• 締切済み

卵巣腫瘍の手術

知人の娘さんが卵巣に腫瘍ができて手術をしなければならないと病院の先生に宣告されたそうです。知人は娘さんの体はもちろんのこと、手術費用についても心配しています。 手術といってもいろいろあるのでしょうが、一般的にどの程度の費用(回復までの入院費等も含め)が必要(妥当)なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

私は卵巣腫瘍でも境界性の悪性寄りでしたので、開腹手術でした。 入院先の病院は日赤病院で入院しており、悪性&オペ前に肺炎を 併発した為、入院期間は人より長くなってしまいました。 腫瘍でも良性なら2週間程度、悪性なら1ヶ月程度と医師は言ってました。 65日間入院して治療費は、総額・・・ 2005年1月・・・通院:入院前の検査にて 85,720円 2005年1月・・・入院:たった6日間にて  721,170円 2005年2月・・・入院:28日間にて      993,300円 2005年3月・・・入院:31日間にて    1,353,660円 ※1月~3月:食事医療費        計137,510円     総合計          3,291,360円 上記の金額になりました。 こんな高額な治療費は払えないので、入院前に『高額療養費委任制度』の手続きを済ませておいたお陰で 300万以上の治療費が、約30万で済みました。 一般の高額自己負担額は7万円ちょい+差額ベッド+食事代を合わせても、1ヶ月10万程度でした。 ちなみに手術内容は以下の通りです。 ・両卵巣 ・子宮 ・リンパ節郭清 ・大網 上記の臓器を全て摘出しました。 オペ時間は7時間です。 知人の娘さんの腫瘍が どれくらい育ってるのかは定かではありませんが 腫瘍の状態や大きさによってオペ内容も異なってきますし、費用も異なってきます。 あと、病院の玄関には必ず病院の体制などが明記されています。 患者1人に対して看護師2人もしくは3人が担当とかになると料金の差が出てきます。 高額が払えない場合は、先ほど述べた委任制度を受けてみては如何でしょうか? 高額療養費委任制度↓ http://www.city.kasugai.aichi.jp/shiminkeizai/kokuhonenkin/gui-f5_6.html

  • miki550
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

私も先日卵巣腫瘍の手術を受けました。 (腫瘍のみ摘出の開腹手術で良性のものでした) 病院からは14日間の入院で、手術代含めて約20万円の費用がかかると説明されました。(差額ベッド代別) 実際かかったのは13日間の入院で14万円ほどでした。 古めの総合病院です。 入院中に必要な注射や薬はそれぞれ異なるので、差額ベッド代がかからなければ、そこの病院では20万円用意しておけば大丈夫、ということだと思います。 腹腔鏡手術を行ったり(私は悪性腫瘍の可能性が高かったので開腹手術でした)、卵巣ごと摘出したり、片方だったり両方だったり、いろいろな場合があるので、その場合は費用も変わってくると思います。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍の手術について

    中学3年生の娘が、卵巣に良性の腫瘍(5cm程)が見付かり、手術することになりました。手術の方法や入院の日数、術後普通に学校に登校出来るようになるまでなど…受験生で高校入学がありますので、心配で質問させていただきました。個人差はあると思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術について教えて下さい!!

    20代前半の女です。 今月の初め産婦人科で卵巣腫瘍がみつかりました。 MRIなど検査をうけました。 9~10cm位みたいです。 先生に「切るよ」と言われました。 やっぱり9~10cmだと開腹手術しかできないのでしょうか? インターネットで色々調べてみると 『今は腹膣鏡手術が基本』とか『悪性の場合開腹手術』と書いてあるし、先生もMRIの結果でどういうタイプの腫瘍なのか話してくれませんでした。 手術してもみないとわからないと言っていました。 手術についてあまり詳しく話してくれないのは普通なのでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。 でも腰とお腹は痛くなる時があるし、足はむくむし、生理前はだるいし、体はえらいことばっかりなのでまた病院をかえて1から検査…となると凄く迷います。 自分は悪性ではないのか…と毎日不安で泣いてばかりです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください!

    卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください! 今日、婦人科の健診で卵巣腫瘍と診断されました。おそらく良性で内部に水が溜まった ものだろうということでしたが、10cmくらいと大きいことから早めの手術を勧められました。 今まで入院もしたことがなかったので大変動揺しております。 30代後半(独身)ですが、まだ妊娠・出産をしたいと考えていることもあり、可能ならば体への 負担の少ない腹腔鏡手術を希望しております。 詳しい検査結果は2週間後に改めて伺い、手術のできる病院への紹介状をその時にもらう ことになると思います。 同じ病気で入院・手術されたことのある方からお勧めの病院を教えてください! またその時の体験談・アドバイスなどいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍(奇形腫)の手術について

    右の卵巣に腫瘍(奇形腫)が見つかり、手術する事になりました。 大きさは9センチとかなり大きいので、全摘出を覚悟しています。 さて、この度はその手術と治療に関してをお尋ねしたいのですが、 下記の点についてどなたか教えて下さい。 (1)手術とその後の療養を含めた入院期間は一般的には大体どのくらいでしょうか。 (2)退院後の治療(ホルモン治療?)にはどんな治療があり、   またどのくらいの(一回あたりの)時間や期間がかかるものなのでしょうか。 (3)入院等の費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 一般的に・・・という程度で構いません。 現在27歳で仕事もしており、間の悪い事に会社は繁忙期で忙しいです。 仕事の事は気にするなと言われましたが、気になります。 予定だけでも見通しが立てば、多少なりとも安心できます。 それに、もし治療に長時間かかるようでしたら今の仕事を続けられるかも分からないので、 転職等も考えなくてはなりません。 今まで大した病気もして来なかったので、 手術も初めてで病院にも不慣れで・・・色々と不安な事だらけです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 祖母の卵巣腫瘍

    先日祖母に(79歳)12cmの卵巣腫瘍が出来ていることがわかりました。 初め体に違和感を感じ近所の病院で診察を受けたところ、上記のことがわかりました。 先生に多分手術になるだろうから、総合病院に紹介状を書くので必ず近い内に受診してくださいと言われたそうです。 その数日後家族で総合病院に行ったのですが、祖母が高齢なことや多分腫瘍が良性であることなど、手術のリスクが高いことなどを説明され「今すぐ手術はしなくても大丈夫です」と言われました。 ですが祖母は12cmもの大きさの腫瘍ができているにもかかわらず手術をしない、ということが信じられない様子です。 受診したその日に即入院、という覚悟で来ていたようなので…。 ただ先生の言っていたリスクが高いというのも納得は出来るんです。 もう80近いですし、どうなるかなんてわからないというのが現状なのかもしれないと思います。 その後祖母は絶対に手術をして欲しいと先生に強く頼み込み、手術をしましょうということになったのですが(死んでもどうでもいいから手術をしろと言いました…)。 すぐに快諾してくれなかった先生に祖母は不信感をかなり抱いている様子です。 私や母から見れば、先生の言うことは理解出来ましたのでそこまでひどい先生ではないとも思いましたが。 病院を替えたい、とも祖母は言います。 今月にMRIなどの手術の為の検査をたくさんその病院で控えているので(すべて予約済み)病院を替えるのであれば、キャンセルもしなければならないのですが、予約してしまった分の検査は受けてから転院すると言っています。 ですが私はそれは無駄になってしまう気がして(新しい病院にかかった場合、初めてこの症状で病院に着ましたという感じで受診するそうです)。 先生の言うように手術しないという選択もあるのでしょうか? 色々調べているともっと小さい腫瘍でも手術しているのが多く目に付き、不安です。 それと転院することは良いのか悪いのかもわかりません。 もし転院するならばどのような手順を踏めばいいのか、お教えいただきたく思います。 ちょっと動転していて分がちぐはぐかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍、手術についてお願いします。

