• ベストアンサー

ジェベル250の車載工具について

今乗っているジェベル250GPSversionに実は車載工具が完全に不足しています。 新品一式を注文してもいいのですが、バイク屋さんがいうには ホームセンターで必要なものだけそろえたほうが、良品質でリーズナブルかも・・・と聞きました。 そこで、値段はともあれ 基本的な整備(キャブの掃除や、オイル交換、プラグ交換程度)に最低限必要な工具種類・アドバイスなど 分かる方どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • hotal7
  • お礼率90% (250/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

#1です。  あくまでも車載工具として考えるのなら  メガネやスパナを各1本ずつ持つより  コンビネーションレンチが良いでしょう。  スパナとメガネが片側ずつについたものです。  あと、私の場合、工具箱(袋)を3タイプ作っています。  家用の工具箱、これにはたいていの作業が出来るくらいの工具がそろっています。  T字レンチやキャブ清掃、エンジンメンテ系の工具はこちらに入れています。  次に車載工具これはバイクに元々ついてきたものです。  国産のバイクの物では使えない車載工具ですが輸入車の車載工具はすばらしいです。  そしてツーリング用ですが、車載工具では間に合わないものを補う為に作りました。  チューブタイヤなのでタイヤレバーもこっちに入っています。  一緒に行く友人のバイクが壊れた時にも使えます。  小型のボックスレンチやラチェットも入っています。  家用の工具はKTC並の物で揃えていますが  ツーリング用は落としたり、壊したりするのであまり良い物は入れていません。  参考になったでしょうか?

hotal7
質問者

お礼

なるほど!大変参考になります。 コンビネーションレンチですね。 あとツーリング用に車載工具補うために工具パックくっつける様に しようと思います。 仕事で工具必要なのに、勉強もせずに適当に済ませていたのも問題でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

車載工具の質はよいとは言えないが、その車種専用に考えられているだけあって緊急用には必要十分なものが入っているはず。たとえばプラグを脱着するレンチは、既製の汎用品ではタンクを外さないと使えなかったりするけど、車載工具に含まれるモノならギリギリ何とか入るようになってる。 あくまで車載工具は路上での緊急避難用と位置づけ、標準装備品の中で、プライヤーやスパナなどを市販の物と入れ替えるようにすればいいんでは。最寄りのスタンドやバイク屋までたどり着ければ十分でしょ。その辺は実際に車載工具使ってみて「これで十分」と思えばそのままでいいし、「使いにくいな」と思えば入れ替えればいいと思う。 それとは別に、自宅で整備するための工具としてボックスレンチやメガネや六角レンチなどを揃えればいいと思う。ジェベルならセンタースタンド代わりのビールケースとかも必要でしょ。大げさな工具セットを常時持ち運んでも重いだけ。リアアクスルナットを回す長いメガネレンチ・ワイヤーインジェクター・チェーン掃除用ナイロンブラシは欲しいかな。 長期間ツーリングに出かけるのなら、その時だけパンク修理が可能なセット(タイヤレバー大・小/補助スタンド/リムプロテクタ/予備チューブ/ポンプ)に「増強」すればいいと思う。パッチ貼るよりチューブごと交換した方が確実で早い。穴の開いたチューブはその日の宿でゆっくり修理すればよろし。 工具のブランドに凝る人は凝るけど、材質とか見てよく選べばホームセンターで売ってる工具セットでも使えるよ。ジェベル10年乗ってるけどそれで困ったことはない。

hotal7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細なアドバイスでとても勉強になりました。 プラグレンチは据え置きで、レンチ類等あれこれ工夫してみようと思います。 ビールケースあります♪ リアアクスルナットを回す!これ車載工具でやると強引な手段に思えて怖いんですよね~ (^^; 長いメガネレンチ検討してみます。 パンク修理では超苦難な目に合った事があります。予備チューブ勉強になりました。 いろいろと教えて頂きありあがとうございました。がんばってみます!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  ジェベルに限らず車載工具というのは使えない物が多いですよね。  ジェベルに何が使われているかわかりませんが、メンテナンスをするのならサービスマニュアルが必要です。  そこにはどんな工具が必要なのかが記載されています。  スパナ:8・10・12・14  メガネ:6・8・10・12・14mm  +ドライバ(大中小)、-ドライバ(大中小)  プライヤ、ペンチ、ニッパ、プラグレンチ  これくらいは最低限必要なのではないでしょうか?  ボックスレンチ・ラチェットやTレンチなども有ればなお良いとは思います。  あと、あり安い工具は作業性が悪いので最低限KTCなどのメーカーにした方が良いでしょう  スナップオンも必要ないです

hotal7
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりサービスマニュアル必要ですね! これがもっとも高価な気がします・・・(^^ KTCの工具一本仕事で使ってみてますが、確かにキッチリしてる感があって、 安心して仕事ができてます♪ Tレンチ便利だと思うのですが、車載工具入れに収まらないのが難点か。

