• 締切済み

インターネットに繋がらなくなりました

質問失礼致します。 パソコンやその周辺機器に詳しい方、教えてください。 先週からパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 契約しているJ COMさんに電話で問い合わせ、対処策(モデムと無線LANのコンセントの抜き差しなど)を教えてもらいましたが、『パソコンがルーターを見つけられない状態なのかもしれない』と言われました。 それで無線LAN(ルーター?)のメーカー先のバッファローに問い合わせしたのですが、3日間ずっと『込み合ってるのでしばらくお待ちください』という音声が流れるだけです。 とても困っています。パソコンはVAIOを使っています。 初心者なので、分かりやすく教えて頂きたいです。回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.6

難しい回答が続いていますが、トラブルの基本に戻って補足してください。 まず、JCOMのモデムは、「MOTOROLA SB5101」で図のものですか? これなら、ルーター機能があると思いますがこれも確認してください。 バッファローの無線ルーターは、ブリッジ接続でDHCPサーバーと無線の機能とだけのはずですが、接続形態がわかるなら補足してください。 この種のトラブルの最初に確認する基本は、回答5で問われています 「モデムやルータのランプは正常に点灯しているのですよね。」です。 このモデムのランプは、正常についているのでしょうね? マニュアルを見てこれの補足をしてください。 私の経験から天井にある「Standby ボタン」が無意識の押されておりインターネットが切断されているケースがありました。 その次は、マニュアルを見て、ルーターのランプの「点灯」「点滅」の状態を補足してください。

参考URL:
http://broadband.motorola.com/noflash/customer_docs/user_guides/515178-008-a.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>先程教えて頂いた作業やってみました。接続出来ませんでした。 有線LANでも接続できなかったということですね。 無線ルータにLANケーブルで接続し、スタートから検索ボックスにcmdと入力し、上部に表示されたcmdをクリック。 コマンドプロンプトは表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー。 例) C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig ←を入力 Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.168 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 例のように192.168.*.*の値であればIPアドレスは正常これ以外ですと異常です。 異常であれば、無線ルータの異常が考えられる。 次に C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig(スペース)/release ←を入力Enter 次に C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig(スペース)/renew ←を入力Enter これでIPアドレス確認 異常であれば、ルータ不良かモデム不良が考えられるので、次にモデムにLANケーブルを差しipconfigで確認してください。 モデムでIPがOKならば、無線ルータの異常が推測されるのでルータの初期化をしてみて下さい。 とりあえず以上の確認を。 モデムやルータのランプは正常に点灯しているのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

追加 >セキュリティ対策は何もしていなかったと思います ネットする上ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェア感染の恐れがあり危険です。 Windowsファイアーウォールは「有効」にして、ブロックする項目(アプリケーションやネットワーク) を「例外」に追加・登録し、「許可」します。例:無線LANや無線LAN関連プログラム、ポート開放など フリーソフトに、アンチウィルスソフトもあれば、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトやパーソナルファイアーウォールソフトもありますので、導入をお勧めします。 なお、アンチウィルスソフトも競合しますので、一つのみ導入します。 スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは原則競合しませんが、あまり多く入れるとPCが重くなります(それぞれ得意な分野があります)二つ程度でしょう。 (ファイアーウォールも競合します) >ブラウザとはInternet Explorerで合っていますでしょうか…? ハイ IEは、6,7,8があります。レベル強化で繋がらない場合があります。 6は「中」にする。7,8では「中高」にする(「高」では繋がらない可能性大) ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていることもあります。 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 >ファイアーウォールですが何の事かわかりませんでした ファイアーウォールはPCと外部のネットワークの通信を制御するアプリケーション 外部ネットワークからの侵入およびコンピュータ内部からの外部ネットワークへの通信を検知、遮断する機能 Windowsファイアーウォールは、XPの場合、外部ネットワークからの侵入のみブロックする簡易版(「入る」のみ) セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール専用ソフトは、外部からと内部から外部ネットワークへの通信を検知、遮断する両方の機能があります。 なるべく、セキュリティ対策ソフトも導入し、「入る」「出る」の両方遮断するようにした方がよいです。(もっともソフトの遮断警告にユーザーがいつも「許可」していては意味がありませんが) ファイアーウォールは競合しますから、OSが持つWindowsファイアーウォールは「無効」にして、パーソナルファイアーウォールのみ「有効」にします。 (あなたの場合、<セキュリティ対策は何もしていない>とのことでWindowsファイアーウォールは「有効」にします) スパイウェア・アドウェア・マルウェアには、感染(ネットだけでなくUSBフラッシュメモリー、SDカード、CD/DVDなどのメディアからオフラインからも感染することがあります)すると、システムファイルの正常なプログラム名に名を変えて潜み、個人情報を流す(「出る」)悪さをするものがあります。 >バッファローの型番はWZR-HP-G301NHです。 >子機とはモデムのことでしょうか…?MOTOROLA SB5101です。 親機ですから子機は?(PCに内蔵しているものもありますが、<パソコンはVAIO>だけではわかりません) 「無線LAN子機」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 例:WLI-UC-G300HP 子機がわかれば、メーカーサイトQ&Aで「ネットに繋がらない」で検索してみては? ふつう繋がらない場合、 無線LANの初期設定(暗号化設定含む)の失敗、ファイアーウォールの遮断、アンチウィルスソフトが邪魔する、ポート競合、ブラウザのセキュリティブロック、モデムの初期化、ドライバのインストールなどが多いです。 「無線LANでインターネットにつながらないを解決する」 参考URL

