• ベストアンサー

Power Mac G4 466mhz

Power Mac G4 466mhz DVDで1時間ぐらいのビデオの編集って可能ですか?内容は一切エフェクトかけず、動画を入れて、音は別に入れて編集するといったしんぷるなものです。i moveかプレミアかvideo shopで編集したいのですが、PC買ってません。およそのめやすに教えてください。G5はまだ、互換性がとぼしいので、G4買いたいのですが、、。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

うーん。ちょいと脱線しますが 9600でG3/500入れて6260M使ってましたけどうちの環境だとそういう現象出ませんでしたねぇ……。 ビデオカードとかも入れ替えてたってのもあるんですが。 ちなみに6260Mのファームは更新してますか? あとG3カードのトラブルはいろんな原因が考えられますからねぇ。メモリまわりだとか。(インタリーブ効かせるとダメになるとか、メモリの相性問題がある様です) あとSonnetのATAカードの中身はAEC6260M/6280MのOEM品です ※ファームウエア更新をダウンロードするとACARDの物だったりします(笑) photoshopとイラレの旧バージョンで現状問題ないならば無理してG5もいらないですしねぇ。 まぁ、SCSIやADBの周辺機器があまりないのならG4/G5買っても良いんじゃないですか? 長く使うのであればタワー型のほうが何かと良いですよ。 同スペックのCPUでも結局バススピードが足を引っ張り若干遅くなっちゃいますしね。

legs
質問者

お礼

SonnetのATAカードの中身はAEC6260M/6280MのOEM品です。げっ!本当ですか?それは初耳!ひょっとしたら、Sonnet300mhzCPUカードが壊れたのかな?ファームウエア更新しましたよ!!今HD純正120Mhz使ってますけど、まじ遅いっす(笑)。なぜかG3つけると立ち上がらないのですよ。それじゃG3カードだけ買おうかな。G3/500が14800円で売ってたし、、。今のボロマックで1時間DVは無理だろうなぁ。3分で100メガバイト。 やっぱ、タワーほしいっす。WINDOWSは2台もってるんですが、ソーテックすぐ壊れます(笑)。マックって長く使えるので、やっぱり愛着あります。巨大スキャナー、エプソンGT8500現役続行中、、。

その他の回答 (3)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

早速仕事場で実験してみました。 PowerMacG4 MDD最終形、1.25GHz Dual(デュアルブートモデル) 結果は……。 CDからの起動はできます、が、なんと内臓HDを認識してくれませんでした(泣) ドライブ設定を立ち上げても認識してくれなかったのでどうしようもありません。 ちなみにその前のQuickSilverモデルならOS9の単独インストールは問題なくできますよ。 最初から単独で9.2.2のインストールディスクも付いてますしね。

legs
質問者

お礼

実験までやって頂きありがとうございます。 そうなんですよねぇ。新G4は認識しないらしいという噂で、G5の場合シリアルATAだったかな?規格が違うらしいです。きのう新宿さくらやで、G5いじってきたのですが、やっぱりサクサク動くみたいです(笑)。でも、G5で発揮するアプリは今のところないみたいな事mac people書いてあってまだ、ちと我慢かな、、と。もう世の中、OSXの時代ですが、Photo shopとイラレぐらいの使用だと、OS9で充分なんですけど、、。Sonnet社のATAカードにしてsonnetのG3カードにした方が無難ですかね?今PCIにさしてるのATAはA CRADのAEC 6260MでSonnetのCPUとぶつかるんですが。でも、メモリが、、、500MAXだし。1時間モーションは無理なのか?と。今の現状は見切って、新品emacと Pixela CaptyTV とかつけたほうがいいですかね?

