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ジェベル250の車載工具について
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#1です。 あくまでも車載工具として考えるのなら メガネやスパナを各1本ずつ持つより コンビネーションレンチが良いでしょう。 スパナとメガネが片側ずつについたものです。 あと、私の場合、工具箱(袋)を3タイプ作っています。 家用の工具箱、これにはたいていの作業が出来るくらいの工具がそろっています。 T字レンチやキャブ清掃、エンジンメンテ系の工具はこちらに入れています。 次に車載工具これはバイクに元々ついてきたものです。 国産のバイクの物では使えない車載工具ですが輸入車の車載工具はすばらしいです。 そしてツーリング用ですが、車載工具では間に合わないものを補う為に作りました。 チューブタイヤなのでタイヤレバーもこっちに入っています。 一緒に行く友人のバイクが壊れた時にも使えます。 小型のボックスレンチやラチェットも入っています。 家用の工具はKTC並の物で揃えていますが ツーリング用は落としたり、壊したりするのであまり良い物は入れていません。 参考になったでしょうか?
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- WillDesignWorks
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車載工具の質はよいとは言えないが、その車種専用に考えられているだけあって緊急用には必要十分なものが入っているはず。たとえばプラグを脱着するレンチは、既製の汎用品ではタンクを外さないと使えなかったりするけど、車載工具に含まれるモノならギリギリ何とか入るようになってる。 あくまで車載工具は路上での緊急避難用と位置づけ、標準装備品の中で、プライヤーやスパナなどを市販の物と入れ替えるようにすればいいんでは。最寄りのスタンドやバイク屋までたどり着ければ十分でしょ。その辺は実際に車載工具使ってみて「これで十分」と思えばそのままでいいし、「使いにくいな」と思えば入れ替えればいいと思う。 それとは別に、自宅で整備するための工具としてボックスレンチやメガネや六角レンチなどを揃えればいいと思う。ジェベルならセンタースタンド代わりのビールケースとかも必要でしょ。大げさな工具セットを常時持ち運んでも重いだけ。リアアクスルナットを回す長いメガネレンチ・ワイヤーインジェクター・チェーン掃除用ナイロンブラシは欲しいかな。 長期間ツーリングに出かけるのなら、その時だけパンク修理が可能なセット(タイヤレバー大・小/補助スタンド/リムプロテクタ/予備チューブ/ポンプ)に「増強」すればいいと思う。パッチ貼るよりチューブごと交換した方が確実で早い。穴の開いたチューブはその日の宿でゆっくり修理すればよろし。 工具のブランドに凝る人は凝るけど、材質とか見てよく選べばホームセンターで売ってる工具セットでも使えるよ。ジェベル10年乗ってるけどそれで困ったことはない。
お礼
ご回答ありがとうございます。詳細なアドバイスでとても勉強になりました。 プラグレンチは据え置きで、レンチ類等あれこれ工夫してみようと思います。 ビールケースあります♪ リアアクスルナットを回す!これ車載工具でやると強引な手段に思えて怖いんですよね~ (^^; 長いメガネレンチ検討してみます。 パンク修理では超苦難な目に合った事があります。予備チューブ勉強になりました。 いろいろと教えて頂きありあがとうございました。がんばってみます!
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**は ジェベルに限らず車載工具というのは使えない物が多いですよね。 ジェベルに何が使われているかわかりませんが、メンテナンスをするのならサービスマニュアルが必要です。 そこにはどんな工具が必要なのかが記載されています。 スパナ:8・10・12・14 メガネ:6・8・10・12・14mm +ドライバ(大中小)、-ドライバ(大中小) プライヤ、ペンチ、ニッパ、プラグレンチ これくらいは最低限必要なのではないでしょうか? ボックスレンチ・ラチェットやTレンチなども有ればなお良いとは思います。 あと、あり安い工具は作業性が悪いので最低限KTCなどのメーカーにした方が良いでしょう スナップオンも必要ないです
お礼
さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりサービスマニュアル必要ですね! これがもっとも高価な気がします・・・(^^ KTCの工具一本仕事で使ってみてますが、確かにキッチリしてる感があって、 安心して仕事ができてます♪ Tレンチ便利だと思うのですが、車載工具入れに収まらないのが難点か。
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