• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:office文書の検索について)

Office文書の検索について

このQ&Aのポイント
  • Office文書の検索についての質問です。ファイルサーバ上のOffice97/2000のドキュメントやPDFファイル、HTMLファイル、テキストファイルを検索したいです。WindowsNT4.0/5.0/2000serverで動作し、クライアントはWindows98/Me/2000/XP、ブラウザをインターフェースにした検索ができるといいです。機能としては全文検索や一部一致検索、AND/OR検索、フォルダ名やファイル名での検索、インデックスの付け方などが必要で、社内LANで利用することを想定しています。また、アクセスコントロールの設定も可能で、試用期間があり、価格も安価なものが望ましいです。
  • ファイルサーバ上のOfficeドキュメントやPDF、HTML、テキストファイルを検索するための製品について質問です。WindowsNT4.0/5.0/2000serverで動作し、クライアントはWindows98/Me/2000/XPとなっています。ブラウザをインターフェースにした検索ができるということですね。機能としては全文検索や一部一致検索、AND/OR検索、フォルダ名やファイル名での検索が必要で、インデックスの付け方もできるようです。また、アクセスコントロールの設定も可能で、試用期間のある安価な製品を探しているとのことです。
  • ファイルサーバ上のOfficeドキュメントやPDF、HTML、テキストファイルを検索するための製品に関する質問です。対応環境としてはWindowsNT4.0/5.0/2000serverとWindows98/Me/2000/XPが必要とのことです。クライアントはブラウザを使って検索できるようにしたいそうです。必要な機能としては全文検索や一部一致検索、AND/OR検索、フォルダ名やファイル名での検索があります。また、インデックスの付け方やアクセスコントロールの設定もできるようにしたいそうです。試用期間のある安価な製品を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

PDFはテキストではないので、特殊なソフトが必要です。 それと、他の検索は別のものになります。 PDFの全文検索はAdobe社のライセンス問題がありますので、Acrobat Readerではできず、全クライアントにAcrobatが必要になりますが良いですか? それで良ければ世の中にはたくさんあります。 ネット検索すればすぐに200~300件は見つかります。 ドキュメント数がわからないので何とも言えませんが、Windowsサーバで、ファイルをそのまま検索ではかなり遅くなると思います。 それに、形式の異なるファイルをすべて、ひとつづつ開いて行かなければ全文検索ができませんよね? WORDやEXCELのバージョンが変わったらお手上げですね。 ですから、そのシステムには無理があると思います。 やるならば、Oracleなどで、文書登録システムを構築し、そこに登録したキーワードや文書番号でヒットさせるのが一般的です。 それでもシステムを作るのに2000万円くらいはかかると思いますよ。

hellohokkaido
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し安価な方法を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

別に特別なものは不要かと思いますが、Windowsの検索機能ではダメなんですか? 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダの検索」で、「含まれる文字列」にキーワードになるものを入力するだけですけど? 私はそれで、自分のパソコンと、サーバに対して検索をやっていますよ。 PDFはダメですよ。テキストファイルじゃないですからね。

hellohokkaido
質問者

補足

Spurさん、ご回答ありがとうございます。 PDF等も含めて検索対象としたいのと、万単位のファイルを対象にしますので、そこそこ高速なツールがいいと思っています。どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定のエクセルファイルを検索する方法について

    ウィンドウズXPの標準検索機能で、 過去に作成したエクセルブックを探しているのですが、 キーワードにファイル名の一部を入力しても、ヒットしません。 検索機能では、「ドキュメントの検索」をする機能はあるようで、 ワードの文書を検索することは容易なようですが、 エクセルのブックを検索するのに、便利な方法はありませんか? たとえば、「ショート」という単語をファイル名につけていた記憶があるので 「ファイル名の一部または全部」「ファイルに含まれる単語または句」に 「ショート」という言葉を入力して検索しても、ヒットしません。 私は、マイドキュメントにすべてのファイルを入れているのですが、 マイドキュメントの中には、20くらいフォルダがあって、 そのフォルダの中のどこに探しているエクセルブックがあるのか、 どうも思い出せません。 いろいろ、思い出せる範囲のキーワードを入力して検索しましたが、 「みつかりませんでした」と表示されます。 どうも、ウィンドウズ標準の検索機能の方式が、飲み込めていないようで、 この検索機能は、どのような利点・欠点があるのか、わかりません。 うまいヒントがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • まめFile5の検索質問です

    OSはビスタなんですが 先日、ここで紹介しいて頂いて ファイラーの『まめFile5』を入れたんですが 多機能過ぎて使い方が分かりません そこでまず、自分が使用したい機能だけを 考えようとしたんですが それでも方法が分からないと言う事なんです それで、私の使用方法なんですが 『まめFile5』でフォルダ内(エクスプローラー)を 検索したいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが 『まめFile5』でフォルダ内を検索方法が分かりません もし『まめFile5』でダメなら 他のファイラーやフリーソフトでも構いません 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • ビスタ、フォルダ内の検索ソフトは?

    OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • ファイルの検索

    幼稚な質問になりますが、検索ができなくて困っています。 既に同様な質問があり、それを実行してみましたがいずれも「何も見つかりません」となりうまくいきません。 操作のどこが悪いのかまたは設定上検出ロックでもあるのでしょうか教えて下さい。OSはWinXPです。  ちなみに、D:\の中に実在するフォルダーの検索やフォルダー内のファイルの検索をしても検索できません。  行った操作は、スタートから左クリック、検索、ファイルやフォルダー、ドキュメント、ドキュメント名のすべてまたは1部にファイル名 (○○計算書)を入れ検索、またはファイルとフォルダーからファイル名のすべて、ファイルに含まれる単語を入力して検索という具合いで行いました。 スタートから右クリックしてして検索、またエクスプローラーの検索からもやってみましたが何も検索できませんでした。  

  • ビスタの検索機能等が分かりません

    ビスタの検索機能と ファイルの並べ方が使い難いと言う事なんですが 簡単に言うと、まず検索機能に関して 検索時に、詳細項目の中に希望の項目が無い為 ファイル全体… これは文章の文字を含めての検索に、なる為 使い難いんです 以前はMEを使用してたんですが この時は、フォルダ名、ファイル名 そして文章内の文字で指定出来ました つまり、名前で検索する時でも ファイルを指定して検索… あるいはフォルダを指定して検索してました ですから、それらの名前が分かってる場合は 指定して検索すると、早く検索出来ました しかし、私の方法や、検索項目の探し方が悪いのか ビスタには、作者等、私から見れば 必要無い項目は多数増えてますが このフォルダやファイルを指定する項目が見つかりません ビスタでは、この指定は出来ないんでしょうか? また私の設定等が悪いなら どういう設定なら、出来るでしょうか? 更に、この検索でもヒットが変な時が、あるんです それが今回付けた画像なんですが 例えばフォルダ名で「h0206a.zip」を探したい時 全部が思い出せない時が、あり 名前の一部である“206”で検索しました しかし、結果はヒット無しだったんですが 間違い無く入ってる自信が、あった為 実際に1つずつ探してみると 御覧の通り、存在してたんです それが、赤い○で囲ってる部分です その他「cvs」で検索すると それが黒い○なんですが 全く関係無いだろうファイルがヒットしてます つまり、検索時には該当する物がヒットせず 該当しないだろうファイルがヒットしたりで どうなってるのかが分かりません それと、ファイルの並べ方なんですが 私が並べたい内容は、今回の画像では2番目の 「ファイル名「種類」「日付」です ただ、それは御覧の通り、一応、出来るんです しかし、これらを複数のフォルダに適用させたいんですが 1つ1つのフォルダに指定するにも、指定する項目が多過ぎて この3つの項目を探して指定するのに時間が掛かり過ぎるのと フォルダの数が相当数存在する為 とても全部のフォルダに1つ1つの設定など してられません しかも、これフォルダオプションの表示で 「フォルダに適用」をクリックしても 反映しない様なんです これを適用させる方法は無いんでしょうか?

  • Windowsネットワーク上での検索⇒移動

    掲題につきまして、何方か知っている方いらっしゃれば教えて下さい。 対象OSはXPPro_SP2で、Win2003StdファイルサーバとNAS(LANDisk)で検証しました。 LAN上のフォルダ検索⇒同LAN上フォルダへファイル移動といったネットワーク上でのファイル検索、移動した場合についてです。 例として、 1. LAN上のAフォルダに「1~.txt」ファイルが複数あります。 2. Aフォルダをファイル名「1」のキーワードで検索します。 3. 検索ヒットしたファイルをLAN上Bフォルダへ移動。 通常であればフォルダAから既にファイル移動しているので、 「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」 と表示が変更され、検索フォルダのファイル表示が空の状態になるのが正しいと思うのですが、 ・検索ヒット10ファイルまで  ⇒移動した場合、検索フォルダからファイル表示消えない。 ・検索ヒット11ファイル以上  ⇒移動した場合、検索フォルダからファイル表示消える。 試して分かった事として、10ヒット以下でファイルを移動した場合、なぜか検索フォルダの「フォルダ名」欄が「移動先フォルダ」に変わります。 ネットワーク⇒ローカル(逆も然り)では「移動⇒検索からファイル表示消える」 のに、なぜネットワーク上同士での検索⇒移動はこういう事になってしまうのでしょうか? 「検索」⇒「移動」したら、検索からファイル表示が消えるような設定方法はあるのでしょうか?

  • Windowsの検索機能 論理検索

    Windowsに検索機能があるのですが、 マイコンピュータ ⇒ 検索 ⇒ ファイル名とフォルダすべて(L) ⇒ファイル名に含まれる単語 または句 の検索で複数の単語をキーワードに検索するにはどうしたら良いでしょうか? あるファイルに対して、 色々と試してみたのですが、解からなかったのです。 【kensaku.txt】 -------------------------------------- あああ いいい ううう えええ おおお -------------------------------------- 1.単語そのまま あああ 〇(ヒット) 2.単語そのまま いいい 〇(ヒット) 3.文字の間に全角スペース  あああ いいい ×(ヒットせず)  (「あああ いいい」で文字列と認識されるためか、検索が掛からない) 4.正規表現での論理和「|」   あああ|いいい ×(ヒットせず) 5.ORで論理和ができるか   あああORいいい ×(ヒットせず) 6.ANDで論理積ができるか   あああANDいいい ×(ヒットせず) 複数検索の方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル内検索のフリーソフト

    ファイル内検索ができるフリーソフトを探しています。 約5000個のテキストファイル(プログラム)がありまして、 特定の記述のあるファイルをピックアップしたいと思っています。 以下の機能があるフリーソフトはありませんでしょうか? 1) 拡張子を絞って検索ができること(優先度:低) 2) ヒットしたファイルの一覧が表示できること 3) ヒットした検索対象が何行目に書いてあるかわかること 4) ヒットしたファイル名+行数+記述をCSVファイルなどに保存できること ※Window 7 で動作すると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 検索機能 余計なフォルダは検索したくない

    win8.1なのですが、 検索場所は、未編集というフォルダを指定しているのに、 それ以外のフォルダからも検索ワードに引っかかるファイルが表示されます。 該当のフォルダのみに検索をかけたいのですが なぜ余計なフォルダの中身まで検索されてしまうのでしょうか? 余計のフォルダの中身というよりは、検索用語にヒットするフォルダ名が検索されているようです。 この検索用語にヒットするフォルダは、検索場所の中に入ってるわけではありません。 検索場所以外の情報から検索しないようにする方法を教えてください。

  • 検索が正しくどうさしない

    Windowsの検索機能が正常に動作しません 原因が判る方がいましたら教えてください。 OSはWinXP SP1です。 1.Winの検索機能 例えば、フォルダA内に"test.txt"とのファイルがあったとします。 フォルダA上で右クリック 「ファイル名の全てまたは一部」にて"test"と入力しても検索に引っかかりません。 同様に、ファイルの中身の検索も全然駄目です。 2.Excel2002の検索機能 Excelの場合、Ctr+「F」にて検索を行うと読みで検索がされます。 例えば"テスト"で検索をすると"手スト"が検索に掛かってきます。 3.その他気になる点 関係がないとは思うが、英字入力モード時はキーの"/"を押すとAltと同じ動作をします。不思議なことに、日本語入力時は"/"が入力されます。 IMEをATOC方式で設定しているのが悪いのかと思い、 通常に戻しましたが駄目でした。 検索が使えないのは大変不便なため判る方は教えてください。

HL-L8360の異音
このQ&Aのポイント
  • 新しいHL-L8360プリンターが印刷時に異音を発生させています。
  • 異音は通常の印刷時の音とは異なり、内部の部品が回転している際の大きな音です。
  • トナーの出し入れなどを試しましたが、異音の改善には至りませんでした。改善策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう