同棲1年子連れ。家事が引き金、好きでも生活が無理

このQ&Aのポイント
  • 同棲1年、子連れ。家事が引き金となり、お互い好きでも生活していけない理由で別れました。
  • 質問者はシングルマザーであり、子供の為に男性のお誘いを断り、1年同棲をしてきました。
  • しかし、彼の家事参加度が低く、子供が小学校に上がると時間配分の問題からイライラが募り、別れを決意しました。彼が戻ってくる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲1年子連れ。家事が引き金、好きでも生活が無理

同棲1年、子連れ。家事が引き金となり、お互い好きでも生活していけない理由で別れました。彼が戻ってくる可能性はあるのでしょうか。 子持ち(6)シングルマザー(29)です。子供の為に、男性のお誘いを断固拒否の生活をしてましたが、相手の押せ押せに負けて、「俺の通帳やるよ、管理して」と渡されて1年同棲しました。 相手の男性は19歳、未婚です。付き合った当初は、子供好きかどうか、子供がなつくか、と様子を見ながらたまに泊っていく様子だったのですが、彼が帰って数時間後、子供がけいれんを起こすまでさみしいと泣いたことから、同棲が始まりました。 同棲の始めの頃は、彼がご飯を作ってくれて、彼はバイトがあったけども、出勤前に洗濯物を3枚干していくような感じで家事に参加してくれていました。 19歳男の子という面もあって、家事は初めてで、同棲当初はひたすら教える、という感じで何度もケンカをしました。 彼は「実家に帰る」と言って、怒りながら飛び出していくことも2、3回ありましたが、私の方が10歳も上なので、何が嫌だったか、どんな言葉に傷ついたか、私はこう言ってしまったけれど、あなたは私に何て言ったと思う?と話をもっていき、その上で、私も言い過ぎたと思うし、あなたの言葉にもムカついた。じゃあ、今後どうしていったらいいと思う?こうしようよ、という形で仲直りを繰り返してきました。私も「少しはやってよ」と言ったこともあります。 19歳の勢いですかね・・。「結婚しよう」「俺と結婚するんだろ」と言って、友人や兄弟には、「俺、今年中に結婚する!お祝い金期待してるよ」などと明るく話していました。 私も、もっと警戒すべきだったとは思いますが、子供もなついており、ケンカしてもこれまで話し合って仲直りできていたので、結婚に同意でした。 でも、実際に生活となると、同棲1年に近づくにつれて、彼は本来家事をやりたくなかったらしく、ケンカが目立つようになり。 子供が小学校にあがることになり、29といえど、私も子育ては初めてで、出来る限りの家事は私がやってしまいたいが、時間配分がうまくできずにイライラしてしまい、彼がそれを感じとり、「テメー」とか「今まで何やってたんだよ」、「母親やめちまえよ」などと暴言を吐くようになりました。 それでも話合って仲直りをしてきましたが、今回「心を折られた」「もう無理」と別れを告げられました。「好きだけど生活できない」が理由です。穏やかに話し合いましたが、決心は固く、彼の母親(ひとり親です)とも話し合いました。向こうの親は、「仲良いじゃない」とむしろ応援してくれました。でも、本人の意思は変わらず、最後はキスをしようと言われ、別れました。彼は戻ってくるでしょうか。戻っても無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 まず、貴女が彼氏さんと付き合う前に戻っただけでしょう? 家事についても、お子さんの世話が中心だったのではないでしょうか? 彼氏さんにとっては、貴女と付き合う事によって貴女との家事の分担が増えたわけです。 逆に、貴女は家事が分担されて楽になったはずなんですよ。 もし、お二人共負担が増えたとしたら、同棲する意味は無いですよね。 彼氏さんが家事をしたくないってのは、別に悪くないんです。 彼氏さんに過度の期待をした貴女もちょっと考えた方が良いですよ。 だから、同棲ってのは無理だったって事で良いと思いますよ。 お子さんのために一人でがんばるって決めていたなら、それで良かったんじゃないですか? 貴女自身が、誰かと同棲する事が無理だったって事なんですよ。 もし、彼氏さんに戻ってきて欲しいと思うなら、同棲は出来ないけど付き合いたいって言うしかないですね。 ただ、それは結婚も無理って事ですよね。 彼氏さんも、もう幻想は無いでしょうから、それはわかってると思います。 はっきり言って、彼氏さんにはいい勉強になったと思いますよ。 男としては、一回り大きくなったと思います。 貴女も成長しなきゃいけません。 お子さんと二人だけの生活と、彼氏さんといた生活の違いもわかったでしょう。 彼氏さんが若かったからとかじゃないですよ。 それが原因だと思っちゃ駄目です。 しばらくは、お子さんと二人の生活をしっかりしてください。 そのうち余裕も生まれてくるでしょう。 そうしたら、また彼氏さんと付き合える可能性も出てくるかもしれないし、他の男性とお付き合いする可能性もあるでしょう。 今は、彼氏さんと別れて、喪失感があるでしょうけど、しばらくはそれを忘れましょうよ。 落ち着いてから、ゆっくり考えてください。 がんばってね。

pocchan040
質問者

お礼

家事を教えるきっかけは、彼が、調理師免許を取って、いつか居酒屋を開きたいという夢を応援しようという気持ちから始まりました。同棲にあたっては、私がやるからいいと思っていましたが、俺料理できるよ、と言って作ってくれた夕食が始まりです。 「言えばやるよ」「言われないとやんないよ」って言われたので、徐々に彼の家事範囲を広げて行ってしまいました。 何度かケンカを繰り返して、私が9割はやろうとしましたが、時間配分がうまくいかず、イライラしていました。 おっしゃる通り、現段階では、同棲なんて無理だったのだと思います。 子供がまだ、身の回りのことを自分で全部できなくて、悪戦苦闘の毎日の中、 歳の離れた彼に何か手伝って欲しいと思ってしまうことがいけなかったんだと思います。 今はまだ、部屋がぽっかり空いて、子供もさみしいねと言います。でも、楽しかったね!とも言ってくれます。また帰ってくるといいな~なんて言われると涙がでますが、もう二度と同じ思いをさせない為にも、まずは自分をしっかり立て直さなきゃなって思います。 「しばらくはそれを忘れましょうよ。 落ち着いてから、ゆっくり考えてください。 がんばってね。」 ホッとして涙がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131444
noname#131444
回答No.4

やはり好きという気持ちは共通していても、恋愛と結婚は違いますよね。。 19歳でもしっかりしてる人はいるでしょうけど、読む限りでは、 まだまだ彼には包容力がないんでしょうね…… それが感情任せに暴言を吐いた要因なのかと思います それは若さと経験不足を考えたら仕方のないことかと思います いくら質問者さんがしっかりされてる方でも、 彼自身がまだ子供なので質問者さんも倍に負担がかかるんじゃないかなと思いました

pocchan040
質問者

お礼

好きだからこそ、結婚にむけて、ケンカしても話合いながら生活スタイルを変えていこうという思いでいました。ただ、彼の起伏が激しくて、2.3日毎に「あーうぜぇ」「テメーがやりゃいいじゃん。俺やる必要なくね!?」などと言われることが発端で、私もそんな言い方しなくてもいいじゃない、とケンカを頻繁にしておりました。 ちょうど6歳の子も反抗期、19歳だと反抗期終盤ですかね・・。 子供が二人感覚でいたのも確かです。でも、子供はなついているし、私の気持ちは好きだったし。 私自信が、ハッキリと彼とじゃ無理!と思えないのは、この親心でみていた感覚のせいかも知れないと気づきました。長い目で見て行こうと考えていたからです。 しばらくは、恋愛は自粛します。いつか結婚したいと思える相手に出会える時は、 好き!っていう自分の感情は一旦おいといて、年齢や生活内容について考えてからだなって思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

戻ってこなくて良い存在です。 ママゴト感覚で近づかれても困ります。 あなただって若い女性です。 お洒落だってしたいし、自分の時間を持ちたいと考えても不思議ではありません。 それくらいのことを許容してくれる包容力、経済力を持った男性でないなら、復縁する必要性はありません。

pocchan040
質問者

お礼

男性からの誘いは一切拒否していた中、19歳のストレートな好きっていう行動に懐かしさや新鮮さを感じていました。 19歳、年齢的に結婚願望がある時期。ママゴト感覚だったと思えるようになりました。 周りのママともに相談したら、母親なんだから恋愛なんて、と言われることがあったので、 少し楽な気持ちになれました。 新しい生活に目を向けていこうと思います。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

歳が幼すぎるのでしょう、一時の感情だけで結婚しようとか結婚がどういうものなのか 真剣に考えれないのでしょう。 実際離婚率が高いのはそういった弱年齢層世代が多いのです、統計的にも ましてや質問者も子供もち。19歳には荷が重すぎると思います

pocchan040
質問者

お礼

彼が感情まかせに言った言葉を、今までひとつひとつ重く受止めていました。中には本心もあったとは思いますが、真剣に考えて言った言葉ではないのだと思い直しました。私自信に対して、都合良い言葉を信じていたのだと思います。 19歳、がんばっていたのではなく、常に限界を走っていたのかなと。 回答ありがとうございました。