参考URL:
http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

1、無線LANルーターの有線LANポートにLANケーブルで繋いでみて接続できれば、ワイヤレスの設定等が原因と考えれれる。 2、接続できなければ、無線LANルーターの設定や故障や回線の不調が考えられます。 とりあえず確認まで。

yayochaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程教えて頂いた作業やってみました。 接続出来ませんでした。ということは、“無線LANルーターの設定や故障や回線の不調”の可能性が高いということなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 セキュリティ対策ソフト名とパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)機能の有無も要記載 (Windowsファイアーウォールは「無効」ですか?「有効」ですか?) ブラウザ(は何ですか?)のセキュリティ設定でブロックしていることはありませんか?

yayochaaan
質問者

お礼

セキュリティ対策は何もしていなかったと思います。 ブラウザとはInternet Explorerで合っていますでしょうか…? ファイアーウォールですが何の事かわかりませんでした。 質問しておいて無知で申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

バッファローの製品型番及び子機の製品型番など要記載(OSは何かも)

yayochaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッファローの型番は WZR-HP-G301NHです。 子機とはモデムのことでしょうか…? MOTOROLA SB5101です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットがつながりません

    インターネットがつながりません。 YahooBBのADSLで バッファローの無線LANを使っています。 インターネットがつながらなくなったので Yahooに問い合わせし調べてもらったところ、モデムまではつながっていると確認できました。 モデムとパソコンを直接繋いでみたら、インターネットが使えました。 無線LANの故障かと買い換え、本日新しいバッファローの無線LANを取り付けましたがインターネットにつながりません。 モデムとルーターはコードできちんと繋いであるのですが、ケーブルが接続されていませんとなります。 コードも三本試しましたが、同じなので ケーブルのせいでもないようです。 パソコン、DSとも無線LANは認識しますがインターネットへの接続ができない。となります。 電源を抜くことや、配線やり直しは何度も試しました。 モデムがインターネットはつながるけど、無線LANへの接続部分のみ故障とかもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できない?(長文)(複雑)

    こんにちわ 早速質問なんです 環境 ↓ パソコンが2台あります パソコン(1) windows xp デスクトップ dell パソコン(2) windows xp ノートパソコン無線lan内臓 vaio typeSZ 前まで モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) このようにつながっていました このこのときは両方インターネットが使用できていました しかし、昨日モデムを初期化しました。 そしたら予想通りインターネットが両方つなげなくなりました それでまずパソコン(1)の方からインターネットを接続を試みようとしました 幸いにもインターネット接続のような紙があったのでそれをみながらすることにしました コントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・とか紙のとおりに行ってもできません 現在のつなぎ方は↓ モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) パソコン(2)もワイヤレスに利用できるなんとかを検索して接続してもインターネットに接続できません。 なので、 モデム→LANケーブル→パソコン(1)でコントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・っていう作業をしてもできませんでした。 さらに、仕方がないのでフレッツ接続ツールってやつをつかってインターネット接続を試みたらなんと接続できました。 つなぎ方は モデム→LANケーブル→パソコン(1)です モデム→LANケーブル→パソコン(2)でもできました しかしモデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) ↑のつなぎ方でやってフレッツ接続ツールを使ってもつなげなかったです モデムを初期化する前の モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) の状態にもどしたいんですけどどうすればいいですか? ※ルータとモデムの取扱書はなくしてしまいました ※ルータ買ったときの付属のCDはあります ※プロバイダからもらったIDと接続PWが書かれた紙はあります とっても困っています 長文でわかりにくいと思いますが誰か助けてくださいおねがいします

  • インターネットにつながらなかった

    最近 インターネットを始めたばかりで 言葉もうまく説明できませんが 見て頂いて 教えてくれるとうれしいです。 私は、デスクトップとノートパソコンを自宅で使っているのですが モデムから ルーター??とかゆう バッファローって名前。機器にランケーブルで一本指してます。 そのルーターと呼ばれている機器から有線でデスクトップとノートにランケーブルでつないで ネットを楽しんでます。無線を 使いたいのですが まだまだそこまで知識がないのでまた 改めて質問します。 今回教えてほしいのは さっき起きた事なんですが デスクトップのほうで ネットを使用しているとだんだんと スピードが落ちていき それからすぐネットが出来ない状態になりました、そしてノートのほうもやはり 使えない状態になってました モデムのコンセントを抜いたりしました。 ローカルネットの接続?とかゆうのも試してみましたが 無理でした。しかたがないので ルーターとよばrている機器のコンセントを抜いたりさしたりしながら 再起動かけながら 何時間かしたら いきなりつながりました。 そこで質問ですが 今回の状況から つながらなかった原因で考えられる事ってなにかありますか?次回 参考のために教えてもらいたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiと有線インターネット接続について教えてください。

