- ベストアンサー
バイクの車載工具、どんな物を載せていますか?
こんにちは。ディオに車載工具が無いために、車載工具を組もうとしているのですが、どんな物を載せていいのかよく分かりません。 とりあえず、普段使いと同様に ・ハゼット コンビ8,10,12,14mm ・ko-ken スライドハンドル、差込角1/4 ・ko-ken 1/4エクステンション150mm ・ko-ken プラグレンチ ・ko-ken アダプタ 凸3/8凹1/4 ・WERA 差し替えドライバー +2番,-6mm これだけあれば、バルブ交換とプラグ交換、エンジンの腰上分解などができます。これを載せようかとも考えているのですが、載せすぎのような気もします。 そこで、みなさんの車載工具の中身を教えて下さい。 また、アドバイスもお待ちしております。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
関連するQ&A
- 1/4か3/8か Tレンチ選び
こんにちは。ko-kenのスライドヘッドハンドルとエクステンションの購入を考えているのですが、1/4か3/8かで悩んでいます。 コマは8,10,12,14mmで 差込角3/8必修ははプラグレンチのみです。 私は普段大着をして細かいところもやってしまう、それから車載も考えているので、1/4かと思っているのですが、プラグレンチ使用時のトルクに耐えるかが心配です。 コマのサイズはこれ以上大きくする予定はありません。また、1/4も3/8も実物は確認しております。 1/4と3/8、どちらを選ぶのが適切でしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- VT250FG(MC15)を持っているのですが、中古で買ったので、車載
VT250FG(MC15)を持っているのですが、中古で買ったので、車載工具が付いていませんでした。 最近、そろそろプラグ交換でもと思っていますが、ラチェットレンチが使えるプラグレンチが 欲しいと思っています。 18mmだと?思いますが、大きさも大したわかりませんので、わかる方、サイズやおすすめを 教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ジェベル250の車載工具について
今乗っているジェベル250GPSversionに実は車載工具が完全に不足しています。 新品一式を注文してもいいのですが、バイク屋さんがいうには ホームセンターで必要なものだけそろえたほうが、良品質でリーズナブルかも・・・と聞きました。 そこで、値段はともあれ 基本的な整備(キャブの掃除や、オイル交換、プラグ交換程度)に最低限必要な工具種類・アドバイスなど 分かる方どうかよろしくお願いいたします。m(__)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レッドバロンの車載工具はメーカー純正ではない、なぜ
レッドバロンでBariusIIを購入したのですが、 車載工具がメーカー純正ではなく、レッドバロンの物に交換されています。 リアサスの硬さを変えるレンチがない! これは、自分で購入するしかないのですか? それとも、購入店舗に持ち込めば、無料で調整してくれるものなのでしょうか? 本来なら、最低限の車載工具を提供するのが筋であると、私は思うのですが・・・。 同じような不満を持った方はいませんか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スバル車で使う工具の名前を教えてください。
EJ20 プラグ交換に使います。 (1)六角レンチのラチェット付工具の名前はなんですか? (2)それとは別に変換工具の名前は何ですか? 六角レンチの穴 <--変換--> 普通の六角ナット よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- バイクのプラグレンチについて
表題の通りですが、10年近く同じプラグレンチを使っていて、そろそろ不便さに疲れてきました。 というのは、 (1)元々プラグキャップが奥まっているエンジンであり (2)レンチ(straight製ですが、品質云々より別な問題がありそう)の外形が太く、時々ものすごくきつくなってしまい、取り出しに苦労し (3)ラチェットを使うにも、エンジンヘッドボルトにラチェットが当たってしまうので、ラチェットのギアを一つ回すのも難しいことがしばしばあるため、ヘッドボルトを外してから抜き差しするようにしている からです。 Hex径は18mm。 以前、ツーリング中にかぶったため、急遽立ち寄ったバイク屋さんにプラグ交換してもらった時に、あまりの速さに驚いたことがあったので、似たような工具にしようかと考えているのですが、うろ覚えですので、覚えていることや希望を挙げるので、ピンと来た方のご意見をいただきたいです。 ・KTC製で、少なくとも途中できつくなるような様子は無かった。ディープソケットのようにも見えた。 ・エクステンションとラチェットハンドルではなく、ギア付きのレンチもしくはスパナで回していた。ユニバーサルジョイントは使っていなかった。 ・金額に拘らないが、DIYなので過剰品質は求めていない。KTCくらいのコスパ良好なものが良い。 以上です。不足がありましたら、補足します。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
出先で腰上まで分解する気は全くありません。やってもプラグやパルブあたり。出先でトラブルが起きたとしても、それ以上は諦めてバイク屋を呼びます。 そう考えると、いざとなったらホームセンターやガソリンスタンドに頼っても、問題なく思えてきました。 燃費向上のために荷物を軽くした方が、環境にも経済的にも得かも知れませんね。