• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胆汁を吐いてしまいました。。ストレス?妊娠?)

胆汁を吐いてしまいました。ストレス?妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 胆汁を吐いてしまいました。吐くのは初めてで、妊娠を気にしています。
  • 胃液ではなく胆汁を吐いた原因は、ストレスや精神的な問題かもしれません。
  • 症状が続く場合は、病院に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

胆汁の場合は茶色に近いと思います。 何も摂取してないので胃液が殆どとなり、この場合は黄色~緑になると思います。 吐いた後喉が焼けるように痛いのは胃酸のせいです。 主にストレス(別れ話など)によるものが原因でしょう。 その後、どうなったのでしょうか? 悲しい気持ち、喪失感を親でも誰でも聞いてくれる人に思いっきり話して、思いを全てぶちまけましょう。それがし辛いのであれば、心療内科で話を聞いてもらうといいでしょう。 溜めすぎるから、食事もできず気持ち悪くなっちゃうんです。 生理がこないのもそのせいかもしれません。予定日を1週間過ぎても来なければ、検査薬で調べてください。 苦しくなったら大きく深呼吸です。ゆっくり何回も呼吸していくと少しは落ち着いてくると思います。

watanabenaoko
質問者

お礼

その後、大丈夫です。 生理は来ませんが、気持ちは安定してきました。 胆汁じゃなかったんですね!よかった(^ω^) 苦しくなったら深呼吸してみます。 ありがとうございました、助かりました(;ω;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

異常な色なので病院に行かれたほうがいいですよ。

watanabenaoko
質問者

お礼

異常な色ですよね... 気分はだいぶ、良くなってきました!! でも、今度は黄色い鼻水がでてきました(‐ω‐;) 気分はいいので、病院に行くのは 気がひけます。。 もう少し様子をみてみます。 わざわざ2回も回答してくださって ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なぜ胆汁って分かるのですか?胆汁なんて言ったらよほど重病ですし激痛で我慢できないはずです。

watanabenaoko
質問者

補足

嘔吐物が緑色(紫?)で、 吐いた後、喉が焼けるみたいに痛かったので 教えてgooで検索したところ、 みなさん、「胆汁」だと書いていたので。。。 胆汁ではないのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊娠でつわりのために胆汁を吐くのはよっぽど四六時中吐きっぱなしでもない限りはないと思います。 そもそもそういう心当たりでもあるのでしょうか?(生理が来ない、避妊をせず性交渉をしたなど) 多分別れ話でのショックと胃が空っぽになってることとかが関連してるのではないのでしょうか。 病院に行っても胃カメラを飲んだり薬を処方したりとかにとどまると思うので、 今日も食欲が無い、胃がおかしいなと感じるのであれば病院に行くのもひとつの手だと思いますよ。 辛い時間でしょうが、お大事にしてくださいね。

watanabenaoko
質問者

お礼

生理がなかなか来ません。 妊娠も不安ですが、やはりストレスですかね。 胃カメラ...飲みたくないな(‐ω‐) 病院にいくのは、ちょっと我慢します。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

    現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・ つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。 ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 嘔吐すると胆汁(?)がでる。

    胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。 現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

  • これは妊娠??

    こんにちは。 妊娠したかどうか、気になっています。 排卵日(基礎体温をはかっているので)ころ夫とセックスをし、その次の夜あたりから気持ちが悪くなってきました。そして、その二日後の夜、また気持ちが悪くなりました。吐くままではいかないのですが、胸が「もや~ん」とするのです。次の朝である今日は、ずっと胸が「もや~ん」とします。 どうも、夜ご飯を普段どおりにたべると、気持ち悪くなるようです。 基礎体温は、ずっと39℃前後で高いままです。 数年無かった貧血が、ここ数日多少起こるようになってきました。(急に立ち上がったときなど、一日1~2回程度) 排卵日からたった数日、それなのにつわりはおこるものなのでしょうか? 妊娠検査薬もまだ使えない時期なので、どうにもこうにもしらべられません。 実は、来週あたりからパートとして働こうと思っていたので、このことが引っかかり、とても落ち着かないのです。 聞きかじったことでもかまいません。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のセックス

