同棲1年子連れ。家事が引き金、好きでも生活が無理

このQ&Aのポイント
  • 同棲1年、子連れ。家事が引き金となり、お互い好きでも生活していけない理由で別れました。
  • 質問者はシングルマザーであり、子供の為に男性のお誘いを断り、1年同棲をしてきました。
  • しかし、彼の家事参加度が低く、子供が小学校に上がると時間配分の問題からイライラが募り、別れを決意しました。彼が戻ってくる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲1年子連れ。家事が引き金、好きでも生活が無理

同棲1年、子連れ。家事が引き金となり、お互い好きでも生活していけない理由で別れました。彼が戻ってくる可能性はあるのでしょうか。 子持ち(6)シングルマザー(29)です。子供の為に、男性のお誘いを断固拒否の生活をしてましたが、相手の押せ押せに負けて、「俺の通帳やるよ、管理して」と渡されて1年同棲しました。 相手の男性は19歳、未婚です。付き合った当初は、子供好きかどうか、子供がなつくか、と様子を見ながらたまに泊っていく様子だったのですが、彼が帰って数時間後、子供がけいれんを起こすまでさみしいと泣いたことから、同棲が始まりました。 同棲の始めの頃は、彼がご飯を作ってくれて、彼はバイトがあったけども、出勤前に洗濯物を3枚干していくような感じで家事に参加してくれていました。 19歳男の子という面もあって、家事は初めてで、同棲当初はひたすら教える、という感じで何度もケンカをしました。 彼は「実家に帰る」と言って、怒りながら飛び出していくことも2、3回ありましたが、私の方が10歳も上なので、何が嫌だったか、どんな言葉に傷ついたか、私はこう言ってしまったけれど、あなたは私に何て言ったと思う?と話をもっていき、その上で、私も言い過ぎたと思うし、あなたの言葉にもムカついた。じゃあ、今後どうしていったらいいと思う?こうしようよ、という形で仲直りを繰り返してきました。私も「少しはやってよ」と言ったこともあります。 19歳の勢いですかね・・。「結婚しよう」「俺と結婚するんだろ」と言って、友人や兄弟には、「俺、今年中に結婚する!お祝い金期待してるよ」などと明るく話していました。 私も、もっと警戒すべきだったとは思いますが、子供もなついており、ケンカしてもこれまで話し合って仲直りできていたので、結婚に同意でした。 でも、実際に生活となると、同棲1年に近づくにつれて、彼は本来家事をやりたくなかったらしく、ケンカが目立つようになり。 子供が小学校にあがることになり、29といえど、私も子育ては初めてで、出来る限りの家事は私がやってしまいたいが、時間配分がうまくできずにイライラしてしまい、彼がそれを感じとり、「テメー」とか「今まで何やってたんだよ」、「母親やめちまえよ」などと暴言を吐くようになりました。 それでも話合って仲直りをしてきましたが、今回「心を折られた」「もう無理」と別れを告げられました。「好きだけど生活できない」が理由です。穏やかに話し合いましたが、決心は固く、彼の母親(ひとり親です)とも話し合いました。向こうの親は、「仲良いじゃない」とむしろ応援してくれました。でも、本人の意思は変わらず、最後はキスをしようと言われ、別れました。彼は戻ってくるでしょうか。戻っても無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 まず、貴女が彼氏さんと付き合う前に戻っただけでしょう? 家事についても、お子さんの世話が中心だったのではないでしょうか? 彼氏さんにとっては、貴女と付き合う事によって貴女との家事の分担が増えたわけです。 逆に、貴女は家事が分担されて楽になったはずなんですよ。 もし、お二人共負担が増えたとしたら、同棲する意味は無いですよね。 彼氏さんが家事をしたくないってのは、別に悪くないんです。 彼氏さんに過度の期待をした貴女もちょっと考えた方が良いですよ。 だから、同棲ってのは無理だったって事で良いと思いますよ。 お子さんのために一人でがんばるって決めていたなら、それで良かったんじゃないですか? 貴女自身が、誰かと同棲する事が無理だったって事なんですよ。 もし、彼氏さんに戻ってきて欲しいと思うなら、同棲は出来ないけど付き合いたいって言うしかないですね。 ただ、それは結婚も無理って事ですよね。 彼氏さんも、もう幻想は無いでしょうから、それはわかってると思います。 はっきり言って、彼氏さんにはいい勉強になったと思いますよ。 男としては、一回り大きくなったと思います。 貴女も成長しなきゃいけません。 お子さんと二人だけの生活と、彼氏さんといた生活の違いもわかったでしょう。 彼氏さんが若かったからとかじゃないですよ。 それが原因だと思っちゃ駄目です。 しばらくは、お子さんと二人の生活をしっかりしてください。 そのうち余裕も生まれてくるでしょう。 そうしたら、また彼氏さんと付き合える可能性も出てくるかもしれないし、他の男性とお付き合いする可能性もあるでしょう。 今は、彼氏さんと別れて、喪失感があるでしょうけど、しばらくはそれを忘れましょうよ。 落ち着いてから、ゆっくり考えてください。 がんばってね。

pocchan040
質問者

お礼

家事を教えるきっかけは、彼が、調理師免許を取って、いつか居酒屋を開きたいという夢を応援しようという気持ちから始まりました。同棲にあたっては、私がやるからいいと思っていましたが、俺料理できるよ、と言って作ってくれた夕食が始まりです。 「言えばやるよ」「言われないとやんないよ」って言われたので、徐々に彼の家事範囲を広げて行ってしまいました。 何度かケンカを繰り返して、私が9割はやろうとしましたが、時間配分がうまくいかず、イライラしていました。 おっしゃる通り、現段階では、同棲なんて無理だったのだと思います。 子供がまだ、身の回りのことを自分で全部できなくて、悪戦苦闘の毎日の中、 歳の離れた彼に何か手伝って欲しいと思ってしまうことがいけなかったんだと思います。 今はまだ、部屋がぽっかり空いて、子供もさみしいねと言います。でも、楽しかったね!とも言ってくれます。また帰ってくるといいな~なんて言われると涙がでますが、もう二度と同じ思いをさせない為にも、まずは自分をしっかり立て直さなきゃなって思います。 「しばらくはそれを忘れましょうよ。 落ち着いてから、ゆっくり考えてください。 がんばってね。」 ホッとして涙がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131444
noname#131444
回答No.4

やはり好きという気持ちは共通していても、恋愛と結婚は違いますよね。。 19歳でもしっかりしてる人はいるでしょうけど、読む限りでは、 まだまだ彼には包容力がないんでしょうね…… それが感情任せに暴言を吐いた要因なのかと思います それは若さと経験不足を考えたら仕方のないことかと思います いくら質問者さんがしっかりされてる方でも、 彼自身がまだ子供なので質問者さんも倍に負担がかかるんじゃないかなと思いました

pocchan040
質問者

お礼

好きだからこそ、結婚にむけて、ケンカしても話合いながら生活スタイルを変えていこうという思いでいました。ただ、彼の起伏が激しくて、2.3日毎に「あーうぜぇ」「テメーがやりゃいいじゃん。俺やる必要なくね!?」などと言われることが発端で、私もそんな言い方しなくてもいいじゃない、とケンカを頻繁にしておりました。 ちょうど6歳の子も反抗期、19歳だと反抗期終盤ですかね・・。 子供が二人感覚でいたのも確かです。でも、子供はなついているし、私の気持ちは好きだったし。 私自信が、ハッキリと彼とじゃ無理!と思えないのは、この親心でみていた感覚のせいかも知れないと気づきました。長い目で見て行こうと考えていたからです。 しばらくは、恋愛は自粛します。いつか結婚したいと思える相手に出会える時は、 好き!っていう自分の感情は一旦おいといて、年齢や生活内容について考えてからだなって思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

戻ってこなくて良い存在です。 ママゴト感覚で近づかれても困ります。 あなただって若い女性です。 お洒落だってしたいし、自分の時間を持ちたいと考えても不思議ではありません。 それくらいのことを許容してくれる包容力、経済力を持った男性でないなら、復縁する必要性はありません。

pocchan040
質問者

お礼

男性からの誘いは一切拒否していた中、19歳のストレートな好きっていう行動に懐かしさや新鮮さを感じていました。 19歳、年齢的に結婚願望がある時期。ママゴト感覚だったと思えるようになりました。 周りのママともに相談したら、母親なんだから恋愛なんて、と言われることがあったので、 少し楽な気持ちになれました。 新しい生活に目を向けていこうと思います。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

歳が幼すぎるのでしょう、一時の感情だけで結婚しようとか結婚がどういうものなのか 真剣に考えれないのでしょう。 実際離婚率が高いのはそういった弱年齢層世代が多いのです、統計的にも ましてや質問者も子供もち。19歳には荷が重すぎると思います

pocchan040
質問者

お礼

彼が感情まかせに言った言葉を、今までひとつひとつ重く受止めていました。中には本心もあったとは思いますが、真剣に考えて言った言葉ではないのだと思い直しました。私自信に対して、都合良い言葉を信じていたのだと思います。 19歳、がんばっていたのではなく、常に限界を走っていたのかなと。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 同棲生活