    私は27才で、2年前くらいから体が重く、だるいので病院で色々な検査をして来ました。 産婦人科と、消化器科の病院に何度も足を運び、様々な病院で検査をしても何異常はありませんでした。 しかし、ここ半年前からさらに体調が悪化し、お腹が毎日痛くなり、また色々な病院で検査してはバラバラな診断結果で、エコーをし、胃腸の薬を沢山もらい、何の病気でもないのに検査をしてばかりの私に精神科まで進められました。 でもとてもお腹から腰にかけて痛くて、ずっと我慢して仕事をして、激痛で急患で運ばれた事もありましたが、腹痛を抑える薬を処方されるだけでした。 先日、内視鏡をしたときに、卵巣に腫瘍があると言われ、昨日、国立病院で検査したところ、何十ヶ月も前から右の卵巣に7cmの腫瘍と、左の卵巣にも腫瘍ができていると言われ、 妊娠しづらい体になる可能性があると言われました。 今まで何度も検査して、今年、エコーも2回して、子宮がん検診して、何でもありませんと言われてきたのに!!! 国立病院のお医者さんは、今年できたものでは無いと言っていました。 こんなに毎日痛いのにきちんと診察してもらえてなかったんでしょうね・・・ 26日に紹介された国立病院で詳しく検査して、手術することになります。 生理の時の血が卵巣に溜まってしまっているそうです。 手術しても、再発するそうです。 私は結婚前で彼氏と同棲していて、彼氏の両親とも結婚の話しを進めているところで・・・・ 彼の両親にもそのことを話しましたが、 妊娠できないかもしれない・・・ 右の卵巣は全摘出で、左は残せるかわからないそうです。 左の卵巣も全摘出したら妊娠できなくなるのでしょうか? お医者さんは、今の段階では何とも言えませんと言っていました。 すごく不安です。 絶対に子供がほしいので、卵子の冷凍保存や、体外受精など何か方法はありますでしょうか?

  • 卵巣腫瘍(悪性?)の手術について

    60代の母の卵巣腫瘍の手術についてご相談します。  下腹部の膨れなどの症状から婦人科を受診し、CT、MRI等の検査を受けた結果、卵巣に巨大な腫瘍が見つかり、早急に手術を勧められました。動揺し、考える時間もなくとりあえず付き添いの私(娘)主導で手術に同意して術前検査(心電図等)を受け、明日月曜に術前検査の結果を聞き、木曜に入院、翌日手術となりました。  しかし母は癌で亡くなった親類を見ていたこともあり、常々「余命が長くないなら、痛い思いをして手術をしたり、数ヶ月や1年くらいの延命のために抗がん剤を打ち副作用に苦しむようなことは望まない」、と言っていました。今回も「手術はいや」といいます。調べてみると卵巣腫瘍は手術をしてみないと良性悪性の判断がつかない、ということですが、腫瘍があまりにも大きいこと(20cm近い)、腹水や胸水が認められること(カルテに書いてありました)、そして母自身が痩せ始めていること。また医師も「悪性の可能性はすごくある」とおっしゃっていましたので、たぶん悪性に間違いないと思います。悪性ならば、腹水や胸水もあるから3期以上?もしくはもう手の施しようのないほどの状態?・・・と推測して、恐怖心でいっぱいです。  もし3期以上なら、再発率も高く、手術で卵巣などを取ったことによる体の不調や抗がん剤で苦しんだ末に1年か2年で亡くなってしまうのではないのでしょうか。また、結局試験開腹だけに終わり、お腹を切った痛さだけが残った・・・ということもありえます。  このような状態で、母に手術を強要していいのか・・・でも先生が一刻も早く、という態度で早めに手術の予定を入れてくださったのですから(それだけ状態が逼迫しているのでしょうが)、やはり最低限、試験開腹としての手術は、受けてもらうしかないのか・・・。でもこのような状態の母が、助かる見込みのある程度の癌(あるいは良性腫瘍)なんていう可能性は、あるのでしょうか・・・。  それと、月曜に医師にあったときは、どんなことを聞けばいいのでしょうか。腫瘍マーカーの数値はまだ聞いていませんが、聞いたほうがよいのでしょうか。(ダメ押しをされる感じがして、聞くのが怖いのです。) ざっとした手術の説明(良性ならここを取る、悪性ならこのへんまで・・とか)は受けましたが、詳しい説明は入院時に家族一緒に、といわれました。でも手術の前日に言われても、話し合いのしようもありませんし、かといってセカンドオピニオンを受ける余裕もない状態です。  相談する人もなく、手術になだれ込んでしまいそうで、どなたかにアドバイスをいただければと質問させていただきました。混乱して長文の上に、問いかけ文ばかりで申し訳ありません。あまり時間がありませんが、ご回答をお待ちしております。  

専門家に質問してみよう