都立の全日制・通信制高校への転入についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年の私は、都内の私立学校で留年の危機に直面し、体調のために通信制高校に編入しました。しかし、勉強のサポートがなく困っています。志望校は東京大学の理科II類で、都立高校への転入も考えています。高校卒業資格を取れる学校生活で、部活もあればいいです。どのような勉強方法がおすすめですか?
  • 私は高校1年の時に持病の悪化で休みがちになり、留年の宣告を受けました。それから通信制高校に転入しましたが、勉強のサポートが不十分で困っています。志望校は東京大学の理科II類で、都立高校への転入も検討中です。高校卒業資格を取得し、楽しい学校生活を送りたいです。部活もできれば参加したいです。転入に失敗したら、どのような勉強方法がおすすめですか?
  • 私は高校2年の生徒で、都内の私立学校に通っていましたが、持病の悪化で休みがちになり留年になりそうでした。そのため、通信制高校に編入しましたが、勉強のサポートがなく困っています。志望校は東京大学の理科II類で、都立高校への転入も検討しています。高校卒業資格を取得し、充実した学校生活を送りたいです。部活もあれば参加したいです。転入に失敗した場合、どのような勉強方法がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス、お願いします

現在高校2年です。 僕は高校1年の時は偏差値68くらいの都内の私立の学校に通っていました。 しかし、もともと持っていた持病が悪化してしまい、10月から12月頃まで、休みがちになってしまい、1月に入院してしまい、通っていた学校では留年になってしまうと言われたしまいました。 そこで、僕は編入を考えて、体調のことを考えて、サポート校(通信制高校)に編入しました。 しかし、僕が質問しても勉強を教えてくれない、また、授業がなっていないなどひどい現実を目の当たりにしています。 また、志望校について全然知らないので困っています。志望校は東京大学の理科II類です。 そこで、僕は体調がよくなってきたので都立高校に編入しようと思いました。 高校一年の時の単位はすべてもらえました。全部で30単位です。また、持っている資格は英検、数検、漢検準1級、TOEICは730点取っています。また、学力は駿台模試で偏差値64でした。 そこで質問ですが、 (1)都立の全日制に転入することはできますか? (2)都立の通信制高校に転入することはできますか? (3)もし、都立の転入に落ちた場合は、どのような勉強方法がいいと思いますか? 僕の要望としては、 (1)高校卒業の資格が取れる。 (2)学校生活が楽しく送れる。 (3)部活があるといい。 (2)、(3)はあればでいいです。 また、住んでいる場所は東京都江東区豊洲です。 教えてください。お願いします。

noname#131498
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

ご心配ですね。 >(1)都立の全日制に転入することはできますか? 都立高校の転入などは、欠員がある都立高校があれば可能です。 一番下のURLは、1学期から入学する場合のものです。 2学期からの募集要項はまだです。夏休み中までには発表されると思います。これからですので東京都のホームページを時々チェックしてみて下さい。 2学期転入等だと、高2の1学期の成績も必要になると思いますので、1学期の今の高校の勉強もしっかり固めて下さい。 >(2)都立の通信制高校に転入することはできますか? できますが、全日制・定時制と異なり募集高校は少ないです。下記URLをご覧下さい。 これも東京都のホームページをチェックして下さい。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/23nyusen/110315n-tuu.htm 力があるのに、それを発揮する場がないのは大変です。納得できる高校で勉強して、大学合格を勝ち取って下さい。 私としては、通信制でなく、全日制をおすすめ致します。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110303n-hoketu/23zen.pdf
質問者

お礼

ご丁寧なるご回答、ありがとうございました。 いろいろと参考になりました。 精一杯、努力します。 本当に感謝しています。