• 締切済み

足の汗について

21歳女です。 去年の頭からいきなり、足の裏に汗をかくようになりました。 それほど気にしてはいなかったのですが、年末くらいから靴がとても臭うようになり、事務の仕事もままならなくなりました。 靴の消臭として、グランズレメディを使用しましたが、靴の臭いと同化して靴がかなり臭くなりました。 塩化アルミニウムも効き目がなく、かなり困っています。 ただいま、竹酢液を入浴した時に使用していますが、それも効いているのかどうか……という感じです。 どなたか、足の汗を抑える、または靴の臭い対策で有効な方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

靴用の中敷きを利用されるのはどうでしょうか。 使い捨てで良いのなら、100円ショップにも売っています。 #1さんがお書きのように、靴をよく乾燥させることが大事です。 足の裏にかく、匂う汗の一番の原因は、緊張感だそうです。 去年の頭から、何か新しいことを始めましたか? もしくは、何かストレスを感じるような物事があるのかもしれません。 ストッキングは蒸れるので、通勤は木綿の靴下にするなど、 なるべく足を乾燥させるようにしてください。 綺麗な靴下を1足持参して、帰りには綺麗なものを履くようにします。 すでにお試しでしたらごめんなさい。 これから暑くなるので、早く改善するといいですね。

dadadayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりストレスが溜まっていたので、それが原因ではないかと思っています(;_;) 中敷きも試してみましたが、効果がありませんでした…。 なにより親身になって回答してくださったことが、嬉しいです(^^) あまり気にせず、楽にいこうと思います!

回答No.1

・同じ靴を3足用意して一回ごとにローテーションしてちゃんと乾燥させる ・ちゃんとした革の靴を履く 匂いの原因は雑菌の繁殖です(雑菌の糞って話も…)。 乾燥が大事ですよ。 服で洗濯したものだって、生乾きで放置すれば雑菌繁殖して臭くなります。 まして足汗で蒸れた靴を再び履くことは、雑菌を一生懸命繁殖しているのに等しいです。 ちゃんとした革の靴(上っ面だけじゃなく)は「呼吸する」と言われるくらい湿気を通します。 底敷きがゴムだったり、合成革なんかだと湿気が中に溜まります。 一度掃いた靴は休ませます。シューキーパーを入れて反り返りを防ぎ、湿気をとるのが目的です。 靴用の乾燥機もありますのでそれらを活用し、乾燥させて休ませます。 いくら足を洗っても、雑菌の中(靴)に毎日突っ込んでいては仕方ありませんね。

dadadayama
質問者

お礼

靴をローテーションすることが大事なのですね。 きちんとした革の靴を購入しようと思います。 ありがとうございました。