    こんにちは。 ネットでいろいろ調べましたが解決せず、今に至ります。よろしくお願いします。   最近まで無線LAN(yahooの無線LAN・トリオモデム)にて、Wiiのインターネット接続をしていました。ただ繋がりが悪く有線に変更しようと思い、バッファローの「PL-UPAーL1」を購入しました。   2階にyahooのモデムとバッファローの親機を接続。(バッファローのコンセントは直接つなぎました。モデムには「パソコン1」につなぎました。   1階にWiiとバッファローの子機を接続。(任天堂のLANアダプターを連結させて)子機もコンセントに直接つないでいます。   これで有線になったと思い、モデムの無線LANカードを外しました。   しかし、全く繋がりません。バッファローのランプが3つあるのですが、PLCのランプが、赤く点滅しています。(点いたり消えたりの状態)これが問題?と思うのですが・・・・。よく解りません。   再度無線LANカードを挿入すると、繋がります。(無線だから?)   どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • インターネットに繋がりません

    1週間程前から接続が切れる様になり、その時は無線LANルーターの電源を入れ直せば繋がってました。しかし、先週末から全く繋がらない状態になってしまいました。モデムのランプは全て緑に点灯しており、バッファロー製の無線LANルーターはインターネットランプ以外は緑に点灯しています。インターネットランプは緑の点滅が続いている状態です。モデム、無線LANルーターそれぞれ電源を入れ直したり、配線確認をしましたが特に不具合は無さそうです。何が原因でしょうか?どなたか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットがつながらないです

    先週の土曜日よりインターネットがつながりません。どうしたらよいでしょうか 対策としてモデム、ルータを半日以上電源を抜いて放置した後、再セットアップをしましたが一向に復旧しません 土曜以前はまったく問題なくつながっていました どなたかご教授お願いします プロバイダはOCNのフレッツ光 マンションタイプ タイプ1です PCのスペックと使用機器 OS:WindowsXP CPU:Pentium 4 2.2GHz メモリ:768MB モデム:OCNからレンタルしたもの ルータ:BUFFALO BBR-4MG 無線LANは使用せずLANケーブルで直接つないでいます

  • ケーブルテレビのインターネット

    こんばんわ。初歩的なことかもしれませんが、無線LANについて教えてください。現在、ケーブルテレビのインターネットを使っていて、無線の機器に変えたいと思っています そこで質問なのですが、ネットでも買えるバッファローなど、ケーブルインターネット専用のモデムってあるのですか それとも、現在支給されて使っているものを使いながら、周辺機器を買い足せば良いのでしょうか? 新しく用意する無線LANの機器にケーブルからのインターネットが繋がるのか、ちょっとわかりません。 お馬鹿な質問とは思いますが、失敗したくないので ご丁寧に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

  • Windows Vistaにインターネットを無線LANで使っているので

    Windows Vistaにインターネットを無線LANで使っているのですが1ヶ月前から急につながらなくなり ケーブルテレビのモデムのコンセントや無線ルーター(バッファロー製)のコンセントを抜いたりと リセットをしてもつながらなく無線の通信は出来てるのですがインターネットができないです。 よーく見ると無線LANのアイコンにマウスを当ててみるとローカル接続のみとなっています。 無線LANからLANケーブルでつなぐとインターネットがつながります。 前はローカル接続のみではなかったと思うのですがもしかしてそれが原因でつながらないのでしょうか? どなたか直す方法を教えてくださいませ。 

  • インターネット回線速度について

    モデム ↓ ルーター1 ↓ ルーター2、 小型電子機器(有線) ↓ パソコン(有線)、 PS3(有線) モデムが別室にあるのでルーター1からルーター2を長いLANケーブルで繋いでます。 この用にルーターを二つも介して接続するとパソコンとPS3の回線速度は一つのルーターを介す場合より下がるのでしょうか? あと、LANケーブルも長すぎて何重に束ねてたり、ipodやiphoneなど無線接続の機器をオンにしていると全体の回線速度に影響は出るのでしょうか?

  • 無線LANの接続について

    線が多くてうっとうしいので無線LANにしたいと思いAtermのWR6670Sを購入したのですが、説明書に「モデムに接続する」とありました。 私の想像では「電話線―モデム―線―パソコン」なのが「電話線―ルータ―カード―パソコン」と このルータをモデム代わりに使用できるものと思っていて、 モデム必須だとアダプターがモデムとルータでふさがりパソコン周辺はすっきりしてもコンセントがごちゃごちゃするので 困って色々調べたのですが、ADSLでなく光だったらモデムなしでもOKだとか、本当かどうかよく分かりませんでした。 もしモデムなしでつながったとしても、電話線から直接つないだようにつないだ分の料金が取られるのかと思い怖くて試せません。 結局のところ集合住宅でADSL(KDDI)はモデムは必須なのでしょうか? パソコンはVAIOのPCG-FR33/Bで無線が内蔵されてなかったので、カードとセットのルータを購入しました。