    (長文すいません。) 20代の専業主婦です。現在妊娠13週です。 妊娠が判明して以来、主人と一度もセックスをしていません。 主人はもともと性欲は人並みにあるので、 とても我慢をしてくれているようです。 「エッチしたい」とはしょっちゅう言ってきますが、 私が応じられていません。 最近までつわりで気持ち悪くてそれどころじゃなく、 つわりが楽になってきてからは、したい気がまったくしません。 一緒にお風呂に入ったり、スキンシップは多少ありますが、 実は、ディープキスや胸を触られるのもちょっと嫌なのです。 つわりのせいで主人の体臭が気になり、 抱きしめられるのもつらいときもあります。 主人はとても気遣ってくれているし、 大好きなので、とても申し訳なく思っています。 よく妊娠中でも「コミュニケーションのために~」とか聞きますが、 満足にできないようで、自己嫌悪です。 このまま主人に我慢させるのはひどすぎますか? 私が無理にでも応じるべきですか? 回答お待ちしております。

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 指を突っ込んでも吐けません。

    指を突っ込んでも吐けません。 妊娠4週目から現在11週目までつわりに苦しんでいます。 今は全く食べれないわけではなくなりましたが 体重は6キロ落ちました。 私は3人目を妊娠中なのですが、 2人目(長男)の時はつわりが軽く気分が悪くなる事はありましたが 1度吐いたかどうかくらいで体重も2キロ減で済みました。 しかし、 1人目のつわりはひどく毎日3~4回嘔吐し5キロ減でした。 吐くと少しスッキリしていたので指を突っ込んではよく吐いてました。 今回の妊娠は1人目の時と同じく重症で 匂いはダメ、食欲もなく、常に胃と胸の辺りがムカムカしています。 吐き気が強いわけではないのですが のどから胸の辺りにかけて 常に何かが詰まっている感じがするので トイレで口を開くのですが 「おえ~っ」という嗚咽は外に聞こえるんじゃないかと思うほど強烈に出るのですが 嘔吐物は何も出ないのです。 ごくたまに(今まで3度くらい)胃液らしき泡状の苦い物が少量出ましたが 1人目の時のように食べた物や黄色い胃液は出ません。 私はもともと酔った時なども指を入れると簡単に吐けていたので 今回どうやっても吐けない事がちょっと心配です。 何をしていてものどの辺りに何かが詰まっている感があるので もしかしてのどに出来物(腫瘍とか)ができていて 吐けないのではないかと不安です。 もしも何かの病気であったとしても 妊娠中はレントゲンも撮れないでしょうし・・。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいでしょうか?妊娠かも…高熱…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184417 で前に質問させていただいたのですが、 発熱は変わらないどころか、今39.3℃もあります。 今朝会社を休んで内科に行ったのですが、 もしかしたら妊娠かもしれないのでと葛根湯のにもらいました。 で、昼に飲んだのですが、この状況です。 実は先ほど、生理?というような出血がありました。 生理みたいな血が2.3塊でたくらいで、いつもの生理のようにそれは続かず、その一回で終わってしまいました。 妊娠の可能性が低いのは承知ですが、もしかして着床出血?と思って薬を飲む勇気がありません…。 産婦人科に今から行ってみた方がいいでしょうか??それともやっぱり妊娠の可能性が低いので薬を飲んでしまいましょうか…? すっごくしんどいです…。

  • 妊娠中の胃の圧迫?

     私は妊娠8ヶ月です。  2週間前ぐらいから、胃が圧迫されているのかたまに下を向くと胃液がたまに出来てきて、気持ち悪いです。そのせいかも知れませんが、喉の辺りがたまに、風邪と違った感じの痛いような、変な感じがします。それは胃液の酸で喉が傷ついているのでしょうか?来週の水曜日に健診があるのですが、それまでどのように対処すればいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 妊娠中の基礎体温の低下

    今日で11週に入りました。実は前回15週で原因不明の子宮内胎児死亡で流産しています。基礎体温で流産がわかる時があると聞き妊娠後も計り続けています。いつもは36.9~37.1位の体温が、今朝は36.75とガクンと落ちました…。ここ2日ほどつわりもだいぶ楽になりました。これは流産の兆候なのでしょうか?不安で仕方がありません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 胃液がでてくるとき苦しいんです

    1年前からくしゃみの後に「うっ」と 止まり胃液が口の中に溜まります。 色は無色ですっぱいので胃液だと思います。この事が終えるとスッキリして一日が楽なのですが、胃液を出さないと、喉になにか詰まった感じで思い切り笑うと詰まりが出てきそうで人前で「うっ」とならないか心配です。 また、洋服で圧迫されてすぐ気持ち悪くなるとか、飲み込んでも飲み込めなかったり、胸がきゅーっと痛くなります。 けれど逆に何も食べないととても楽に過ごせます。 これってなんなんでしょうか? また病院に行くとしたら何科になるのでしょうか? なるべく詳しく教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう