ACサーボモータのホール素子とは?

このQ&Aのポイント
  • ACサーボモータの駆動にはホール素子が必要です。
  • ホール信号のタイミングをどのように計っているのか疑問です。
  • インクリメンタルエンコーダ信号はタイミング信号には適していないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACサーボモータのホール素子について

ACサーボモータを駆動するには、固定子のコイルのON/OFFタイミングを切り替える必要があります。 切り替えるタイミングは、ACサーボモータ内にホール素子が内蔵されていて、モータアンプ側にホール信号を出力していると考えていました。 [質問] 現物を見ると、ホール信号がケーブルのピンアサインを確認しても見当たりません(インクリメンタルエンコーダ信号は有る)。どうやって、タイミングをはかっているのでしょうか? もし、インクリメンタルエンコーダの信号からタイミングを計っているとしたら、演算処理に時間がかかってしまい、ON/OFF制御には間に合わないような気がします。また、インクリメンタルエンコーダ信号は、絶対位置が分からないため、タイミング信号には適していないような気がします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

現在の産業用ACサーボモータのエンコーダ信号の多くは昔ながらの 90度位相差AB信号+モータコイルUVW相のパルス列信号とは限りません http://www.tamagawa-seiki.co.jp/jp/c30001.html#a4 RS485通信バスの2線式シリアル通信で モータの絶対位置現在値+UVW信号をデータ伝送します 1回転17bit, 多回転16bitとかのエンコーダは皆そうです http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/servo/nproduct/mr_j3/index.html http://www.e-mechatronics.com/product/servo/index.jsp ただ必ずしも全てがそうとは限りません 昔ながらのAB+UVWのサーボモータも生き残ってます どれがどうなのかは各メーカ、形式で違いますので一概に言えません 同一メーカでもAB+UVW式、通信バス式、 そして更にはセンサレス(エンコーダレス、文字通りエンコーダが無い)まで 概ね3種類有ります また、エンコーダ信号伝送プロトコルには業界統一規格はありませんので メーカ毎にみな違います(メーカ相互の互換性は無い) 現在お使いのモータメーカに直接問い合わせる以外の選択肢はありません

その他の回答 (1)

• xpopo
回答No.1

ACモータの駆動はホール素子は使いません。起動は固定子で発生させる回転磁界の回転スピード を徐々に上げてゆくだけです。 こちらを参照ください。→ http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=215543