• 締切済み

卵巣腫瘍の手術

知人の娘さんが卵巣に腫瘍ができて手術をしなければならないと病院の先生に宣告されたそうです。知人は娘さんの体はもちろんのこと、手術費用についても心配しています。 手術といってもいろいろあるのでしょうが、一般的にどの程度の費用(回復までの入院費等も含め)が必要(妥当)なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私は卵巣腫瘍でも境界性の悪性寄りでしたので、開腹手術でした。 入院先の病院は日赤病院で入院しており、悪性&オペ前に肺炎を 併発した為、入院期間は人より長くなってしまいました。 腫瘍でも良性なら2週間程度、悪性なら1ヶ月程度と医師は言ってました。 65日間入院して治療費は、総額・・・ 2005年1月・・・通院:入院前の検査にて 85,720円 2005年1月・・・入院:たった6日間にて  721,170円 2005年2月・・・入院:28日間にて      993,300円 2005年3月・・・入院:31日間にて    1,353,660円 ※1月~3月:食事医療費        計137,510円     総合計          3,291,360円 上記の金額になりました。 こんな高額な治療費は払えないので、入院前に『高額療養費委任制度』の手続きを済ませておいたお陰で 300万以上の治療費が、約30万で済みました。 一般の高額自己負担額は7万円ちょい+差額ベッド+食事代を合わせても、1ヶ月10万程度でした。 ちなみに手術内容は以下の通りです。 ・両卵巣 ・子宮 ・リンパ節郭清 ・大網 上記の臓器を全て摘出しました。 オペ時間は7時間です。 知人の娘さんの腫瘍が どれくらい育ってるのかは定かではありませんが 腫瘍の状態や大きさによってオペ内容も異なってきますし、費用も異なってきます。 あと、病院の玄関には必ず病院の体制などが明記されています。 患者1人に対して看護師2人もしくは3人が担当とかになると料金の差が出てきます。 高額が払えない場合は、先ほど述べた委任制度を受けてみては如何でしょうか? 高額療養費委任制度↓ http://www.city.kasugai.aichi.jp/shiminkeizai/kokuhonenkin/gui-f5_6.html

• miki550
回答No.1

私も先日卵巣腫瘍の手術を受けました。 (腫瘍のみ摘出の開腹手術で良性のものでした) 病院からは14日間の入院で、手術代含めて約20万円の費用がかかると説明されました。(差額ベッド代別) 実際かかったのは13日間の入院で14万円ほどでした。 古めの総合病院です。 入院中に必要な注射や薬はそれぞれ異なるので、差額ベッド代がかからなければ、そこの病院では20万円用意しておけば大丈夫、ということだと思います。 腹腔鏡手術を行ったり(私は悪性腫瘍の可能性が高かったので開腹手術でした)、卵巣ごと摘出したり、片方だったり両方だったり、いろいろな場合があるので、その場合は費用も変わってくると思います。