• 締切済み

通信制高校から都立高校(全日制高校)へ編入

現在高校2年です。 最近、困っていることがあります。 僕は、高校2年から通信制高校(サポート校)に通っています。 高校1年の時は偏差値68くらいの私立の進学校に通っていました。 前の学校をやめた原因は僕は病気をもっていて、その病気が高校1年の2学期から悪化して、入院してしまい、出席日数が足りなくなってしまったからです。 高校1年の時の単位はとれています。 そこで、高校2年から体調のことも考えサポート校に通い始めましたが、そこは入学前の説明とは大きく異なっていました。 勉強を教えてくれると言っていましたが、教えてくれないもしくは、答えられない、部活もやる気のないものばかりで前の学校のような学校に戻りたくなってきました。僕は大学でもスポーツをやりたいのでもの足りないです。 また、僕が考えている大学のことも先生はほとんど知らず困っています。 僕の志望は国立の4年制の薬学部です。自分の学力は駿台模試で偏差値64です。 そこで僕は考えて、体調も良くなっているので、8月にある都立高校の編入試験を受けてみたいと思いました。 そこで質問ですが、 (1)僕は、都立の編入試験を受けることができますか? (2)受けられない場合何か別の方法で大学受験を受けるいい方法はありませんか? 僕の要望としては、 1、気分転換にバスケットボールか野球ができる。 2、ちゃんと大学受験を見てくれる。 の2つが最低限あればいいです。 また、大検はいやです。 できれば、わかりやすく書いていただけると助かります。 教えてください。 お願いします。

noname#131499
noname#131499
  • 高校

みんなの回答

noname#131009
noname#131009
回答No.1

http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/admission.html (1)編入(正確には、転学)試験を受けられます。 バスケや野球ができるかどうか、高校によるでしょう。 普通なら、ありますよね。 大学受験は、質問者さん次第ですし、高校の先生に質問なりしてください。 私立の進学校に在籍されていたのであれば、少々物足りないのは我慢する以外、方法はないでしょう。