• ベストアンサー

Wordでの縮小印刷について

Win98でWord2000を使用しています。 Word2000でA5横サイズで文書を作成したのですが、それをはがきの横サイズで印刷をしたいのです。表を多用しているので縮小印刷をしたいのですが、印刷ダイアログボックスの倍率をはがきに変えたり、プロパティのところで色々用紙設定を試しているのですが、上手くいきません。どのようにしたら縮小印刷できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.3

ワードの縮小印刷がうまくいかないのでしょうか? 以下にあげる設定内容を確認してみてください。 ○ページ設定には、元の文書サイズ(今回はA5)を設定したままにする。 ○ワードの「印刷」ダイアログボックスの下のほうにある、「用紙サイズの指定」には、出力先の用紙サイズ(今回は葉書き)を設定する。 ○プリンタのプロパティを設定する場合は、用紙サイズ設定を出力先サイズ(今回は葉書き)に設定し、拡大縮小の設定がある場合はそのままにしておく。 ワードについている拡大縮小機能と、プリンタドライバについている拡大縮小機能を同時に使用すると、二重に拡大縮小することになって、うまくいきません。 どちらか一方を使用してください。 上に挙げた三項目は、ワードで拡大縮小する場合の設定です。

poo1123
質問者

お礼

プリンタのプロパティの拡大縮小を使ってうまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

Excelを持っていますか? 有りましたら、全て選択→コピー→Excelで貼り付け Excelのページ設定で縮小だったら出来るのではないかと 思います。

• SNAPPER
回答No.1

もともとの原稿サイズがA4分あるんですよね?ということは用紙設定だけでなく、原稿そのものを縮小コピーのように縮小しないといけないわけで、これが出来るかどうかはプリンターによって決まります。プリンターのマニュアルで「縮小印刷」の機能がないか確認してください。もしあれば縮小率を48%、用紙をはがき(横)に設定して印刷。 もしこの機能がない場合は 1)もとの原稿を葉書サイズで作り直す 2)(コピー機がある場合)A4で印刷してはがきに縮小コピー 3)(Adobe AcrobatとPhotoshopかIllustratorが入っている場合)ワードファイルからPDFファイルに変換し、一度保存したものをPhotoshopかIllustratorで開いて画像サイズを縮小してから印刷 くらいしか方法はないと思います