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

なるほどね。それでG5はちょっと……ってなわけですね。 MDDのG4は独立してOS9が入れられないですからねぇ。 仕事場においてあるんでパッケージ版9.2.1からブートできるか実験をやってみようとは思ってますが(笑) ※今夜中にやってみます(笑) ちなみにCinema GearはCinema Gear2じゃないとG4じゃ使えませんよ。 Cinema Gear(1)は、G3 B&W以降のサポートはされてないはずです。 さらにインタウエアも無くなっちゃいましたからねぇ。 動かなかった場合、結局別途キャプチャー用にボードなりを購入しなきゃいけないわけです……。 DVで撮影したものであればビデオカメラをFirewire直結でiMovieから取り込みいけますよ。

legs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ぐぁああああああーん!!Cinema Gearはじーすりーでしか使えないんですかぁ、、。じーすりーはスカジーHDですよねぇ、、。昔、Cinema Gear買ってビデオ編集をこころみたんですよ!!BUt,,8500ではCPUがたりなくてカタカタ動くので今度はCPUアップでSonnet社のCresend G3 300Mhzつけたんですけど、、ATA HDとぶつかってただいま、120Mhz純正CPUで頑張っております。インタウェアはいつのまにかつぶれてるし、結局Cinema Gearは1度使っただけです(笑)。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

できなくはないですが、HDの空き容量との相談になるかと。 本体はまだ買ってないんですよね? G4/466を購入の候補にしてるみたいですが、 中古で購入するのであれば、いっその事G4の最終型かeMacを新品で買った方が処理能力も高いので結局は安上がりですよ。 中古で購入してあれやこれや増設したり交換するよりも良いかと思います。 長く使うのであればG5も検討しても良いんじゃないですかね。 どちらにしても高い買い物なんだし。

legs
質問者

お礼

お答えありがとうございます!実はわたくし、Power MAC8500ユーザーなんです。PCIからATA HD30GBを2つつけてるんですよ。それで、G4買って今あるHD接続できるので、OS9とOSXで完全に分けてなおかつ、ビデオキャプチャーカードCinema Gearつけようかな?って思ってたんですけど、、。で新G4はOS9とOSXと別にHD割る事できないらしいんです。メモリの事もあって、HDを独立でOS9を立ち上げたいという悩みと、真新しいG5もほしいのも事実です(笑)。新しいG5にするとMIDIソフトもバージョンあげなきゃならないし、なにかと不便ですよねぇ、パソコンって。ビデオ編集も一度しか使わないんですけど、、。昔大金はたいて8500は今や、オールドですからね、、。昔ビデオ取り入れたらCPU足りなくてプルプルな動画になった事覚えています(笑)

関連するQ&A

  • Power MAC G4の電源

    Power MAC G4 400mhz (ブルーのタワ-型)の電源がつかなくなったので電源交換したいのですが、 どこに売ってますでしょうか? 昔よくmac peopleとかに載ってたんですが、、。 秋葉にいけばありますかね? 電源ユニット売ってるサイトございましたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4 800MHz SP (QS 2002) にi

    Power Mac G4 800MHz SP (QS 2002) にiBOOK G4のインストールCDはインストールできますか?付属品無しの物を買ったのですがシステムエラー41がでて立ち上がりません。オークションで eMacリストアCD 9.2.2 を落札したのですが使えませんでした。詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期のPower Mac G4でDVDが使えるようになるには...

    仕事でMacを使っているもののハード面はド素人ですのでよろしくお願いします。 現在ウチにあるMacってのがPower Mac G4(400MHz)PCIグラフィックスなのですが...DVDが読めません!(OS Xのバージョンアップができません;)で、とりあえず中古のDVD ROMを入手したのですが何かが足りないみたいなんです...ビデオカード?グラフィックカード?具体的な品名?なんかを教えていただけると大変ありがたいのですが...よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5か、Power Mac G5を買おうか…

    デザインの仕事をしていて、主に、イラストレータ9、フォトショップ7、ドリームウィーバーを使用しています。最近出たiMac G5か、Power Mac G5を買おうか迷っているのですが能力に差はありますか? できれば、安くてディスプレイも一新なiMac G5の20インチが理想なのですが、もしPower Mac G5と比べ能力(主に早さやソフトを同時に起動させた時の起動の仕方)に大きな差があるのか教えて頂きたいです。 ちなみに、今はG4Cube 384MB を使っていてあまり不便してないぐらいのレベルで使用してます。 iMac G5 20インチとPower Mac G5 デュアル 1.8GHz(一番安いモノ)はこのG4Cubeよりも能力や早さは上でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中

    Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中 Power Mac G4 400MHz があります。グラファイトの。Mac OS X 10.4 です。これを Sonnet の CPUボードに載せ替えて、1.4GHz くらいにして、メモリも上限の2GBにまでして、ハードディスクも500GBのものに交換して、グラボもRADEON9600くらいにして、OS を 10.5.6 をどこからか調達してきて(もう売ってないんですね。)、iLife09も入れて、とやると、5万くらい掛かるんですよね。 それだったら、もう少しお金貯めて、intel Mac ディスプレイ付き、10万円のものにするべきだと思いますか? もう、新しいソフト、て PowerPC 用のは出ないんでしょうか。出ないなら、G4 をupgrade しても無駄だと思うし。 もともと、Windows 使いなので、Mac は全然詳しくないので、アドバイスくれると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4でCPUの載せ換えは可能?

    少々おかしな質問かもしれませんが、 皆さんの知恵をお貸し下さい。 Power Mac G4 466Mhzモデルのマザーボードから CPU部分だけを抜いて、 クイックシルバーG4の867Mhzモデルの CPUと交換することはできるでしょうか? つまり、クイックシルバーの466Mhzモデルと、 旧グラファイトの867Mhzモデルを作るってことです。 どうしてもやりたい場合はマザーボードごとの 交換をしたほうが安全でしょうか? メーカー保証がなくなることも、 リスクを伴うことも承知しております。 ホントに変な質問ですが、必要がありまして… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4 MDD 867MHz×2 (電源:400)の

    Power Mac G4 MDD 867MHz×2 (電源:400)のCPUをアップグレードしようかと思案中です。 (※OS9がまだ必要で、切り捨てられません。) Sonnet Encore/MDX G4 Duet 1.6GHz Sonnet Encore/MDX G4 Duet 1.8GHz 加えて、HDもSATAカード(Sonnet Tempo Serial ATA)を導入して換装も考えております。 上記の条件でアップグレードした場合、コストに見合っただけのパフォーマンスが得られるのでしょうか? 中古でMDD1.25Ghz×2を購入した方がよいかと迷いもあります。 その他、何か良いアップグレード法がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4(QuickSilver) 733MHz CPUカード 交換の件

    Power Mac G4(QuickSilver) 733MHz CPUをSONNET Encore/ST G4 800Hzに交換てたのを純正の733MHz CPUに戻したら起動の時の音も出なくて起動出来ない様になったので純正の733MHz CPUが壊れたかと思い別のQuickSilverでCPUの作動確認が出来たので、CPUは壊れてないのですが、どの様に対処したら良いのか教えて下さい。なおSONNET Encore/ST G4 800Hzですと正常に起動できるので、本体の異常はない様です

    • 締切済み
    • Mac
  • power mac G4 について

    現在mac book pro (intel mac 10.4.11 80GB)を持っています もう一台デスクトップがほしくてimac を考えています そのときたまたま友人からpower mac G4(1GHZ DP512MB 80GB)をもらいました モニターも付いていますが17inchで小さいです 24inchぐらいのモニターを別途購入し予備機のデスクトップとして使おうと思いますが、現在のmac book proにインストールしてある格アプリケーションとの相互性も心配です (アパーチャー、フォトショップなど) たとえばG4のOSを10.4.11もしくはレパードにしてもG4はintel macではないので 現在のi macのようには使えないでしょうか? 皆様ならこういう場合どのような使い方をしますか? もしくはどのような使い方がベストでしょうか? その辺あまり知識がないので知恵を貸してください 理想としては前途したように現行のimacを新たに購入した感覚で現在使っているmac book proの予備機的に使いたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーマックG5について

    中古でパワーマックのG5を買おうと思っています。これまでOS9を使っていたのでクラシック環境が使えるものを探しています。型番M9020からで比較的安定している機種が解れば教えてください。聞いた話ですがG5出始めのモデルは故障やトラブルが多くモーター音も大きいと聞いたことがあります。あまり予算も無いのでM9747以降は手が出ないと思います。ちなみにソフトはイラレ10とフォトショップ7でデザインするのがおもです。アドバイス的なものでいいのでお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac