• 締切済み

骨腫瘍の手術~入院について

nyan-coの回答

• nyan-co
回答No.1

こんばんは。 私が手術を受けたのは「骨内軟骨腫(良性)」という病気で、質問者さんのものとは病名は違うのですが、 同じような症状なので…。 私の場合は、右手の小指の付け根に、かなり大きな「コブ」が出来ていました。 骨の中に出来た腫瘍が、骨の組織を飛び出して大きくなっていた訳です。 で、手術の内容ですが、 私の場合は、まず骨内外の腫瘍組織を全て掻き出し、骨内に出来てしまった空洞には、自分の骨盤の骨を細かく砕いて埋めました。 手と右骨盤のあたりの2ヶ所を切ることになりますので、麻酔は全身麻酔でした。 実は、その前にも同じ病気で手術を受けていたのですが、その時は、出っ張った「コブ」状の腫瘍を切り取っただけで、骨内に腫瘍組織が残ったままだったために、 その数年後に、同じ場所と、少し下側の手の甲寄りにも転移してしまい、それらの組織を全て掻き出すのにかなりの時間がかかったようで、 結局4時間近い手術時間になってしまいました。 埋め込んだ自分の骨がしっかり固まって定着するまでは、右手はギブスで固定されていましたので、当時学生だった私はかなり不便でした。 ギブスが取れた後の"リハビリ"は、ちょっとツラかったかな。 それまで2ヶ月近く固定されていた指を動かせるようにするのは、正直、かなりの痛みを伴いました。 手術を受けて、もう20年以上経ちますが、その後転移もなく、リハビリをがんばったおかげで、指も普通に動きます。 質問者さんとは、病名も腫瘍の場所も違うので、これにそのまま当てはまるとは思いませんが、 少しでも何かの参考になれば幸いです。 早く全快されますように…。