• ベストアンサー

「黒ネコのタンゴ」 を知らないヤツはどいつだ?!

40歳代以上ならばたぶん 誰でも知ってると思ってました、 「黒ネコのタンゴ」 。 ところが 私の会社で、これを知らない人がいてビックリしました! たぶん40代中ごろ。 その後のカバーバージョン含めて、歌謡曲 「黒ネコのタンゴ」 は どの世代までなら知ってるか? ・・・が気になりました。 「この歌を知ってますか?」 回答者さまが 『何歳か』 を含めて ご回答くださると ありがたいです。 知ってる人は、『だれが歌って』 ましたか? カバーバージョンもありますので。 知らない人は、『何歳』 ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

1972年製 38年物です。 タイトルは知ってます。 そして聞き覚えもあります。 しかし歌ったこともなければ、良く聞いていた訳でも無い さらに誰が歌っていたのかも存じません。 私の中では「ひょっこりひょうたん島」世代の方の歌 という漠然とした認識があります。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は 1961年式で、ちょうど50歳。 「ひょうたん島」(白黒放送)もリアルタイムで見てた世代です。 まさにそういう人々にとっては「知ってて当然」な歌ですね。 でも、それより10歳以上若いかたでも、聞き覚えはある・・・。 (詳しくは知らないにしても。) やはり私の同僚が特殊な環境で育ったんでしょうね。 こう言う私だって、自分が生まれる10年も前の歌で 「知ってて当然」な歌を 「知らない」もあるでしょうし、あんまりトヤカクは言えません・・・。

その他の回答 (9)

noname#132146
noname#132146
回答No.10

私は黒猫のタンゴ世代ですので当然知っています。 確か皆川治さんですよね、私はリメイク番よりかわいい声で歌っている初代の方が好きです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 「当然しっている」・・・ あの世代のかたなら やはり 「当然」 なんですよね! レコードの売り上げ枚数云々ではない時代。 そのレコードを買ってもらえない世帯(私のウチ)だってあった。 潜在需要はものすごく高かったハズ。 でも知ってるし、歌ってた。 当時は娯楽も多様ではなく、ひとつヒットすると(歌に限らず)、 全国民が ドワ~ッと傾いていったような時代でした。 私など この1,2年、テレビをほとんど観ませんので、 「シーラカンス」か、「浦島太郎」になってしまうような気がします。 なので、同僚のこともあんまりアレできないことに気付きました。 リメイク盤(カバーバージョン?)も聞いてみたいです!

noname#132980
noname#132980
回答No.8

30代前半です。 NHKのみんなのうたで聞いていました。 たぶん男の子が歌っているオリジナル版です。 ちょっと切ない音色というか・・・ それを子供が歌っているというギャップの演出が スゴイですね~、今考えると。 私も今でもテレビでかかったりすると歌っちゃいます。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! NHKみんなの歌で かかってたんですか! 1969年の歌が?! ・・・でもそれもあるでしょうね。 リバイバルでの放映や、なつかし特集もやるだろうし。 こうやって、30代前半のかたも ご存知な「黒タン」。 40代で「知らない」方が不思議・・・な気がします。 黒ネコのタンゴ、確かに「セツナイ」メロディですね。 しかも歌ってる子、声うら返ってるトコあって、そこもセツナイです。 私も絶対、つられて歌ってしまいます!

noname#159168
noname#159168
回答No.7

41年製です。 知ってます。 それどころかまだドーナツ盤(笑)も持ってます。 歌っているのは「皆川おさむ」さん。 アニメ「ケロロ軍曹」のちょっと前のエンディングで「黒ネコのタンゴ」を網羅した曲を、そのご本人が歌ってました。 残念ながらボーイソプラノではありませんが(笑) 余談ですが「黒ネコのタンゴ」の裏面は「ニッキ・ニャッキ」です。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! ケロロ軍曹で使われてましたか!! だったら かなり若いかたでも知ってるでしょうね。 (たぶん歌詞は違うのでしょうが。) その歌を本人が?! もうだいぶ 歳くってからのアレですね。 今 何をしてらっしゃるのでしょう? 皆川さん。 「ニッキ・ニャッキ」 ・・・これこそ私が この質問立てた原点です!! 実は先日、ふと 頭のなかで 「ニッキニャッキ ニッキニャッキ ニッキニャッキ・・・・・」 と、エンドレスで回ってしまったのです。 かなり小さい時聞いた歌なのですが、何の歌なのか判らなく、 検索したら アッサリ出てきて驚きました! しかも、「黒ネコのタンゴ」のB面だったとは! 面白い歌ですね。ワガママな。 「キライなものは消し、好きなものを出てこさせる」不思議な呪文、 「ニッキニャッキ」。 私もこの呪文で、 「あの野郎と この野郎」を消し、「現金とビール」を出させたいです!! ・・・すみません、脱線して・・・。 ドーナツ盤、欲しいのですが、プレーヤーが無いので・・・ ・・・オークションで落とそうか、マジ 悩みます (バカ?)

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.6

知ってます。 21歳です。 男の子が歌ってるヤツをTVで聞いたことがあります。 1回聞けば耳に残りますしね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 21歳でも知ってらっしゃる・・・ しかも「男の子」が歌ってるのを・・・ これは、当時(昭和バージョン)の放映でしょうね。 ・・・でもソレって、回答者様が生まれるズ……ッと前の映像。 その記憶を後世まで持ち続けてくださいね。 またどこかで皆で大合唱する機会があるかもしれませんよッ!

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.5

知ってます。 47年生まれ、38歳です。 子供の頃良く聞きました。 童謡がたくさん入ったレコードに、その中の1曲として収録されていました。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 昭和47年生まれ・・・ 私が 仮面ライダーごっこをしてた頃の お生まれですか。 そのころに 「かつての歌」 的に納められてたのですね。 非常にココロ揺さぶられる ご回答です。 47年生まれの方、まだ40歳にはなってませんね!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

46才です。 レコードを持っていました。 youtubuに高音質のものがありましたよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 知っておられる方々が多いですね! やはり「国民詠歌」 の範疇に入るのでしょうか? 外国歌なのに。 私はレコードは買ってもらえませんでした。 レコードプレイヤもありませんでした・・・。 でも、幼少期に集った場所 (今で言えば保育園?) では、始終流れてました、 「黒ネコのタンゴ」。 レコード、ヤフオクで入できるのかな?

回答No.3

こんばんわ もっちろん知っていますよ、42年生まれですもの。 名前は忘れましたが、唄っていたのは男の子ですよね。

tomajuu
質問者

お礼

どうも! 私が36年なのに、その6年も後の方でさえ知ってる! そのへんが この歌のスゴさかな・・・と。 もしかして「国民唱歌」的な歌なのかも! ・・・でも元歌はイタリアですし・・・

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

知ってるよ! 40年生まれだよ! レコードは買ってもらえなかったと思うけど…ラジオかテレビでよく聞いた覚えはあるよ! 歌っていた子の名前は忘れちゃったけどリアルタイムでオリジナルだったのは確か! あの頃は娯楽なんか無かったからね(^^ゞ あれを知らないのは…考えられないなぁ~『知らない』て言ってる人も聞けば分かるんじゃない?

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は 昭和36年式ですので ちょっとジジイです! アレを知らないのって・・・やっぱ考えられませんねえ~ 40歳代の人なら。 でもホント、知らないらしいのです。 歌ってやっても、『なに?それ・・・』 みたいな。 浮世離れしてた暮らしの方だったんかなあ? でも、いろいろな事情で 「知らない」 は当然あるでしょうし。 そういう、モロモロの事情も聞きたいものです。

noname#133861
noname#133861
回答No.1

知ってます。 今19歳ですが父親が歌ってくれてました。 皆川おさむさんでしょ、知ってます。

tomajuu
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます! 19歳でも 「皆川おさむ」さんのを知ってましたか! ・・・ッて、世代がひとつ変わってたのが涙です。 お父さんと私、皆川さんが 同世代です。 (涙)

関連するQ&A

  • 黒猫のタンゴが未だに日本の歌と誤解されているわけ

    今年のゼッキーノ・ドーロには5年ぶりに日本からの出場歌が決まりましたね。 そこでそれに関連した質問なのですが、1969年の「黒猫のタンゴ」は40年以上を経た現在でも未だに日本の歌と誤解されている節があるようです。 当時とは情報化が飛躍にならないほど進み、著作権も整備された(と思われる)のですが なぜ洋楽であることが知られていないのでしょうか。 単に「日本人である皆川おさむ君が日本語で歌ってそれが大ヒットしたから」だけでは納得できません。大ヒットしたのならなおさら洋楽であることが知られていて然るべきです。 もちろんこれは「黒猫のタンゴ」に限ったことではなく、 同じゼッキーノ・ドーロの曲で例示すれば「ちびっこカウボーイ」などは(イタリアではともかく)日本では更に著作者が無視されているようです。 もちろん、洋楽全般に広げれば、日本の歌と誤解されている歌曲はもっともっと見つかることでしょう。そもそも歌曲の著作者をちょっと調べさえすれば日本の歌ではないことくらいたちどころに分かりそうなものなのに、誰も調べていない(少なくとも"調べていないらしい")のが奇妙です。

  • 「ニッキニャッキニュキ(黒ネコのタンゴのB面)」の歌詞を教えて下さい

    「黒ネコのタンゴ」のB面に「キライなの赤いにんじん、たまねぎとお魚と…(省略)でもニッキニッキニャッキニュッキニッキニャッキニュキこの言葉を言ったら消えちゃうの…♪」という歌があったのですが 「好きなもの~♪」ではじまる2番の歌詞がどうしても思い出せません。何で調べても分かりませんし、身近に覚えている人もいません。 とても気になっています。どなたか教えて下さい!!!!

