MS-Office文書の管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で扱うMS-Office文書の管理方法について教えてください。自分で作成した文書や改版した文書、サーバー上の文書などを効率的に検索できる方法を知りたいです。
  • 文書管理の方法を教えてください。自分で扱う文書やメールで受け取った文書は自分のPCに保存する方法、サーバー上の文書はリンクのみを管理する方法、頻繁にアクセスする文書はローカルコピーを管理する方法、キーワードを自由に付けて検索がヒットしやすくする方法などを知りたいです。
  • 仕事で扱うMS-Office文書の効率的な管理方法を教えてください。文書の保存が簡単で、サーバー上の文書の改版や削除を判別でき、検索がしやすい方法を知りたいです。エクセルの管理シート以外で使いやすいツールがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-Office文書の管理(個人ベース)

仕事で扱うMS-Office文書の管理について教えてください。 文書として次のような文書を扱います。 1.自分で作成した文書 2.自分で作成した文書の改版 3.サーバー上に置かれた文書 4.サーバー上に置かれた文書の改版 5.メイルで送られてくる文書 これらを検索するのに毎日けっこうな時間を要しています。 次のようなことができる文書管理の方法はありませんでしょうか? 1.自分で扱う文書、メイルで受け取った文書は、自分のPCの任意のフォルダに置くが、 フォルダをいくつも使い分ける必要が無い。 2.サーバー上の文書はリンクのみを管理できる。 3.サーバー上の文書であっても頻繁にアクセスするものはローカルコピーを管理できる。 4.文書に検索用のキーワードを自由に付けて、検索がヒットしやすくできる。 管理とは次のような作業を想定しています。 1.文書の保存が簡単にできる。(新たにフォルダを設けたりしなくてよい、登録手続きが簡単) 2.サーバー上の文書の改版、削除が判別できる。 3.検索がしやすい。 エクセルの管理シートでもできるのでしょうが、何か使いやすいツールがあれば試して みたいと思っています。以上、よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

少し前に流行った機能ですが,デスクトップ検索を利用してみるのも良いかもしれません。 例: http://desktop.google.co.jp/ja/features.html インデックス(メタデータ)管理ではなく,生データに基づく直接検索の方向性になります。

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 google desktop、改めて使ってみると的確な検索が素早くできることが分かりました。 これをしばらく試してみたいと思っています。 以前にも入れてみたことがあるのですが、その当時はPCの検索の必要を感じて いなかったのですぐにアンインストールしてしまいました。 あと、メイルも検索したいので、使っているBecky!のプラグインを入れてみました。 最初のインデクス作成に時間はかかりましたが、できてしまえば結構快適に使えています。 再度、教えていただきありがとうございました。