けたくありません。 でも、クラスの中でも私は女子で早いほうです。 なんか早くなる練習とか、コツとかありますか? 出来れば早めに解答お願いします。

  • 中2女子です。警察署へ職場体験へ行きます。

    初めまして。 中学2年生の女子です。夏休みに警察署へ職場体験に行きます。 そこで質問なんですが、主にどんなことをするのですか? 先生に聞いたところ、体力テスト(20mシャトルランなど)推理テスト(数学のテストで一番難しそうなところなど)をやるかもしれないとおっしゃっていました。 詳しくは体験者に聞くのがいいと思い、ここで聞かせていただきます。 また、20mシャトルランと腕立て伏せのコツを教えてください。 私は平均の53回もいきません。45回でした。 シャトルランや腕立てにかかわらず私は学年で2,3番目ぐらいに運動が出来ないやつです。 こんな私でも大丈夫でしょうか…?今更行く場所を変えられないし というか私は警察官になりたいんです!!ずっとずっと警察官が私の夢なんです! ご回答お願いします;

  • 300メートルを走り切る方法

    こんにちは中1女子です。私は明日、体育祭です。そこで私は300メートルをリレーで走らないと行けなくなってしまいました。(スウェーデンリレー)私は補欠だったのですが、昨日急遽、走る予定の子が走れなくなってしまって、私が代わりに走ることになってしまいました。50メートルのタイムは平均で、足は全然早くないし、運動部でもなく、体力は全くありません。この間300メートルを走ってみたのですが、残り100メートルぐらいで、全然走れなくなって、ジョギングぐらいになってしまいました。私と同じ番走者の人はみんな運動部で、足も速い人ばかりです。追い抜かすなんて無理だから、せめて、走りきれるようになりたいです。あと1日しかないのですがどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう