この世はループ?

このQ&Aのポイント
  • 宇宙のループについて質問します。
  • 宇宙の1サイクルは400億年で、その間に宇宙がブラックホールに飲み込まれて爆発すると言われています。
  • デジャヴ現象は400億年前の記憶が時空を超えて起こると言われており、運命の人との結びつきもその一部かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世はループ?

この世のループについて、皆さんに質問、意見等を聞かせて頂きたいです。 個人的な推測でも構いません。 私が小学生の時に先生から聞いた話ですが… 宇宙の1サイクルは400億年。 始まりのビッグバンの時に異常に圧力の掛かり過ぎた星が存在し、その星の重量は光さえも脱出できない程凄まじいもの。(そもそもそんな星に光源が存在するとは思えませんが、ものの例えです。) 光が出られない、吸収してしまう為、真っ黒に穴が開いている様に見え、それがブラックホールである。 そのブラックホールは次々と周りの物を吸い寄せ、次第に大きくなり、やがて広がり続けていると言われている宇宙をも飲み込んだ瞬間、宇宙全体がブラックホールとなり、キャパシティーオーバーに依り爆発(ビッグバン)。 この1サイクルが400億年である。 なので400億年前にも、そして400億年後にも私はその時と全く同じこの場所で、皆様に同じ質問をしているのです。 デジャヴはご存知ですよね? 初めて行く場所、初めて見る光景の筈なのに、何故か何処かで見た事があるような… の、アレです。(笑) デジャヴは400億年前の記憶が(物理的には到底考えられませんが)時空を超えて、また自分自身に宿る事に依り起こる現象だそうです。 よく【運命の人】等と言いますが、それも400億年前に結ばれた記憶なんですかね^^ あーロマンチック(*´艸`*) アニメのエヴァンゲリオンでもループ説があります(シンジがマリと衝突した瞬間に逸脱しますが)←関係ないやろ(-_-) とまぁ話が逸れてしまいましたが、私は今まで宇宙、ブラックホールに関する番組、記事等見てきましたが、この話以上に納得できるものはありませんでした。(所詮は仮説ですが) なので、この話に対しての意見を皆様に聞かせて頂きたく、質問させてもらいました。 宇宙に詳しい方、宇宙が好きな方、ロマンチストの方(笑)、回答お願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

周期的に繰り返す案ってのは、人間世界にも輪廻転生などの形で昔からありますが、ロマンとは別にロジックで考えると破綻しています。 400億年の周期が繰り返すと言う理屈を過去方向に遡ってみましょう。 10回でも100回でも1億回でも、好きなだけ有限回数遡ったとして、初めの1回目はあるのでしょうか? 大抵は、初めの1回目を考えるのは面倒臭いので、「永久に続く」ということで誤魔化すことになっています。 なぜ、永久が誤魔化しか? 永久は、数学でいうと”無限”ということになりますが、”無限の過去”というものを想定すると、その時点から何億年、何兆年、好きなだけの有限年数を経ても現在に至ることができません。 我々が現在に存在する事を事実として受け入れると、”無限の過去”という時点は無かったことになります。 つまり、過去は最大限さかのぼっても有限でなければならない。 さもないと、現在に至る方法が無いのですね。 つまり、時間には最初があった。始まりがあったということです。 時間は過去方向に有限であることが背理法によって証明されるのです。 ”プランク時代”など、宇宙の始まり(=時間の始まり)が段々と判ってきているようですが、判ってしまうとつまらなくなるのがロマンチストです。ですからロマンチストは時間を実数に写像するだけでは飽き足らず、時間を複素数に写像し(=できると想定し)、虚数時間などという現実では無いモンを想像したりします。 想像は楽しいですが、現実を見極めるのも重要ですね。

eva00adam
質問者

お礼

ん~なるほど… 凄く分かり易く説明して頂きありがとうございます。 何か、私の中の考えが覆りそうな気がしてきました! 私のような素人相手に丁寧に回答頂きありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

たぶん、あなたの先生が話されたのは、1930年代に考案された「振動宇宙論」でしょう。 しかし、このアイデアを理論的に証明する努力はなかなか進展せず放棄された理論の一つです。 それに替わって、「超ひも理論」の裏づけで登場したのが「サイクリック宇宙論」です。 最初に「無」の揺らぎから誕生した宇宙は、誕生後すぐに潰れてしまいます。 超ひも理論によって導かれる「Tデュアリティ」という性質によって、また次の宇宙が誕生します。 そして、その直後にふたたび誕生した2回目の宇宙は最初の宇宙の数倍の大きさになりますが、やはりすぐ潰れます。 ビッグバンとその反対に潰れるビッグクランチを繰り返し、45回目の宇宙になって恒星ができるまでに成長します。 ついに50回目の私たちの宇宙ができました。 繰り返すたびに宇宙は一から出直しで、前の宇宙とは違う物理法則が適用されているかもしれません。 つまり、物理学でいう4つの力「重力、電磁力、強い力、弱い力」の割合がちょっと違っただけで宇宙の様相はがらりと異なります。 前の宇宙は、現在の宇宙とは似ても似つかない宇宙であった可能性があります。 もちろん、シンジもマリも存在しえない宇宙です。 さて、この先どうなるのかというと。 どうも今回は、ビッグクランチにならないようです。 この宇宙には宇宙全体の重力を超える斥力「ダークエネルギー」が存在しています。 そのため、現在の宇宙は膨張のスピードをさらに加速しているのです。 遠い将来、宇宙は銀河がまとまり、超銀河団となりみんな楕円形の超銀河となります。 その後、宇宙はブラックホールだらけになり、吸収するものがなくなったブラックホールは「ホーキング蒸発」によって徐徐に小さくなります。 小さくなるに従ってブラックホールの蒸発は激しくなり、光を放ち明るくなります。 そして、最期にはガンマ線と様々な素粒子を何も物質のない空間に放って消えます。 真っ暗な空間にはエネルギーがあるので、局所的には物質と反物質が誕生しては対消滅するのですが、宇宙規模では何も起こらない空間が広がるだけの宇宙になります。 これがおよそ10の100乗年先の話です。 現在137億年というのは、10の10乗年ですから、はるかに遠い暗い未来。 ちなみに、物質自体も相当少なくなっているはずです。 物質の寿命は永遠ではなく、10の33乗年といわれています。 しかし、これは平均で10の33乗個の陽子があれば毎年一個は壊れるはずです。 それをスーパーカミオカンデで観測しようとしていますが、まだ見つかっていません。 どうも予想よりなんらかの理由で陽子の寿命は長そうです。

eva00adam
質問者

お礼

超ひも理論??? 何か専門的な言葉がたくさん出てきて、ついて行けそうにありませんでしたが、とても興味深く読ませて頂きました^^ 私みたいな素人にご回答頂きありがとうございました^^

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>この1サイクルが400億年である。 なので400億年前にも、そして400億年後にも私はその時と全く同じこの場所で、皆様に同じ質問をしているのです。 なぜそれがロマンチックなのですか? それを肯定するなら、いまここで貴方に向かってコメントを書いているこの私には自由意志は存在せず、400億年ごとに無限に繰り返された”シークエンスな現象”をただ機械的にトレースしているだけだということになるのですが、それでいいのですか? 出ジャブなどということを感得したことはありません。そんなものはくそくらえです。 私は、やはりビッグバンは一度限り(ではないにせよ、繰り返されるごとにそのつど新しい)、世界にたったひとつだけだけの花、未来過去永劫に一度かぎりのあなたとの奇跡の出会い、今もなお崩れゆく一方の、無限の虚空へ霧散してゆくこの、二度とこない貴重な時間、再び現れることのない美しくもはかないこの荘厳な宇宙世界を愛することを選びたいと思います。 あまりお力になれず申し訳ありません。

eva00adam
質問者

お礼

くそくらえとか…orz こんばんは^^ 皆様に同じ質問をするのがロマンチックなのではなくて、運命の人…の部分を、ロマンチックと言いたかったのです。 文章力がなくてすみません(T_T) 今の私の考えでは機械的にトレースしているだけですが、記憶はないので気付かないのかな…と^^; 世界にひとつだけの花…それもいいですね★ 私みたいな素人にご回答頂き感謝しておりますm(__)m

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

天体写真愛好家です どうやらループ説は過去のものになりそうです なにしろ銀河は光速で遠ざかっているようです しまいに何にも無しの無になるそうです それが今の説です(本当でしょうか?) ビックバンの元を見つければなぜ宇宙ができたか分かるそうなので それには遠ざかっていない銀河を発見すればビックバン発祥の方向が見つかる と思いますが如何でしょうか?

eva00adam
質問者

お礼

おはようございます^^ ループ説は過去のものですか… 悲しいです(T_T) でも確固たる証拠が無い限り、私はループ説を信じていきたいと思います^^ 私は全力で素人なので、お恥ずかしいですがmiyachiさんのおっしゃる事の意味が理解できかねます(T_T) でも少しだけ分かった様な気がして凄く興味深いです。 miyachiさんの写真も見てみたいなぁ… 回答して頂き、ありがとうございました^^

回答No.1

面白い!宇宙の話で3日連荘で飲めますよね。 で、私の結論。400億年後に少なくとも「今とまったく同じ自分」は存在し得ないし、存在したとしても、そんな未来の事は今の自分にとって腹の足しにもならない。なので今は目の前にあるハイボールを飲み干すだけ。(ちょっとかっこいいでしょ?)

eva00adam
質問者

お礼

否定的意見ですがorz回答ありがとうございます^^ kenzinikonさん…あんた…悔しいけど…カッケェよ(-ω☆)ノ (笑) 今日もいつものハイボール… 的な?(♪≧艸≦) 結局呑めれば何でもいいみたいなその考え…好きです★ 酒の肴にでもしてやって下さい^^♪

関連するQ&A

  • 我々の宇宙はブラックホールの中にあるのではないでしょうか?

    ビッグバンのとき、ゼロに近い空間に無限の密度を持った、いわばブラックホールのようなものから宇宙は始まった。ということは我々の宇宙自体がブラックホールで、ほかの宇宙を常に吸い込んでいる。こういう可能性はありませんか?神秘の天蓋を眺めていて、この質問が浮かびました。皆さんはどうお考えですか?

  • ビッグバンとブラックホール

    ずっと疑問に思っていたことです。 ビッグバンとは、無限小の大きさの空間に宇宙の全質量が詰まっている「特異点」が爆発し(=大きさがどんどん広がり)、今の宇宙ができたと理解しています。 一方、「特異点」があるブラックホールとは、密度が大き過ぎて、強い重力のため光すら脱出できない小さな天体(領域)と理解しています。 ということは、ビッグバン自体が「密度が大き過ぎて、強い重力のため光すら脱出できない小さな天体(領域)」なので、爆発的に広がれないと思うのですが。 何で、ビッグバンの特異点は爆発的に広がることができて、ブラックホールの特異点は広がれないのでしょうか?

  • 宇宙のクエーサーについて

    最近の調べだと、かなり多くのクエーサーが見つかってるらしい クエーサーは物を取り込むと地平線上の反対に絶対行かないらしい。 これはどういう意味かっていうと、核融合するように出来た新しい 重たい物質に圧縮されることになる。 超ひも理論みたいに逆の次元がある10次元とかだったらいいけど ブラックホールが反対側にめり込まない以上、 ブラックホールが多次元宇宙につながってるのではなくて ビッグバンのための材料を集めてるとしか思えない。 今地球で見えてる銀河は一番遠くで130億年前の銀河だけど、 その銀河は今頃集まってクェーサーになってるだろう。なにしろ130億年前にすでに銀河なんだから。 ビックバンの直後、はじめは暗黒物質の他は 水素、ヘリウム、リチウムしかなかったが 星が超新星爆発を起こすたびに重たい物質が作られてきた。 重たい物質が集まりすぎて太陽の3倍の質量を持つとブラックホールを作り、銀河を作る。 今の宇宙は銀河群が繊維状に並んでる状態らしい それで宇宙のこの先の運命は 次の考え方がある (1)11次元宇宙 インフレーションで親宇宙 子供宇宙と増えていく? (2)最後は宇宙全体がブラックホールになってまたビッグバン。 それをずっと繰り返してる。 他にもたくさんあるけど、仮説だと何でも言えるし。 例えば、宇宙もたくさんあって、宇宙同士が触れるとビックバンを起こすとか。 今はブラックホールを見ることも、150億光年先を見ることも出来ないからどうしようもないんだろうけど・・ アインシュタインはブラックホールを否定しようとしたけど あまりにブラックホール→無の宇宙 になるとしか思えない。 ブラックホールに入れば異次元に行って反対側の4次元に突き抜ければいいけど 質量を集めるだけの存在だから、ビッグバンの素を作ってるとしか思えない。 何か、宇宙が「無」になる以外の説はないんだろうか? 最後にはブラックホールに取り込まれてすべての物が 重たい物質に折りたたまれていくなんて考えたくない。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4904573

  • ビッグバンと聞いて腹が立ちます。

      いささか唐突ですが、どうしてもビッグバンと聞くとむかついてきます。  よく考えてくださいな、無限大の質量が爆発するんですよ、ブラックホールどころのさわぎじゃない宇宙全体が次元の裂け目になるほどの無限爆発なんですよ。ブラックホールは単なる分子か原子一個くらいの代物ですよ。    そのブラックホールですら信じられないくらいの大きさの恒星が爆発して生まれるぐらいなのにですよ。    質量の限界をどんだけ超えていると思ってんの。いろんな学者や研究者がいうビッグバンって計算してだしたのでしょうか? 出したでしょうね暗号の様な計算式を。本人にしか分からないものですから。一般の人にはちんぷんかんぷんですな。    仮定の構図、光のスピードから来る理屈でしかないようで。あたかも見たんだよ見たいに聞こえてしまいます。  物理の計算して出してください、ありますか? ないでしょ! じゃあ嘘としか言いようが無いじゃないですか。嘘を言う人はきらいです。それも真顔でですよ。誰かが言ったことを誰も否定しないでテレビや動画や関係書、いろいろですが、だーれも否定してないんですから。なんか宗教的な感じで信じてしまっているように見えますね。  人類の知識は地球の周回している月までしか行ったことがなく、探査機の映像や画像などで太陽系くらいまでしかなく、ハッブル宇宙望遠鏡でせいぜい宇宙の光が届く範囲しか確認していないのにですよ。  中世の宇宙概念図みたいに、宇宙が地球を中心に回ってて地球が丸いとは考えてないのと一緒なくらいの情報しかないわけでしょう。ビッグバンについていい加減な事を言うなといつも思ってしまいます。    そんなあなたはその信者でしょうか? 見たことも無いのに見てない人の言い分を信じている宗教と大して変わらないんですね。  そして言うんです、あなたも信じなさいと。ありえないくらいの爆発があったんですと。有り得ない位って無いことと同義語じゃないですか。    いっぱいいるんですよ信者が、マスコミにも学者にも一般の人にも、よーく考えましたか?   本当の事は考えられないので降参している状態なんでしょうね。信じるものは救われるー、だから、私は救われないのですかね?    タイムマシンで何億年さかのぼれば見えるんでしょうか?絶対に見れないでしょう大宇宙が誕生したと言ってるんですから、存在すらできないでしょう。いた時点で消滅するでしょうね。 信じられないくらいのばーくーはーつーなんだから。 ビッグバンの無限の爆発の威力は塵も残らないほどのばくはつなんじゃないのかなー?  そこで質問ですがビッグバンに挑戦状です、光のそくどで何十億年もの旅をして届きました光が、時間の経過といろいろな恒星や重力レンズの屈折や障害物の屈折などをへて地球に来たとします、遠ければ遠いほどだんだん時間と光の進む距離がずれてきます。    よく言ってますね学者が、宇宙はどんどん大きくなっていると、はて? なんか違うでしょう。  時間と光の進む距離がずれていくほどの距離を何十億年も離れた星の光で計算してるんでしょう観測しているんでしょう。離れていくように見えませんか? ということです。   最後に時間があり余って考えている人ほど陥りやすいトラップかもしれないですがね!

  • ホワイトホールとは?

    ホワイトホールは、普通の光を放っている星(地球や木星等)のことだと考えることはできませんか?つまり、吸い込むだけのブラックホールと吐き出すだけのホワイトホール、と考えるからホワイトホールが見つからないのであって、ブラックホールは「光を吸い込んで闇を吐き出す」星、逆にホワイトホールは「闇を吸い込んで光を吐き出す」星のことだと考えれば、プラスマイナスの計算も合いますし、それならば、ホワイトホールとは普通の光っている星だということになりませんか。この意見、皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • 宇宙以前に…「この世」って何ですか

    誰でも一度は思ったことあると思います。 「宇宙は何であるのか」って。 宇宙の中にたくさんの星があることはなんとなくわかります。 宇宙についてはビッグバン(?)とかなんかいろんな理論があるみたいですね。でも何のことかあまりよくわからないのでその話は置いておきます。 問題は「この世」です。あ、天国地獄とかそういうのでなくて。上手く言葉で言えないんですけど・・ 宇宙空間にも端っこというのはあるんですよね?その外は物質の入れないところになっていると聞きましたが。。それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか? ええと、ひとことで言うと「宇宙は他にもあるのか」ってことです。勿論あったとしても名前や環境や性質は違うかもしれないですけれど。。 それで、そういう空間があったとして、さらにどうしてその世界があるのか。。 なんかすみません、色々言ったあげくあまり質問の説明になってないというか・・; きっとここでは説明しきれないくらいのすごいことなんでしょうけど、私の言いたいことなんとなくわかってくださった方、簡単に回答お願いします!!

  • 宇宙ができて最初の星の誕生と最後の星の消滅

    それぞれ宇宙誕生後何億年後になるのでしょう? ブラックホールとか出なく普通の星です。

  • 宇宙って将来収縮するって本当?

    高校程度の物理学はわかっているつもりなので、 細かいところまで教えてください。 まず、宇宙の始まりがビッグバンだったということは、 なんとなくわかります。たぶんそのビッグバンのもとになった 物体はいろんな物質が混沌とした状態でまじりあっているもの なのでしょう。それで、もちろんそれぞれが質量を持っているわけ ですから、点ほどのところに集中して静止しているはずもありません。それで、四方八方に散らばって行った。という現象がビッグバン。 そう解釈してます。 その後、それぞれ干渉しつつ大きな範囲で飛び散り、今の宇宙を 形どっているのでしょう。そして、あるところではブラックホールが 誕生し、そのブラックホールが周りにあるものを集めては、また 崩壊し、というのを繰り返しながら宇宙の歴史は刻まれているのでしょう。では、こんなに膨大な量の物質が存在する宇宙で、しかも それぞれが外へ向かって動いているのに、なぜ現代の科学者達は 宇宙が将来収縮するかもしれないと考えているのですか? その理由がよくわかりません。このくらいのレベルの僕にわかるような説明をおねがいします。 たぶん、ブラックホールが何個も重なって、大きくなって、 宇宙にあるもの全てを吸い尽くしてから、またビッグバンのように 崩壊しながら周りに物質をばらまくのでしょうか?

  • ブラックホールの特異点とビッグバン

    ビッグバンの以前は空間も時間もない「無」ですよね? それってブラックホールの「特異点」と同じものとは考えられないでしょうか? ブラックホールの「特異点」の向こう側(どこかは分かりませんが)ではビッグバンが起こり別の宇宙が誕生しているとは考えられないのでしょうか?

  • ブラックホールってなんですか?

    ブラックホールに星が飲み込まれた瞬間の動画を見ました。 天体のことは何も知らないので、小学館の図鑑などを読んで、 ブラックホールについて調べてみたのですが、よくわかりません。 そんな素人の頭で考えてみたのですが、いくつか質問させてください。 (1) ブラックホールは太陽よりも質量の大きな星が、「重力崩壊」を起こしてできるそうですが、   重力崩壊でその星が内部に向かって収縮していき、宇宙空間のある一点に、   光も抜け出せないほどの、ものすごい重力が集まった場所ができるという意味ですか?        ブラックホールは「黒い穴」という意味ですが、   「穴」はふつう平面に、ある方向を向いて開いているので、   宇宙空間に「穴」があるといわれても、あまりよくイメージできないのです。   他にも、座布団の上に重たい物を置くとまわりが沈み込むように、   宇宙空間が重力で歪められるという説明もありますが、   座布団だって平面なので、宇宙空間には通用しないと思うのですが。   そんな風に空間が歪むとしたら、宇宙では一方向にだけ歪むのではないと思いますし、      宇宙のどこか一点を囲む、ものすごい重力で歪められた無数の面の行きつく先が   ブラックホールかもしれないと思うのですがどうなのでしょうか。   私としては、ブラックホールとは「穴」というよりも、宇宙空間にある、   時間も空間も歪めてしまう物凄い重力の集中した「点」のようにしか想像できないんです。   素人の考えです。間違いを指摘していただけないでしょうか? (2) ブラックホールの想像図といえば、巨大なガスの円盤が中心に向かって渦をまき、   中心から回転軸の両方向にジェットが噴射している絵だと思いますが、この円盤についてです。      何でできているのですか? バラバラになった星のカケラやガスでしょうか?   どちらの方向にまわっているのですか? 大きさや温度はどのくらいになりますか?      この円盤はイメージ図では色つきで描かれますが、可視光で観測されるのですか?    写真などは、X線で撮影したものに色をつけたのだと思っていたのですが・・・?     また、円盤というのは多少ふくらみがあるけれど平盤なものだと思うのですが、   この円盤はブラックホールのどの面にできるのですか?    ブラッホールの回転軸とは垂直の方向でしょうか?   このように円盤を形成しながら中心に落ちてゆくなら「穴」のイメージになりますが、       この円盤は、すでに「事象の地平面」の内側になっているのでしょうか?   それとも円盤のなかのどこかに、「事象の地平面」があるのでしょうか?     (「事象の地平面」といのはどういうものか、まったくイメージできませんが・・・) (3) 星を飲み込むブラックホールの動画ですが・・・     http://www.gizmodo.jp/2011/08/nasajaxa.html?__from=mixi    恒星がブラックホールによって破壊され、吸い込まれるのは、    この映像のようにあっという間なのですか?    それとも、ある程度の時間がかかるのでしょうか?       宇宙には興味があるのですが難しくて分かりません。 ただ「いつか地球が飲み込まれる」という恐怖のイメージだけを持っているのも おかしいと思ったので、恥を忍んで質問させていただきました。 ご教示、よろしくお願いいたします。