• ベストアンサー

Word2007で縮小印刷したいのですが

A4で作ったファイルをはがきサイズに印刷したいのですが 印刷ダイアログボックスで縮小印刷ではがきを選べばできるのかと思っていましたができないのでしょうか。 確かに少し写真などは小さくはなるのですが左上の一部しか印刷されません。 私の期待していることは無理なのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Officeボタン→印刷をクリックします。 印刷ダイアログ画面右下の、拡大/縮小の用紙サイズの指定で「はがき」を選択して[OK]で、はがきサイズで印刷されます。 印刷ダイアログ画面の「プロパティ」を選択して、プリンタの印刷設定画面のページ設定のほうで拡大縮小印刷を選び、入力用紙サイズ(作成した用紙サイズ)と出力用紙サイズ(はがき)を指定でも、はがきサイズで印刷されます。 私の場合は上記どちらも可能でしたが、印刷に関してはプリンタードライバの機能によるので、プリンタのマニュアルの拡大/縮小印刷方法の説明を確認したほうが良いでしょう。  

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 わかりやすく説明してくださりお手数おかけいたしました。

その他の回答 (3)

noname#132455
回答No.4

補足: 前回の回答の添付画像がわかりにくい為、用紙サイズの画像を 再キャプチャーしましたので添付いたします。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい画像付きでお手数おかけいたしました。 私は設定不足でしたもう一段階必要だったんですね。 一番わかりやすかったです。 お世話になりました。

回答No.3

原稿をA4で作成した場合。 通常は、原稿サイズはそのままで、使用プリンタのプロパティで 出力用紙サイズを指定して縮小・拡大印刷をします。 もちろん、出力用紙指定も出来ますが、倍率を指定することも 出来ます。(使用プリンターやそのドライバーにもよりますが。) 最近の有名メーカーのプリンターならば、A4から縮小や倍率指定 印刷は出来るはずです。 添付画像は、キャノン レーザー LBP8610 のプリンタの プロパティのものです。 原稿サイズ   → A4 出力用紙サイズ → はがき (倍率は45%になっていることがわかりますね。) になっています。 中央下に、倍率を指定する の項目もあります。 (出力用紙を指定して、倍率を変更することも出来ます。) 確かに少し写真などは小さくはなるのですが左上の一部しか印刷されません。 ですが、出力用紙サイズは、はがき にして、倍率を数パーセント下げて みてはいかがでしょうか?。画像や写真の場合は、文字印刷と違って 出力用紙よりはみ出している場合があります。 印刷プレビューでは収まっているのですが、印刷ははみ出している時の 経験はありませんか。 このような時は、数パーセント下げて印刷してみます。 よくこのような現象はエクセルで画像挿入時に経験していませんか?。

• DIooggooID
回答No.1

縮小印刷に関しては、Word2007 そのものの機能ではなく、 ご使用のプリンターのドライバーの機能です。 ※プリンタドライバーの説明書を、ご一読ください。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。