• ベストアンサー

共通番号制や国民IDなどについて

過去に国民総背番号制に反対していた党が いつの間にか、共通番号制やID制導入に向けて 論議していると知りました(苦笑) 脱税を防ぐため(捕捉率向上)に導入するのは 大歓迎なのですが 個人の既往歴等まで医療機関以外の 行政機関にプライバシーを見られるのは ちょっと嫌です。(過去にうつ病になった事がある) 憲法に抵触したりしないのかな?

noname#131523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.3

No2です。 レセプトの説明は以下です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88 行政機関だけでなく、会社の保険組合の人も閲覧できます。すでにある意味で 共有されてます。 正確な話をすれば、番号を統一すると不要な人まで書類を見る機会が減って 不利益な情報が守られます。でも、統一するわけなんで、一度漏えいすると 一気に全部が出てきます・・。 原子力発電所の経済性と安全性にも似てるのかなあ・・・(汗)。

質問者

お礼

現代の戦争はサイバー戦争と言われています。 そういった観点からも不安です。 それよりも、税のみの共通番号制にして 他は現状維持の方がリスク分散になり 安全かと思いますが・・・・

その他の回答 (2)

• tac48
回答No.2

え??今の状態を満足しているなら大丈夫ですよ(笑)。 そんなに難しく社会を考えないことですよ。わけわからんことを 言うのはマスコミに登場する人権派にまかせましょう。 質問者さんが強烈なお金持ちで・・・個人主治医にしか診療してもらわない 人なら別ですが・・・保険番号にそってレセプトが発行されて、個人の 診療記録は医療保険の支援を受けるために使われています。10%~30%の 個人負担で、残りを保険が支払うっていうのが大半の庶民の生活です。 医療費控除を受けるためには、いちいち病院や調剤薬局のレシートを整理 して税務署に提出する必要があります。国民番号がないから、社会保険が 使う番号と税務署が使う番号が一致していないためです。見せたくもない 病院のレシート(××メンタルクリニックとか)を国民番号がないために 税務署員に見せなきゃあいけない・・・変な話でしょ?? 共通番号がないから、震災でご遺体を海に流されてしまったご家族は、 嫌な思いをたくさんするかも・・・だって、万以上の行方不明者が出たら、 それで補助金やら支援金を詐欺するやつだって何十人かは出るだろうし、 それを防ぐために嫌な確認をたくさんさせらる・・・痛いプライバシー をぐりぐりと・・・溜息がでます・・・。 たくさんの人が便利になるけれど・・・情報が集中すると、一部のお金持ち は誘拐や強盗の材料になったり、超美人がハッカーに狙われたいするかも しれません。私は金持ちでも美人でもない(おっさんです)だから大歓迎 ですが・・・。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 過去の既往歴なども情報として 共有されるのかな?

回答No.1

行政機関が個人の病歴なんか見ると思う? 何十万と扱ってる個人情報の中から キミの鬱病歴を見て覚える可能性ってどのぐらいあると思う?苦笑

質問者

お礼

覚えなくても見れるようになるのでしょうか? 共有する情報を各個人が決める自己決定権は ないのかな。 憲法に抵触したりしないの? 最近の行政等は不祥事(流出等)があって 不安です・・・・。