• 締切済み

通信制高校から都立高校への転入について

現在高校2年です。 僕は高校1年の時は偏差値68くらいの都内の私立の学校に通っていました。 しかし、もともと持っていた持病が悪化してしまい、10月から12月頃まで、休みがちになってしまい、1月に入院してしまい、通っていた学校では留年になってしまうと言われたしまいました。 そこで、僕は編入を考えて、体調のことを考えて、サポート校(通信制高校)に編入しました。 しかし、僕が質問しても勉強を教えてくれない、また、授業がなっていないなどひどい現実を目の当たりにしています。 また、志望校について全然知らないので困っています。志望校は東京大学の理科II類です。 そこで、僕は体調がよくなってきたので都立高校に編入しようと思いました。 高校一年の時の単位はすべてもらえました。全部で30単位です。また、持っている資格は英検、数検、漢検準1級、TOEICは730点取っています。また、学力は駿台模試で偏差値64でした。 そこで質問ですが、 (1)都立の全日制に転入することはできますか? (2)都立の通信制高校に転入することはできますか? (3)もし、都立の転入に落ちた場合は、どのような勉強方法がいいと思いますか? 僕の要望としては、 (1)高校卒業の資格が取れる。 (2)学校生活が楽しく送れる。 (3)部活があるといい。 (2)、(3)はあればでいいです。 また、住んでいる場所は東京都江東区豊洲です。 教えてください。お願いします。

noname#131499
  • 高校

みんなの回答

noname#131404
noname#131404
回答No.5

本当に賢いのか、賢くないのか、バカの私には理解できない。 高校卒業程度認定試験を調べてみました。 すでに、1年生で、国語総合、世界史、日本史、現代社会、 英語I、化学I、数学Iの7科目の単位を取っています。 この7科目は、申請すれば免除されます。 残すところ「理科1科目」のみ、受験して合格すれば、 大学受験の資格が与えられます。 まあ、高卒の資格が欲しければ、今の高校を卒業してください。 キミの場合、通信制高校だから、来年の3月でなければ、 都立高校の全日制へ転入できません。 今年も、転入したい高校がなかったのでしょう。 だから、第一高等学院へ転入したのでしょう。 世間知らずは、これだから困る。 高い授業料を払い、まともに授業もしてもえない。 ヤフー知恵袋で回答いただいた内容をよく読んでください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
質問者

補足

あの、僕、第一高等学院の生徒じゃないんですけど。 僕、ヤフーに一言もそのようなこと書いていないですよ(笑) なんで、あなた、僕の通っている高校を知っているのですか? 残念ながら、僕は前も今も通っている高校は公に出していないので。 成城は中学までしかいません。高校は違います。 しかも、最近、都の教育委員会に問い合わせしましたが、来年の3月まで受けられないなんて、嘘だと聞きました。校長の許可があれば、受けられると聞いたので。 あなたの考えのような文章はどこにありましたか?何もしらないのに回答するのもやめてください。 かってに、事実と異なることを書くのもやめてください。今年の転入高校の一覧を見てください。ほとんどの都立が募集していますよ。本当にあなた、転入のことを知っていますか? 最後に書いておきますが、僕は残念ながら、第一高等学院の生徒ではありません。 しかも、そんなこと一言も書いていないので。 まあ、あなたみたいな嘘つきがいたほうが、日本の世の中がおかしくなると思いますけど。

noname#131310
回答No.4

都立を転入した経験者として一言書きます。 質問者が信用するか、信用しないかは、自由です。 NO.3でしすが、簡単な自己紹介をしておきます。 質問者と同様に中学は良かったのです。 高校1年生で交通事故、結局、留年。 周囲の人間は、転校を進めたので公立の通信制に転入しました。 ここまではよっかたのですが、補欠募集の転入試験があるというので、親の強引な勧めで、また、転校。 そこが最悪で、通信制高校のほうがましだった。 一応、卒業したものの、勉強どころではなく、学力は低下。 入学できた大学は、Fランクの大学。 大学では適当にやっているが、都立高校の転入に期待しないほうがいいと思うよ。

回答No.3

都立高等学校の転学・編入学について   各学校の定員に、欠員が生じた場合、各学期ごとに「補欠募集」を行います。 転学・・・高等学校に在籍のまま、引き続き他の高等学校の相当学年に移る場合年3回、各学期末(3月、8月、12月)に募集し、次の学期から転校することになります。ただし、12月は、最終学年の募集は、ほとんどありません。 編入学・・・高等学校に入学後、1学年以上の課程を修了し、一度退学した後に改めて2学年以上に入学する場合(ただし、専修学校や各種学校から高等学校への編入学はできません。)年1回、3月の募集のみに応募でき、4月から入学することになります。   応募資格1 全日制  保護者とともに都内に住所を有すること。または、入学日までに都内に住所を有することが確実なこと。(法的に一方が親権者となる場合を除いて、父または母のいずれか一方だけと都内に住む場合は応募できません。) 【注1】 都立高等学校全日制から都立高等学校全日制への転学を希望する場合は、在学している都立高等学校に相談してください。 【注2】 異なる学科への転学は、1学年の8月の募集のみに応募できます。その他の時期は、入学後、必要な単位の履修が可能であると志願先の学校長が認めた場合に応募できます。 【注3】 定時制・通信制から同学年の全日制への転学は、1学年の8月の募集にのみ応募でき、それ以降は、修得単位数に応じて相当学年の3月の募集に応募できます。 (1)できると思いますが、「各学校の定員に、欠員が生じた場合・・・・」 (2)すでに、回答されていますので、省略します。  【注3】をよく読むと、「通信制から全日制への転学は、1学年の8月の募集のみにて応募でき(ですから、質問者さんには、該当しません)、それ以降は、修得単位数に応じて相当学年の3月の募集に応募できます。 来年の3月にならなければ、ダメのようです。 学力検査の科目等各学校で定めますが、原則として、国語、数学、英語及び面接を行います。

noname#131225
回答No.2

http://www.yamabuki-hs.metro.tokyo.jp/tusin/index.html 都立新宿山吹高校・通信制 ↑ http://www.hitotsubashi-h.metro.tokyo.jp/ 都立一橋高校・通信制 ↑ 東京大学・理科II類を志望されていますが、通信制では、 数学IIIや理科IIは勉強できません。 公立の通信制は費用的には安いですから、 予備校なりで受験対策をしてください。 とりあえず、江東区から通学できるのは、2校のみです。 全日制については、前に回答したとおり。 新宿山吹高校では、9月に編入があります。 7月にならなければ、詳細は不明です。 現在は、今の高校で勉強を続けてください。

回答No.1

私は、とある公立高校の通信制の生徒です。 質問者さんは、通信制高校を誤解されています。 特に、私立の通信制高校は、単なる「高卒資格屋」になっています。 本気で大学入試を考えている生徒は、学校の授業を頼りません。 通信制高校は”自学自習”です。 なぜ、私立高校を退学されたのか、また、学校から退学するように言われたのか、そのあたりの事情がわかりません。 しかし、進学校の高校で留年されるのが、一番の選択肢だったと思います。 都立高校へは、編入できると思いますが、希望するような偏差値の高校へは無理でしょう。 考えれば、ごく当たり前のことです。 偏差値の高い高校へ進学する生徒は、全員、大学進学を希望しています。 そのような生徒が、途中で退学しません。 退学しなければ、欠員はできません。 欠員ができるから、編入できるのです。 このあたりの事情は、理解されたうえで、都立高校の編入を考えてください。 本当に都立高校に転入希望されているなら、このような場所で質問している場合ではありません。 自分の将来のことは、自分で調べましょう。 自分で、都の教育委員会に問い合わせするべきです。