職場恋愛で別れて…、仕事上の嫌がらせに悩む私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛で別れた後、仕事上で露骨な嫌がらせを受ける私の心境とは?自分の好きになった相手がこんな人だったのかとがっかりし、自分にも腹が立ちます。一方的に職場の人に話されて自分が悪者にされていることが悔しくて情けなくて涙が出てきます。
  • 職場恋愛で別れ、仕事上での嫌がらせに悩む私。プライベートなことを仕事に絡めるのは最低だと感じます。上司もこの話を聞いたようで、プロジェクトから外されてしまいました。どう対応すればいいのか悩んでいます。
  • 職場での恋愛が終わり、仕事上での嫌がらせに困っています。自分が悪者にされる理由が分からず、みんな一方的な話を信じているのかと悔しい思いをしています。相手との関係を修復する方法や、この状況を乗り越えるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方的にみんなに話されて…

いつまでこんな状態が続くのか…。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の時点では。 いつまでこんな~と好転の兆しが見え難いのも当然なんだと思う。 でも。 その「いつ」という時期は。 「今」の積み重ねによってしかケアしていけないんだよね。 貴方はここに色々書きこんでいるけど。 敢えて相手にそれを伝えて、泥仕合を招くような事はしていない。 わかっているから動いてない。 動いたら、その時点で自ら今の状態を更に先延ばしにするようなもの。 相手と同じレベルに自ら降りていくようなもの。 だから貴方は動いていない。 それで良いんじゃない? ずっと貴方の話題が「ホット」であり続ける事は無い。 人間関係の中にも新陳代謝があるからね。 貴方はそれを信じていく事なんだと思う。 メリハリが付かないのはやむを得ない。 そういう場所での恋愛沙汰の末だから。 勿論普通だったら~とか、幾らなんでもこういう対応はどうなのか?とか。 思う所はあるんだと思う。 でもそれぞれがそれぞれの思惑を持ち合わせたままの今なんだよ。 だからそれが気まずさやお互いの居心地の悪さにもなっている。 でも、それはいずれ薄くなっていくもの。 直ぐに何とかしようとすると。 何とかできない現実が「苦しい」となるけど。 直ぐには何とかならないんだと。それもやむを得ないんだと。 最初から今だけを見ないスタンス、前提を創る事で。 貴方は今を乗り越えていけるんじゃない? そして、貴方は社「外」にも自分自身の「軸」を創る事。 仕事も恋愛も人間関係も全てを職場内に持ち込んでしまうと苦しくなる。 会社は会社。仕事は仕事。 社「外」の部分の、プライベートな貴方自身の充実感を、積み重ねを大切に。 それが貴方の今のバランスの偏りをニュートラルにしていく対抗力 に少しずつなっていくんだと思うからね☆