• ベストアンサー

「黒ネコのタンゴ」 を知らないヤツはどいつだ?!

40歳代以上ならばたぶん 誰でも知ってると思ってました、 「黒ネコのタンゴ」 。 ところが 私の会社で、これを知らない人がいてビックリしました! たぶん40代中ごろ。 その後のカバーバージョン含めて、歌謡曲 「黒ネコのタンゴ」 は どの世代までなら知ってるか? ・・・が気になりました。 「この歌を知ってますか?」 回答者さまが 『何歳か』 を含めて ご回答くださると ありがたいです。 知ってる人は、『だれが歌って』 ましたか? カバーバージョンもありますので。 知らない人は、『何歳』 ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

1972年製 38年物です。 タイトルは知ってます。 そして聞き覚えもあります。 しかし歌ったこともなければ、良く聞いていた訳でも無い さらに誰が歌っていたのかも存じません。 私の中では「ひょっこりひょうたん島」世代の方の歌 という漠然とした認識があります。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は 1961年式で、ちょうど50歳。 「ひょうたん島」(白黒放送)もリアルタイムで見てた世代です。 まさにそういう人々にとっては「知ってて当然」な歌ですね。 でも、それより10歳以上若いかたでも、聞き覚えはある・・・。 (詳しくは知らないにしても。) やはり私の同僚が特殊な環境で育ったんでしょうね。 こう言う私だって、自分が生まれる10年も前の歌で 「知ってて当然」な歌を 「知らない」もあるでしょうし、あんまりトヤカクは言えません・・・。

その他の回答 (9)

noname#132146
noname#132146
回答No.10

私は黒猫のタンゴ世代ですので当然知っています。 確か皆川治さんですよね、私はリメイク番よりかわいい声で歌っている初代の方が好きです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 「当然しっている」・・・ あの世代のかたなら やはり 「当然」 なんですよね! レコードの売り上げ枚数云々ではない時代。 そのレコードを買ってもらえない世帯(私のウチ)だってあった。 潜在需要はものすごく高かったハズ。 でも知ってるし、歌ってた。 当時は娯楽も多様ではなく、ひとつヒットすると(歌に限らず)、 全国民が ドワ~ッと傾いていったような時代でした。 私など この1,2年、テレビをほとんど観ませんので、 「シーラカンス」か、「浦島太郎」になってしまうような気がします。 なので、同僚のこともあんまりアレできないことに気付きました。 リメイク盤(カバーバージョン?)も聞いてみたいです!

noname#132980
noname#132980
回答No.8

30代前半です。 NHKのみんなのうたで聞いていました。 たぶん男の子が歌っているオリジナル版です。 ちょっと切ない音色というか・・・ それを子供が歌っているというギャップの演出が スゴイですね~、今考えると。 私も今でもテレビでかかったりすると歌っちゃいます。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! NHKみんなの歌で かかってたんですか! 1969年の歌が?! ・・・でもそれもあるでしょうね。 リバイバルでの放映や、なつかし特集もやるだろうし。 こうやって、30代前半のかたも ご存知な「黒タン」。 40代で「知らない」方が不思議・・・な気がします。 黒ネコのタンゴ、確かに「セツナイ」メロディですね。 しかも歌ってる子、声うら返ってるトコあって、そこもセツナイです。 私も絶対、つられて歌ってしまいます!