    現在付き合って4年、同棲生活3年の彼がいます。 私は今年で31歳を迎えます。 今の生活、現状に不満もなく、人間関係も安定しています。 ですが、最近私の両親が結婚に踏みきるわけでもなくダラダラと同棲生活を送っていることに対していい印象がなく、世間体も考えて1度家に帰ってきて、住む場所は離れるべきだと話をされることが増えました。 私は1度結婚を経験していることもあり、結婚に対しての焦りもなく、その時に子供を1度流産してしまったこともありトラウマもあり子供を授かることも強くは望んでいないのが現状です。 しかし、これからずっとこの状態であり続けることが正しいのかもわからなくなり、でも同棲解消が別れに繋がるのも嫌で、ずっと何の変化もなく4年が経ちました。 彼も仕事と出張で多忙なため無理に結婚は振り込もうとはしません。 私的にはこのままは良くないとは思いつつ、現状を帰るきっかけが作れずにいます。 ここは1度両親の意見を組んで同棲を解消すべきか、説得してこのままの生活を続けるか、悩んでいます。 まとまっていない文面で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲生活って?

    同棲して3年が経ちます。同棲を始めた頃から色々問題はありましたが、お互いに乗り越えてきたつもりです。 最近、彼の私に対して、「あれしろ、これして」という態度が非常にストレスに感じてしまいます。 例えば、パン焼いてとか、ここ拭いてとか些細な事です。 これくらいのこと自分で出来るのに、どうして私にやらせるの?と思ってしまいます。 あとは、気づいた方が作れば良いと言っていたのに。お茶を作り置きしてないと、「ダメだな~」など非難してきます。 私は専業主婦でも彼の母親でもなく、対等な関係と思っていますが、色々と私に押し付けてきます。 彼は命令ではなく、私が気づかないから言っているだけだといいます。 彼のワガママを聞いてやってあげないと、「だからお前はダメなんだ」と言われると私も頭にきて反論して口喧嘩になってしまいます。 やっぱりこういう身の回りの世話みたいなことは女性がしてあげるべきなんでしょうか? 私の母親は女の子なんだからそれくらいしてあげるのは当然という考えですが20代の若者の意見はどうなんでしょう? 私がダメな女なのでしょうか? それとも彼とでなければ衝突無く暮らせるのでしょうか? 相手を変えても、同棲生活・結婚生活はこんなものと言われてしまえば、私が改めるしかありません。 ですので皆様のご意見お聞かせください。

  • 同棲の生活費や家事分担

    現在、同棲して4年になる彼がいます。 彼 → 収入21万・週休1~2日・拘束時間7時半~0時半     家事は2週間に1回位。 私 → 収入13~14万・週休2日・拘束時間8時半~20時     家事は週3回位。    現在生活費は5:4の割合で出し合い、外食は彼の方が  たくさん食べますがきっちりワリカン。  結婚資金の為に別々の口座で彼は月3万、  私は月1万を貯金してますが具体的な結婚の話は出ておらず、  彼が怪我をしてしまい、手術をするのでその貯金は  ほとんどなくなります。  家事をしてほしいと言うと「時間がない」  生活費の話をすると「貯金してるしお金がかかる」と言われます。    確かに、彼の拘束時間は長く、お弁当を持って行けないうえ、  大食いなので昼ごはんや間食代にお金がかかるみたいです。    家事は彼もほとんどやってくれないかわりに私がサボってても  何も言われません。  怪我で貯金がなくなるのは仕方ないのですが、私がケチなことも  あり、余計に彼がケチにみえてしまいます(外食の時とか)・・・。  よく食べるからってことで最近やっと5:4にしてもらえたんですが  前はきっちり生活費も半々でした。  生活費と家事分担についてちょっと納得がいかないのですが、  私がケチなだけでしょうか?        

  • 相対する同棲生活…

    私は26歳。彼は34歳。付き合って二年位。去年から遠距離でしたが、私が、実母からの暴力的な行動、発言から逃げるように彼との同棲生活が始まりました。同棲して半年絶ちます。私達は、お互いに負けず嫌いで性格が似ています。喧嘩も元々多く、同棲してから益々喧嘩が増えました。彼は愛情表現が出来ないと言っていて、私に対して、「100%好きじゃないけど、結婚考えられるから、一緒にいる。」や、「同じ相手じゃ夜の営みも飽きる」と言ったり、少し言葉がきつくて、私も怒ってしまい彼に、いつもきつい言い方ばっかりじゃ、私も身が持たない。たまには優しくしてほしい。と彼を困らせてしまいます。 けれど、今まで彼と一緒にいたくて喧嘩しながらも一緒にいました。彼も、「お前といたらストレス。早く出ていけ。」と言うのですが、多分離れたら後悔するとも言ってます。私が仕事を2月いっぱいで退職したら、すぐに家を出ていく事は決まってます。離れたら大丈夫だと思いますが、後1ヶ月位の同棲生活、これ以上彼を傷付けない良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 長く同棲生活を続けている2人の関係って?

