• ベストアンサー

相対蛍光強度について

論文で、相対蛍光強度という言葉がでてきたのですが、相対ということは、何かと比べている数値なのでしょうか? 一通り読んだのですが、基準となる物質などは見つからなかったのですが・・・ また、単位があるとしたら、(a.u.)や(rfu)が単位となると解釈しているのですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.2

>相対蛍光強度という言葉がでてきたのですが、相対ということは、何かと比べている数値 それを判断するには,最低限,当該論文を見る必要があります.相対蛍光強度の基準としては,時間ゼロの反応前の蛍光強度とか,(スペクトルならば)ピークの蛍光強度などが使われます.蛍光強度の図で,相対蛍光強度が1のポイントがありませんか? >単位があるとしたら 「相対」蛍光強度といってしまえば,それは無次元です.単位を書く必要は全くありません.単なる蛍光強度の単位としては,お使いの測定装置の光検出器(光電子倍増管など)の出力の単位を使うことが多く,counts/secなどが使われます.

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

a.u.は「arbitrary unit」(任意の単位(または尺度))の略ですので「大した意味無い」です。