  • タンゴの曲について教えて下さい。

    以前映画にも使われていたタンゴの曲で、現在、キリン「生茶」の松嶋菜々子が出ているCMの中で使われているタンゴの曲について詳しく知っている方、教えてください。 http://www.beverage.co.jp/product/cm/namacya/ 曲名:「Por Lha Cabeza」 歌手:カルロス・ガルデル と上記のサイトは書いてあります。 ここまでは分かったのですが、タンゴ歌手であるカルロス・ガルデルのアルバムを複数見ても、その曲を見つけられません(全部調べたわけではありません) 私が思うには、この曲はタンゴの「ラ・クンパルシータ」などの有名な曲と一緒でカルロス・ガルデルは歌を歌っているだけで彼だけの持ち歌ではないのではないかと思っています。 好きなのはあの曲調であり、バンドネオンとバイオリンの調べです。 同曲の原曲や、他の人が演奏しているものでも結構ですので、この曲が入っているアルバム等わかれば購入したいと思っています。 宜しくお願いします。 因みに以前映画に使われていたのはアーノルド・シュワルツェネッガー主演のトゥルーライズだったと記憶しております。

  • 黒猫やカラスって不吉だと思いますか?

    先日、黒猫を見つけたら不吉だから道を引き返すという人やカラスは不幸を呼び寄せると言う20代の方がいて、そう思ってる人は年嵩の人に多いイメージだったので若い世代でもそう思ってる人がいることに驚いてしまいました。 意外と験担ぎをする人は今でも多いのでしょうか。 実際、黒猫やカラスは不吉だと思ってる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 そう思うという方やそう思っているという知り合いがいるという方がいれば聞いてみたいです。

  • 貴方の一番好きな歌謡曲・歌手は?

    昭和の歌謡曲・懐かしのメロディ、紅白歌合戦等を視聴していて思い付いた質問、人気のある歌は 一つだけとなると迷うと思いますが、貴方の一番好きな歌謡曲・歌手をお教え願えますか? ※回答例 年齢・・・○○歳代 性別・・・<   > 一番好きな歌謡曲・・・「      」 一番好きな歌手・・・「      」

  • 日本の歌で一番カバーされてる歌は何でしょうか。

    日本の歌(歌謡曲、POPSなど)で一番カバーされてる歌は何でしょうか。世界一はYesterdayらしいので日本一はなんでしょうか

  • CD全集、心に残る歌(?)

    タイトル、うろ覚えです。「心に残る名曲」「~歌謡曲」かもしれません。 以前新聞広告やネットでも見ましたが、たしか29000円くらいで、「ウーン、高い!」と思いました。今ごろになって「やはり欲しい」と思うのですが、探しても見つかりません。 ご存知の方、情報お願いします。 「たくさん売れた歌、流行った歌と心に残る歌は必ずしも一致しない」といった意味のコピーがついていたように記憶しています。 曲目は60年代から70年代以降の歌謡曲・フォークソングが中心で、演歌は含まれていなかったと思います。 会社はビクターだと思っていましたが、違うかもしれません。 覚えている限りのことは補足しますので、よろしくお願いします。

  • 最近の流行曲の振り付け

    40代男です。 私の年代や少し下の年代の女性はピンクレディの歌を聞けば踊ることができる人は多いと思います。 最近の歌謡曲で、よくみんなが振りを付けて踊る曲は何なのでしょうか?

  • ミスチルのLIVEって

    今日初めて行きましたがミスチル世代でもない 10代20代の若い人が多くてビックリしました。 リアルタイムで昔の曲を聴いた事がないはずなのに何故ミドル世代よりヤング世代が多いのでしょうか? Mr.Childrenファン歴15年ですが最大の疑問です。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 歌謡曲の限界ってあるのですか

    最近、馬場俊英のスタートラインという歌が気になり購入しました。 はじめは歌詞が気に入り購入したのですが、2.3回聴いているうちに 飽きたというか「なんだか聴いたことのあるフレーズだし、歌の内容だし・・・」という 何ともいえない飽和した気分になりました。 よくよく考えてみると歌というのは励まし系、恋愛系が大半で、しかも曲もコード進行というか そういうのもパターンが出尽くした感があるのではないかなあと思うのです。 私は三十代です。だからもう音楽を聴いて感動する年頃は過ぎたのかもしれませんが どうしても歌謡曲のネタが尽きたというか、もう限界なんじゃないかなーと思ってしまったのです。 音楽に詳しい人にお聞きします。とても新鮮な歌謡曲ってなぜ作れないのでしょうか。