単相200V用電源プラグの交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 単相200Vの電源プラグを交換するための方法や注意点について説明します。
  • 会社の厨房機器を200Vのコンセントで使用しているが、別のコンセントを使うために電源プラグを交換することになりました。電圧測定結果や電力容量などを考慮しながら、安全に交換を行う方法について教えてください。
  • 手元に形状の一致する電源プラグを用意しており、アース刃も間違えないようにしますが、単純に交換しても問題はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

単相200V用の電源プラグを交換したい

電源の事はあまりわからない者ですが、会社の厨房機器(ホットプレート、単相200V、消費電力 2.02KW)を200Vのコンセントで使用してます。今度形状の異なる別のコンセントで使う事になり 機器の電源プラグを交換しようとおもいます。別のコンセントの形状は、直径38mmで3口(引掛け形 と呼ぶ様で、カーブした刃受けが3つ)で、「15A125V,10A250V」の銘記あります。 テスターで電圧を測定すると、どの組み合わせでも200Vが出ています。(今のコンセントも同様の電圧) (1)単相200Vは、100V、100V、200Vと思ってましたがこれはどういうことでしょう。 (2)別のコンセントで電力容量的には問題ないでしょうか。 (3)手元に形状の一致する電源プラグ(15A,125V)を用意しました。 単純に電源プラグの交換をしてよいでしょうか。(アース刃は間違えない様にしますが)  どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>別のコンセントの形状は、直径38mmで3口(引掛け形… 「単相 200V」+「接地」で間違いないですか。 「三相 200V」(接地なし) では絶対にないですか。 >単相200V、消費電力2.02KW)… 電流は 10.1 A ですから、 >15A125V,10A250V」の銘記あります… 125V なら 15A まで、250V なら 10A までという意味です。 >(2)別のコンセントで電力容量的には問題ないでしょうか… それは、分電盤を調べないと分かりません。 >(3)手元に形状の一致する電源プラグ(15A,125V)を… 最大 125V までしかつかえないのですから、だめですよ。 >単純に電源プラグの交換をしてよいでしょうか… 火災を起こしても良いならどうぞ。 でも素人工事に火災保険はおりませんよ。 素直に電気工事店を呼びましょう。

KUROMADA
質問者

お礼

無資格の自分がやろうとした事が馬鹿でした。 たいへん参考になりました。電気工事店に依頼します。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンセントの種類;http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/index.html 使用機器は10Aを微量に越える値ですので注意して下さい。(発熱量) 200V 15Aタイプが適切です。 3相のRとTからの配線なら対地200Vです。 プラグ・コンセントの呼び方;2P接地付き引っ掛けプラグまたはコンセント (紛らわしいのですが正しくはアース極を除いた電極数で呼びます)

KUROMADA
質問者

お礼

容量的にもこのコンセントでの使用はやめておいた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.2

まず電気についての知識がないかたのようですので、プラグの交換は止めたほうがいいです。 アダプタがあるので、それを間に入れて接続したほうがいいと思います。 電気は工事に失敗してもすぐに不具合が出ないことが多いです。 忘れたころに、建物が燃えたり、人が死んだりします。 そういう事がある為、電気工事の免許なんかがあるわけです。 車の免許と同じ理屈です。

KUROMADA
質問者

お礼

なるほど、自分が軽率でした。 アダプタがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を…

    3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を取りたい 現在、工場に200Vのコンセントを設置しようと考えております。 主な使用用途は、暖房機器(単相200V)やバキューム(3相200V)です。 ここで、なるべくコンセントの形状を多くしたくないので、3相200Vのコンセント(4つ口:円状)を設置して、そこから単相200Vの電源を取ることは出来ないか?と考えております。 電気工事会社に相談したところ、 「4つ口の3相200Vコンセントを設置して、単相200Vのプラグの方を4つ口に合うようにすれば良い。プラグの4つの線のうち、1つがアース、あとの3つの線のうち1つの線は無視されるが、それで単相200Vが取れる。」 と回答がありました。 この方法で単相200Vを取っても問題ないでしょうか? 他の質問サイトを見ていると、 ・3相のバランスが崩れる ・電力会社との契約 などの記載があったため、不安になり質問させていただきました。 電気に関してほとんど知識がないので、ご教授を宜しくお願いします。

  • 単相 200V 電源について

    200Vの電気配線について教えて下さい。 自宅のガレージに200V単相三線式の一般的に見られる形のコンセントがあります。 この電源で、200V単相二線式のコンセントの機材を動かしたいのですが、このプラグの形は見慣れない形でT字形のプラグです。調べたところ、屋内用でクッキングヒーター等に使われる20Aのプラグと似ています。 この二つの形の違うプラグとコンセントを繋げて使いたいのですが、質問項目は二つありまして、三線式の赤と黒で200Vが取れる事が調べて分かったのですが、この二線を機材のプラグに振り分けて繋げば使う事が可能でしょうか? また、T字形のプラグに極性はあるのでしょうか?赤・黒をどちらに繋いでも問題無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 単相200Vを三相200Vに

    単相200V電源があるのですが、この電源にコンバーターなどを介して三相200Vの電源にかえるような製品はありますでしょうか? インバーターでは使う機器ごとにインバーターが必要になりますし電気配線が面倒なので単相200Vのコンセントのすぐ横にどの機器でも使える三相200Vのコンセントを設置したいです。

  • 単相200Vコンセントプラグを三相200Vプラグに

    今電気工事士の勉強をしていてふと思った疑問があり質問させていただきます。 三相200Vの2線だけを取れば単相200Vとして使える事を知りました。 そこでうちの会社に単相200Vのヒーターがあるのですが、そのヒーターのコンセントプラグを三相200V用に変えて(2線とアース線だけ繋いでひとつは何も繋がない)三相200Vコンセントに差し込むと普通に今まで通り使用出来るという事でしょうか? うちの会社には昔はあったのか間違って買ってきたのか解りませんが、単相200V用のコンセントはないのにヒーターだけずっと置きっぱなしになっていて、上記の方法が可能ならわざわざ工事を行わなくても使用する事が出来るのかなと思った次第です。 詳しく見た訳ではないので電流値等の情報は手元にないのですが、そういった事も可能なんでしょうか?

