• ベストアンサー

Power Mac G4 466mhz

Power Mac G4 466mhz DVDで1時間ぐらいのビデオの編集って可能ですか?内容は一切エフェクトかけず、動画を入れて、音は別に入れて編集するといったしんぷるなものです。i moveかプレミアかvideo shopで編集したいのですが、PC買ってません。およそのめやすに教えてください。G5はまだ、互換性がとぼしいので、G4買いたいのですが、、。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

うーん。ちょいと脱線しますが 9600でG3/500入れて6260M使ってましたけどうちの環境だとそういう現象出ませんでしたねぇ……。 ビデオカードとかも入れ替えてたってのもあるんですが。 ちなみに6260Mのファームは更新してますか? あとG3カードのトラブルはいろんな原因が考えられますからねぇ。メモリまわりだとか。(インタリーブ効かせるとダメになるとか、メモリの相性問題がある様です) あとSonnetのATAカードの中身はAEC6260M/6280MのOEM品です ※ファームウエア更新をダウンロードするとACARDの物だったりします(笑) photoshopとイラレの旧バージョンで現状問題ないならば無理してG5もいらないですしねぇ。 まぁ、SCSIやADBの周辺機器があまりないのならG4/G5買っても良いんじゃないですか? 長く使うのであればタワー型のほうが何かと良いですよ。 同スペックのCPUでも結局バススピードが足を引っ張り若干遅くなっちゃいますしね。

legs
質問者

お礼

SonnetのATAカードの中身はAEC6260M/6280MのOEM品です。げっ!本当ですか?それは初耳!ひょっとしたら、Sonnet300mhzCPUカードが壊れたのかな?ファームウエア更新しましたよ!!今HD純正120Mhz使ってますけど、まじ遅いっす(笑)。なぜかG3つけると立ち上がらないのですよ。それじゃG3カードだけ買おうかな。G3/500が14800円で売ってたし、、。今のボロマックで1時間DVは無理だろうなぁ。3分で100メガバイト。 やっぱ、タワーほしいっす。WINDOWSは2台もってるんですが、ソーテックすぐ壊れます(笑)。マックって長く使えるので、やっぱり愛着あります。巨大スキャナー、エプソンGT8500現役続行中、、。

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.3

早速仕事場で実験してみました。 PowerMacG4 MDD最終形、1.25GHz Dual(デュアルブートモデル) 結果は……。 CDからの起動はできます、が、なんと内臓HDを認識してくれませんでした(泣) ドライブ設定を立ち上げても認識してくれなかったのでどうしようもありません。 ちなみにその前のQuickSilverモデルならOS9の単独インストールは問題なくできますよ。 最初から単独で9.2.2のインストールディスクも付いてますしね。

legs
質問者

お礼

実験までやって頂きありがとうございます。 そうなんですよねぇ。新G4は認識しないらしいという噂で、G5の場合シリアルATAだったかな?規格が違うらしいです。きのう新宿さくらやで、G5いじってきたのですが、やっぱりサクサク動くみたいです(笑)。でも、G5で発揮するアプリは今のところないみたいな事mac people書いてあってまだ、ちと我慢かな、、と。もう世の中、OSXの時代ですが、Photo shopとイラレぐらいの使用だと、OS9で充分なんですけど、、。Sonnet社のATAカードにしてsonnetのG3カードにした方が無難ですかね?今PCIにさしてるのATAはA CRADのAEC 6260MでSonnetのCPUとぶつかるんですが。でも、メモリが、、、500MAXだし。1時間モーションは無理なのか?と。今の現状は見切って、新品emacと Pixela CaptyTV とかつけたほうがいいですかね?

• hi-lite
回答No.2

なるほどね。それでG5はちょっと……ってなわけですね。 MDDのG4は独立してOS9が入れられないですからねぇ。 仕事場においてあるんでパッケージ版9.2.1からブートできるか実験をやってみようとは思ってますが(笑) ※今夜中にやってみます(笑) ちなみにCinema GearはCinema Gear2じゃないとG4じゃ使えませんよ。 Cinema Gear(1)は、G3 B&W以降のサポートはされてないはずです。 さらにインタウエアも無くなっちゃいましたからねぇ。 動かなかった場合、結局別途キャプチャー用にボードなりを購入しなきゃいけないわけです……。 DVで撮影したものであればビデオカメラをFirewire直結でiMovieから取り込みいけますよ。

legs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ぐぁああああああーん!!Cinema Gearはじーすりーでしか使えないんですかぁ、、。じーすりーはスカジーHDですよねぇ、、。昔、Cinema Gear買ってビデオ編集をこころみたんですよ!!BUt,,8500ではCPUがたりなくてカタカタ動くので今度はCPUアップでSonnet社のCresend G3 300Mhzつけたんですけど、、ATA HDとぶつかってただいま、120Mhz純正CPUで頑張っております。インタウェアはいつのまにかつぶれてるし、結局Cinema Gearは1度使っただけです(笑)。

• hi-lite
回答No.1

できなくはないですが、HDの空き容量との相談になるかと。 本体はまだ買ってないんですよね? G4/466を購入の候補にしてるみたいですが、 中古で購入するのであれば、いっその事G4の最終型かeMacを新品で買った方が処理能力も高いので結局は安上がりですよ。 中古で購入してあれやこれや増設したり交換するよりも良いかと思います。 長く使うのであればG5も検討しても良いんじゃないですかね。 どちらにしても高い買い物なんだし。

legs
質問者

お礼

お答えありがとうございます!実はわたくし、Power MAC8500ユーザーなんです。PCIからATA HD30GBを2つつけてるんですよ。それで、G4買って今あるHD接続できるので、OS9とOSXで完全に分けてなおかつ、ビデオキャプチャーカードCinema Gearつけようかな?って思ってたんですけど、、。で新G4はOS9とOSXと別にHD割る事できないらしいんです。メモリの事もあって、HDを独立でOS9を立ち上げたいという悩みと、真新しいG5もほしいのも事実です(笑)。新しいG5にするとMIDIソフトもバージョンあげなきゃならないし、なにかと不便ですよねぇ、パソコンって。ビデオ編集も一度しか使わないんですけど、、。昔大金はたいて8500は今や、オールドですからね、、。昔ビデオ取り入れたらCPU足りなくてプルプルな動画になった事覚えています(笑)