• 締切済み

派遣 営業の役割

派遣 営業の役割 派遣会社 営業の 役割、仕事について教えてください ・状況 派遣会社の営業   派遣先で困ったことの話しは、聞くが、いつも「そんなものでしょう」、「うちはそれは仕事でない」 などと、全然 派遣先企業への交渉、調整はせず、御用聞きのようなタイプです。 ・聞きたいこと 通常の派遣社員の力で克服できない問題、仕事の範囲、仕事の関係(他社派遣社員との関係) 派遣先企業 担当者の いやがらせ、パワハラ などは、派遣会社の営業の調整 作業と 認識してるのですが、どうでしょうか? また 一般派遣会社で有名なところが 数社ありますが、 会社のカラーも ありようにも思えますが、どの会社も同じ程度のレベルでしょうか? しっかりした会社、担当者もいますか? まだ特定派遣会社の方が、条件、交渉能力、仕事でのトラブル調整能力が 高いように 思えます。 その辺り 経験談など含め 今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

• smith6
  • お礼率57% (129/223)
  • 派遣

みんなの回答

• siorisann
回答No.1

うーーん 難しいですね。 建前論で言えば、派遣社員を大事にしない派遣会社は 登録者が減って そのうち潰れますなどという 質問者の期待する回答となるでしょう。 しかし、派遣会社は 派遣先に派遣社員を雇ってもらうことにより経営が成り立っています。そのため顧客である派遣先を失いたくありません。特に、現在のような人余りの状況ですと、クレームを申し立てしたりしたら 次回から利用してもらえず 他の派遣会社を利用されたりしますので、派遣社員に我慢してもらうことにが多くなると思います。それによって その派遣社員が辞めても 応募者はヤマほどいますので 痛くも痒くも有りません。それよりも 派遣先を確保し続けるほうが大事です。 登録者もそうです 派遣先が少ない会社よりも 多少はアフターケアが不親切でも仕事を紹介してくれる会社が有り難いです。 早く 昔のように人手不足の時代となり、派遣社員が 派遣会社や派遣先を選べるようになると良いですね。

smith6
質問者

お礼

おっしゃること、もっともかもしれませんね。でも今回は最初から最後まで、 全く、なにもしないので、他も同じなのか、聞きたいと思ってます。 僕自身は、その派遣営業は、調整もしない 役立たたずで、怒りもありましたが、あきれるるのと、 仕事のできない 無能なバカ男に思えました。 こんなことなら、営業がついている意味がないと思ってます。 また、反論、交渉もできない 派遣という弱い立場の自分が情けなくなりました。 この経験を、正社員になって忘れないようにしたいです。