noname#159168
noname#159168
回答No.7

41年製です。 知ってます。 それどころかまだドーナツ盤(笑)も持ってます。 歌っているのは「皆川おさむ」さん。 アニメ「ケロロ軍曹」のちょっと前のエンディングで「黒ネコのタンゴ」を網羅した曲を、そのご本人が歌ってました。 残念ながらボーイソプラノではありませんが(笑) 余談ですが「黒ネコのタンゴ」の裏面は「ニッキ・ニャッキ」です。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! ケロロ軍曹で使われてましたか!! だったら かなり若いかたでも知ってるでしょうね。 (たぶん歌詞は違うのでしょうが。) その歌を本人が?! もうだいぶ 歳くってからのアレですね。 今 何をしてらっしゃるのでしょう? 皆川さん。 「ニッキ・ニャッキ」 ・・・これこそ私が この質問立てた原点です!! 実は先日、ふと 頭のなかで 「ニッキニャッキ ニッキニャッキ ニッキニャッキ・・・・・」 と、エンドレスで回ってしまったのです。 かなり小さい時聞いた歌なのですが、何の歌なのか判らなく、 検索したら アッサリ出てきて驚きました! しかも、「黒ネコのタンゴ」のB面だったとは! 面白い歌ですね。ワガママな。 「キライなものは消し、好きなものを出てこさせる」不思議な呪文、 「ニッキニャッキ」。 私もこの呪文で、 「あの野郎と この野郎」を消し、「現金とビール」を出させたいです!! ・・・すみません、脱線して・・・。 ドーナツ盤、欲しいのですが、プレーヤーが無いので・・・ ・・・オークションで落とそうか、マジ 悩みます (バカ?)

• 6mint6
回答No.6

知ってます。 21歳です。 男の子が歌ってるヤツをTVで聞いたことがあります。 1回聞けば耳に残りますしね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 21歳でも知ってらっしゃる・・・ しかも「男の子」が歌ってるのを・・・ これは、当時(昭和バージョン)の放映でしょうね。 ・・・でもソレって、回答者様が生まれるズ……ッと前の映像。 その記憶を後世まで持ち続けてくださいね。 またどこかで皆で大合唱する機会があるかもしれませんよッ!

• oguro-
回答No.5

知ってます。 47年生まれ、38歳です。 子供の頃良く聞きました。 童謡がたくさん入ったレコードに、その中の1曲として収録されていました。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 昭和47年生まれ・・・ 私が 仮面ライダーごっこをしてた頃の お生まれですか。 そのころに 「かつての歌」 的に納められてたのですね。 非常にココロ揺さぶられる ご回答です。 47年生まれの方、まだ40歳にはなってませんね!

• mimazoku_2
回答No.4

46才です。 レコードを持っていました。 youtubuに高音質のものがありましたよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 知っておられる方々が多いですね! やはり「国民詠歌」 の範疇に入るのでしょうか? 外国歌なのに。 私はレコードは買ってもらえませんでした。 レコードプレイヤもありませんでした・・・。 でも、幼少期に集った場所 (今で言えば保育園?) では、始終流れてました、 「黒ネコのタンゴ」。 レコード、ヤフオクで入できるのかな?

回答No.3

こんばんわ もっちろん知っていますよ、42年生まれですもの。 名前は忘れましたが、唄っていたのは男の子ですよね。

tomajuu
質問者

お礼

どうも! 私が36年なのに、その6年も後の方でさえ知ってる! そのへんが この歌のスゴさかな・・・と。 もしかして「国民唱歌」的な歌なのかも! ・・・でも元歌はイタリアですし・・・

• 2181
回答No.2

知ってるよ! 40年生まれだよ! レコードは買ってもらえなかったと思うけど…ラジオかテレビでよく聞いた覚えはあるよ! 歌っていた子の名前は忘れちゃったけどリアルタイムでオリジナルだったのは確か! あの頃は娯楽なんか無かったからね(^^ゞ あれを知らないのは…考えられないなぁ~『知らない』て言ってる人も聞けば分かるんじゃない?

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は 昭和36年式ですので ちょっとジジイです! アレを知らないのって・・・やっぱ考えられませんねえ~ 40歳代の人なら。 でもホント、知らないらしいのです。 歌ってやっても、『なに?それ・・・』 みたいな。 浮世離れしてた暮らしの方だったんかなあ? でも、いろいろな事情で 「知らない」 は当然あるでしょうし。 そういう、モロモロの事情も聞きたいものです。

noname#133861
noname#133861
回答No.1

知ってます。 今19歳ですが父親が歌ってくれてました。 皆川おさむさんでしょ、知ってます。

tomajuu
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます! 19歳でも 「皆川おさむ」さんのを知ってましたか! ・・・ッて、世代がひとつ変わってたのが涙です。 お父さんと私、皆川さんが 同世代です。 (涙)