• 締切済み

バイク用車載工具

ドゥカティ ムルティストラーダ1000に乗っています。 純正の車載工具がおまけ程度の物なので、最低限必要な 物をそろえたいと思っております。 そこで、どのような工具を常備したら便利なのか教えて頂ければ と思っております。 お勧めな工具の種類や、メーカー(型番)などありましたら お知恵をいただければと思います。

• cyofu
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• betarev
回答No.3

ドカ乗っている方やデーラー整備士などから、どのような故障モードが 多いのかという情報を集める事も必要でしょうね。それらに対応できる 工具と知識の必要性が高い事になります。  私は、積載工具の中には必ず針金とタイラップとガムテープ、そして 予備のプラグを入れています。工具以外にも必要なものは多いですヨ。 私は過去のトラブル経験から上記のようなものを携帯しています。

cyofu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ディーラーから情報を集める手もありますね。 今度、点検の時に聞いてみようと思います。

• momonga13
回答No.2

ご自身で整備されていますか? 日頃整備していれば、最低限必要な工具がわかるはずです。 工具だけ携行していても、知識や経験がなければ役にたちません。 外したタンクを落としたり、部品のつけわすれ等で、さらに酷い結果となります。 まずはサービスマニュアルを買ってみてはいかがですか? 私はエンジン分解とホイールを外す工具以外は大体積んでいます。 インシュレータを外すための隙間用のドライバなんかもあります。 100円ですが優れ物です。

• Lupinus2
回答No.1

車載工具と同じサイズのものを一流メーカー品に変えるのが第一歩。 あとは、工具だけあっても意味が無いので、日常使う工具、調整などで使うものを積めばいいです。 日常整備はしない、何を使うか判らないのであれば、出先でトラブルになっても直せないでしょうから、 工具を持つよりもロードサービスを頼んだほうが早いですね。 あとはパンク修理キットでしょうか。 レザーマンのツールナイフは色々と便利なので、ツーリング時には持って行きます。