  • 200V単相を引こうと思いますが

    現在自宅で仕事をする都合があります。 200V単相で動かせる電気炉を使用したいと考えています。 ただし、200Vのコンセントが無い為、電気工事で設置してもらおうかと思います。 で本題ですが、実際200V単相を引いた場合、200Vのコンセントでは、何Aまでいけるのでしょうか? 調べた限りではコンセントの形は異なりますが、15Aか20Aまでいけるみたいですけど。 ちなみに20Aまで使用可能の場合、200V×20Aで4KWまで使用可能ですよね?(実際には、そこまで使いませんけど) 今現在の自宅の電力状況は、単相3線で100Vの50Aまで引いています。(ブレーカーまで3線はきています) 後、これとは別問題ですが100Vのコンセントからトランスを使用して200Vまで昇圧した場合、実際に使用できる電流量は7.5Aですか?

  • 海外製品を単相200vで使用できますか?

    スイスの友人からmazer super jollyというコーヒー豆のグラインダーを貰いました。 国内での動作は昇圧トランスで確認しています。 プラグ形状がc,j型で三芯あるもので なのですが、家に単相200Vが入っているので、単純に電源プラグを付け替えたりして使えるものかを教えて頂けますでしょうか。 規格としては230Vの350Wです。 モーターものなので、電圧が足りないと回らないか、熱がでそうな気もするのですが。 アメリカの120Vは一応100Vで動きますし、±10%のを考えると200Vの方が要件を満たしてそうで、使えるのでは?と思ってしまいます。 輸入品の単相200Vの機器というのは内部の部品を変えているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 家電の単相200Vの定義について

    単相200Vの定義を教えてください。 家電製品で単相200Vコンセントがあります。 コンセントの端子は、3つです。 このとき、単相200Vとは単相3線を指す物と思っていましたが、違うのでしょうか? 単相200Vで、コンセントが3端子の場合、単相3線だと。。 単相3線とは、アースを基準として、±100Vが給電され、線間電圧が200Vになるものです。 ですが、単相200Vとは電圧端子間の線間電圧が200Vという定義だけで、アースとの電圧、位相などは気にしないのでしょうか? 今日、会社の家電機器へ三相3線デルタのブレーカから、単相200V用家電へ給電されていることを知りました。(各線間に200V掛かってた) また、今まで特に問題がなく、工事担当者によると単相の結線はコレが普通であり、上記のような単相3線が特殊と聞きました。 そのため今までの自分の常識が揺らいだため、ご意見をお聞かせください。 特に、家電機器が問題なく動いている事実が。200Vの場合はアースはなんでもよいのでしょうか? 以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 単相200V 電源プラグの接続方法

    100Vと200Vの両方で使用できる機器(アーク溶接機)を、自宅の200Vソケットで使用したいと思っています。 ウォールソケットの形状は以下のような形で、灰色の200Vの線と接地線(緑色)が1本配線されています。  /  \   | おそらく200V単相2線式だと思います。今まで農業機械等に使っていました。 溶接機のほうは、新品ながら説明書とプラグが付属していません。(プラグは別売りだと思います) 100V/200V両対応で、現在は200V設定になています。電源コードからは白と黒のコードが出ているだけです。 接地側と非接地側の違いだと思うのですが、壁のソケットとの対応を教えてください。

  • 三相200V機器のプラグについて

    三相200V機器のプラグについて 先日、知人からエアーコンプレッサー(日立のベビコンで三相200Vです)を譲り受けました。 家の作業場に父親が動力契約をしていたようで、コンセントがきているのですが、 コンプレッサーのプラグを知人が外していたので、配線がむき出しのままでした。 そこで、近くのホームセンターにてコンセントと同じ形状のプラグを購入したのですが、 配線の接続順がわかりません。 プラグは200V 15Aで3つ穴が開いているのですが、 コンプレッサー側からは4本(赤、白、黒、緑)配線が来ています。 この場合はコンプレッサーは使えないのでしょうか? 使える場合はプラグの配線の接続方法を教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 補足・当方の電力会社は九州電力です

  • 単相200V電源に3相200V機器を繋ぐと電力負荷

    単相200V電源に3相200V機器を繋ぐと電力負荷が偏って電力会社が嫌うため接続してはいけないという電気使用契約になっているそうですが、電力の負荷が偏るとはどういう意味ですか? なぜ電力の負荷が偏るのですか? さらに電力の負荷が偏るとなぜ電力会社は嫌がるのですか? もしかして使用電流値がピクピク高速で変動しまくっている電流計って単相電源に3相機器を接続して使用している契約違反をしてる工場ってことですか? 電流計が安定せずに振れまくってるのはまた違う原因ですか?