    私の彼には私に出会う前から3年も同棲している彼女がいます。 私自身が既婚者なのでどうこう言える立場ではないのですが、私にはどうして3年も一緒に付き合っていて「結婚」しないのかが疑問です。それについては直接尋ねたことがあるのですが、例えば彼女が仕事をしていて名前が変わることが面倒だとかいうわけでもなく(家にて家事をしている)とにかく「何となく一緒にいるだけ」「結婚するきっかけがなかっただけ」と言うのです。 彼は、彼女とは愛とか恋とかは無いけど、この年(34)までダラダラと自分に付き合せてきた責任があるから別れない、でも運命の人は彼女ではなく私だから私とも別れたくない、彼女も彼のことを特別好きなわけではなく今更行くところもないから一緒にいるだけ、もし私と別れたとしても彼女と暮らしながら私のことを一生忘れることなく生きていく、と言うのです。 私とダンナの関係は彼に出会う何年も前から男と女としては終っていました。今はお互いに子供を中心として円満に過ごしている状態です。私は一人の女として彼のことが好きなので彼の言葉を信じたいのですが、彼女の存在を思うと心中複雑です。 正直、将来「彼女との間に子供ができたから結婚する」という言葉を聞かされるくらいだったら、今スッパリ別れてしまった方がいいのではないか?(とても辛いのですが)と思うのですが、彼は私と関係を持つようになってからは彼女を抱けなくなった(信じてません)からその可能性はないと言うのです。そんなことあり得るのでしょうか? 私にとっては彼と彼女の同棲生活の実情が理解できません。そんな同棲生活ってあるのでしょうか? 彼は「自分の気持ちを信じてもらえないのが悲しい、自分は自分の一番大切な人に一生こうして疑われ続けるんだろうか?」と言うのですが、でも信じられません。

  • 同棲して一年たちます

    三つ上の彼氏と同棲をして約一年になります。 初めは彼が私の家(一人暮らし)に転がり込んでくる形でした。 いろいろ事情があり、私の家に住むしかない状況だったため、一年間だけという条件付きで承諾しました。 あまり会えなかった分、いつも一緒にいられることが嬉しくて、楽しかったです。その反面、やはり部屋はせまいし、ひとりの空間がなく、ストレスがたまってしまいます。 イライラして喧嘩になることもしばしばでした。その度に「出て行って!」と相手にぶつけていました。 でも結局仲直りして…の繰り返し。 この間、ついに怒りが頂点に達し、「今すぐ出て行けや!」と言ってしまい、そしたら「わかった。来月には出て行くから。一年経つしな」と言われてしまいました。 悲しくなりました。本当は喧嘩したくないのに、一緒にいたいのに、いなくなるって考えたら、寂しくて、、。 一年はあっという間でした。私としてはこれからも一緒に暮らしたいのですが、そうなれば広い部屋に引っ越したいです。 しかし、お金の問題と将来のことを考えると今は無理なような気がしてます。実際、彼もそういってました。(彼の親は厳しく、結婚前に同棲はだめだと言われる。今は内緒にしています) 私が我慢するしかないのか、それとも彼が出て行くのを黙って見てるしかないのか、悩みます。 なんだか出て行ってしまったら、もう会えないんじゃないかと思うくらい切ないです。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに私は20代前半。お互い仕事はしています。 家賃は私持ち、生活費は彼持ちです。 よろしくお願いします。

  • 同棲の生活費などの質問です

    最近同棲始めたんですが、 付き合って2年。自分30歳収入は平均して手取りボーナス無しの40万、彼女23歳のボーナス有の手取り15万お互い働いています。 家賃8万、光熱費、生活費等、家の事でかかるものは自分が出してます。旅行とか行っても全額出してます。 家事は彼女6;自分4くらいでやってます。 それを出す事はいいんですし、それでも家事はある程度やっていても、彼女の感謝の気持ちがあまりないんです。 のくせに、彼女は私も働いて疲れてるから、家事も折半にしたいというようにケンカごしでいってきて、お互いよくケンカになります。 それに対して、じゃあある程度金払ってと言うとそれなら実家に帰るという始末。 未定ですが、いづれ結婚を考えてはいます。 それは世の中的には普通なんですか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。