インターネット接続で問題が発生した原因とは?

このQ&Aのポイント
  • モデムからルーターに接続しているという状況で、デスクトップとノートパソコンの両方でインターネット接続ができなくなりました。
  • モデムのコンセントを抜いたり、ローカルネットの接続を試みたりしましたが、うまくいきませんでした。
  • 最終的には、ルーターのコンセントを抜いたり差し込んだりしながら再起動を行ったところ、何時間か後に突然インターネットに接続できるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにつながらなかった

最近 インターネットを始めたばかりで 言葉もうまく説明できませんが 見て頂いて 教えてくれるとうれしいです。 私は、デスクトップとノートパソコンを自宅で使っているのですが モデムから ルーター??とかゆう バッファローって名前。機器にランケーブルで一本指してます。 そのルーターと呼ばれている機器から有線でデスクトップとノートにランケーブルでつないで ネットを楽しんでます。無線を 使いたいのですが まだまだそこまで知識がないのでまた 改めて質問します。 今回教えてほしいのは さっき起きた事なんですが デスクトップのほうで ネットを使用しているとだんだんと スピードが落ちていき それからすぐネットが出来ない状態になりました、そしてノートのほうもやはり 使えない状態になってました モデムのコンセントを抜いたりしました。 ローカルネットの接続?とかゆうのも試してみましたが 無理でした。しかたがないので ルーターとよばrている機器のコンセントを抜いたりさしたりしながら 再起動かけながら 何時間かしたら いきなりつながりました。 そこで質問ですが 今回の状況から つながらなかった原因で考えられる事ってなにかありますか?次回 参考のために教えてもらいたいです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>やってみましたが ファームウェアのアップデートってのが 難しくて^^; 悪戦苦闘してます。 具体的な手順です。 パソコンから、ルータへログオンしてください。 方法は、 インターネットを起動します。 上の「アドレス」部分に、「192.168.11.1」と入力しまして、Enterキーを押します。 ログイン画面に変わります。 上の項目は、「root」と入力します。 パスワードは入れる必要は無いです。 で、「OK」をしてください。 これで、パソコンからルータへの設定画面が出てきます。 そこで、オプション、詳細とかが有ります。 そこから入って行きますと、ファームウェアの項目が有ります。 そこから、手順に従ってそのルータの機種名のファームウェアをダウンロードして、適用します。 適用している間は、数分かかりますが、触らないでください。 終わりますと、終わりました。みたいなメッセージが表示されます。 これで、完了です。 インターネットを一旦、閉じて、後は、普通にインターネットを使用してください。

htgjt805
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 やってみましたが,終わりました。みたいなメッセージが表示されなくて???そのまま とじました。5分ぐらい待ったんですが。。。でも今は不具合なくてできてます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

ルータのCMOSの仕様上のバグ(エラー)です。 ファームウェアのアップデートをしてください。 詳しくは、バッファローのホームページのルータのサポートに詳しく載っています。 これで、問題解決します。 私は、バッファローのルータトラブルで、全てファームウェアのアップデートで解決しました。 保障します。(*^_^*)

htgjt805
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 やってみましたが ファームウェアのアップデートってのが 難しくて^^; 悪戦苦闘してます。