関連するQ&A

  • 車載工具

    バイクの車載工具ですが右から1,3,4と左から2番目はどこにつかうのでしょうか?真ん中はプラグですよね。

  • ハーレー整備の工具

    質問です。このたびハーレーのXL883L(スポーツスター)を買ったのですが、工具がまだ車載工具しかありません。まだ初心者なのですが、オイル交換やプラグ交換、パッド交換など基本的な整備は自分でしていこうと思っています。 そこで必要な工具はどれくらいあるのでしょうか??最初から箱で売ってる高いのを買ったほうがいいのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 車載工具

    車に非常用の工具を積みたいと思ってます。 今は、バイク用工具一式(3段チェスト一個)積んでます。単に部屋に置く場所が無いからですが。 しかしいい加減邪魔になってきました。 そのため、使いそうなものだけにしようと思います。 車でよく使うサイズって何でしょう。 バイクと同じように、8、10、12、(まれに13)、14、17、19、ドライバー、プライヤーくらいあれば充分でしょうか。 KTCのライダーズメンテナンスツールセットでも載せとけば充分かなと思うのですが、どうでしょう。 (モーターサイクルツール編参照) http://www.kyototool.co.jp/catalog/index.html プラグレンチなどは今の車ではメンテナンスフリーだから、それ積むくらいならスタッビドライバーの方が使いそうだし。 懐中電灯、牽引ロープ、ジャンプコードは積んでます。 使う工具がわからないヤツが、非常時に修理できるわけないという意見もあるでしょうが、一応二輪整備士資格はあるので機械の基礎知識はあります。 なので、よく見れば何とかなるかな?と。 お守りみたいなものです。パンツ履かないと心細いような感じです。 止まっているバイク、車を見ると、首突っ込みたくなるからというのもありますが。(笑)

  • バイクの車載工具、どんな物を載せていますか?

     こんにちは。ディオに車載工具が無いために、車載工具を組もうとしているのですが、どんな物を載せていいのかよく分かりません。  とりあえず、普段使いと同様に ・ハゼット コンビ8,10,12,14mm ・ko-ken スライドハンドル、差込角1/4 ・ko-ken 1/4エクステンション150mm ・ko-ken プラグレンチ ・ko-ken アダプタ 凸3/8凹1/4 ・WERA 差し替えドライバー +2番,-6mm  これだけあれば、バルブ交換とプラグ交換、エンジンの腰上分解などができます。これを載せようかとも考えているのですが、載せすぎのような気もします。  そこで、みなさんの車載工具の中身を教えて下さい。  また、アドバイスもお待ちしております。

  • W221の車載工具に関して・・・

    S550 4MATIC の車載工具で、タイヤ交換に必要な特殊な形のナットに対応する工具が見つかりませんでした。どうしたらディーラー以外で入手出来ますか? また工具の名称を教えて下さい。

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

  • 工具

    よろしくお願いします。 軽整備、カスタムを目的に工具を購入しようかと思っているのですが、どんなものを買ったらよいか迷っています。 用途としましては、エンジンオイルの交換、プラグの交換、マフラーの着脱、チェーンの張り、各部分のます締め等です。 質問をまとめますと、 ○バラで買うほうが良いのか、セットになっているような物を買ったほうが良いのか。 ○ピンきりかと思いますが仮にセットで買う場合、どの位の値段の物を買えば良いでしょうか?(セットの内容によって変わってくるかと思いますが、上記程度の整備をするに足りるセット内容の物ということでお願いします)

  • ジェベル125(94年式)のキャブについてとインシュレータの品番

    ジェベル125(94年式)を乗っていますが、先日ジェベル200のキャブをヤフオクで手に入れたのですが、使えますでしょうか?色々なホームページを見ると型式は「BST31」と同じなようですが、「口径が違うから互換性がない」と書いてあるホームページもあり素人である私にはよくわかりません(外見は同じように見えますが…)。わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、エンジンとキャブをつなぐインシュレータを交換したいと思っています。以前バイク屋(ライコランド)に聞いたら「自分で品番を調べた上で言ってくれれば注文する」と言われてしまいました。ジェベル125のインシュレータの品番のわかる方がいらっしゃったら教えてください。できればOリングだけの型式もわかれば教えてください。また、汎用品などで使えるものがあれば教えてください。(純正でも汎用品でも通販で購入できるHP等教えていただけると助かります)

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。