Q&Aコミュニティーの評価と荒しコメントについて

このQ&Aのポイント
  • グーグル検索でひっかかるといつの間にか沢山のQ&Aを読んでいます。知恵袋とは違って回答を評価できます。
  • 荒し系の一言コメントや、質問した人を真っ向から批難して憶測だけの欠点を指摘している回答がよく評価されています。
  • 質問した人にとっても読んでいるだけの人にとっても、気分が良くない状況が続いているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このQ&Aコミュニティーを見ていて思うこと

グーグル検索でひっかかるといつの間にか沢山のQ&Aを読んでいます。 ふと気付いたことですが知恵袋とは違って回答を評価できますよね。 ↑good↑  ↓bad↓ ↑アゲ↑  ↓サゲ↓ という感じじゃなく ↑評価する↑ だけですが。 それで色々見てみると荒し系の一言コメントや、質問した人を真っ向から批難して憶測だけの欠点を指摘しているような回答がよく評価されています。評価7や9もありました。 荒し系一行コメントは評価2とか3とかによくなってます。 個人的な印象なんですが、質問した人にとっても読んでいるだけの人にとっても、とてもじゃないけど気分がいいものとは思えません。 嫌がらせ機能といってもいいくらいの働きをしているように思うのですが、他の皆さんはこういうふうに思ったことないですか?

noname#131614
noname#131614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元々このサイトの運営理念は次にある様に、国立公園です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html 荒れる雰囲気を作る様な議論は禁止ですし、特定の会員・回答・質問を指摘する事は出来ません。 その様な、いわゆる公園内のゴミは削除して見えなくしてしまいます。 だから質問にある様な ↓bad↓ 系の機能がないのです。 実際、今のリニューアル版の前に行われた体験版において、「評価しない」というボタンが提案がされたようです。 しかし、ネガティブな機能は採用しないとのサイトの判断があったそうです。 かといって、実際に嫌な思いをした事のある人は多数います。 しかも、今の様にサイトの対応が遅い・対応自体しない事が増え、その人数はかなりの数になると思います。  (逆恨みや、冷やかしも多いでしょうが) 違反だと通報すればいい訳ですが、そうではない場合。 本来は、スルーが基本ですが、そう出来ない人も多いものです。 自分が荒らしコメントをして削除されるのはバカらしい。 そんな回答を書く事自体面倒である。 …そんな人が評価ボタンを押してるのだと思います。 適当なガス抜きが無く、臭い物にはフタ的なサイト作りが逆に、評価するボタンをおかしな意味を持つ、役に立たない機能に変えたのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

その代わり「通報する」という機能もありますよ。 荒らしやその質問の回答になっていないものを見つけたら「通報する」ボタンをクリックして通報してください。

• ucok
回答No.1

その「評価」とは「この回答は参考になった」がクリックされた回数のことをおっしゃっていると解釈します。 具体的な回答を見てみないと何とも言えませんが、例えば、質問者の過去の言動から判断して、質問がいわゆる「釣り」や嫌がらせ目的であると想像できるのを知らしめてくれている回答があると、文字通り「参考になった」と思ってクリックすることがあります。 それから、「この質問者、態度あるいは考え方がひどい。一言言ってやりたいな」と思った時に、まさにそういう回答があると、同意の意味を込めてクリックすることがあります。 基本的には、質問者を意味なくおとしめるような行為を、私は避けています。ただ、荒し系が集まりやすいカテゴリーや質問の種類というものはあると感じています。私は閲覧するスレッドを、タイトルで判断して決めているせいか、あまりそういう物に当たった記憶がないのですが。政治や歴史関係は荒れがちですよね。