• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚…私は変?)

結婚しない私の心情

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年半の彼がいますが、結婚したいとは思いません。
  • 結婚に魅力を感じず、赤ちゃんを持つ日も来ない私は変なのでしょうか。
  • プロポーズを断り、彼との関係が終わるかもしれませんが、それでも結婚したいとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。 連投ごめんなさい。 ご質問があったので少し補足を。 まず前段として、私が結婚に魅力を感じない理由は分かりません。 (そんなこといちいち解析していませんし(^_^;)) 数学の好きな人に国語の勉強を勧めるような感じで、理由なんかなくただ興味がそれほどわかない、 面白いと思えない、という感じです。 で、最近結婚するのも良いかな、と思えたのもきっかけとか特になく、年を重ねて、相変わらず魅力 というのは感じないけど、経験としてやってみたら良い発見があるかも、と思うようになったからかな。 教科の例えで言うと、国語に興味はないけど、古文や漢文は法則に当てはめて読み解けて、数式を 解くようで面白いのかも、と思ってきたという感じ? (ややこしいですが教科の例えは学生時代の私の経験です) 興味や魅力を感じていないものにも、意外とはまる面白味があることがあると最近分かってきた と言いますか… ただ、私は結婚するならお見合いや紹介など、結婚を視野に入れた状態で出会わないと無理だと 思っています。 好きな人は結局好きな人なわけで、ずっと一緒にいたいけど結婚とは別、と思ってしまいそうなので。 恋人と今のままの状態で一緒にいたいと思うのは不自然ではないと思います。 結婚するつもりで出会った人のことを好きになる方が、私には向いてる気がします。 すいません自分の話ばかりで。 最後に、結婚するつもりがないわけではなく、したくならない貴女が男性と付き合うのは何の問題も ないと思いますよ。 彼の時間を無駄にはしてないでしょう。彼があなたの気持ちを動かせなかっただけなんですから。 貴女と彼の関係で付き合う付き合わないを決めるだけで、そんな貴女に男性と付き合うな、という 権利は誰にもないと思います。

noname#132213
質問者

お礼

二度も回答頂きまして本当にありがとうございます。そうですよね。やってみたら意外とハマる事もありますよね。妙に納得です。なるようになる!と飛び込んでみる勇気も必要かとも思いますし。ありがとうございます。文章を読んでいて(特に後半…)元気を頂けました。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.9

30歳主婦です。 おかしくないと思いますよ。何に重きをおくかは、個人の価値観によるものです。 ただ、彼は結婚願望があるのでしょうから、現状(お付き合いのみ)では満足できないのであれば、早いうちに貴方から彼を解放してあげてください。彼も可哀そうです。 恐らく貴方の周りに、結婚というものをポジティブに印象付けてくれる「幸せな夫婦」が存在しなかったのでしょうね。しかし少なくとも私は結婚して、自分を不幸と思ったことはありません。 結婚・またそれに伴う様々な出来事は、実に煩雑なものです。 しかしながら、この先これまで生きてきた倍以上の年月を一人で歩んでいくと思った時、どちらが困難かなど、一概には言えないでしょう。 結局は貴方の人生なのです。他人にとやかく言われる筋合いはありません。 できるならば、今後お付き合いする方には最初の段階で「自分には一生結婚する意志はない」とのことを伝えてあげてください。そうすれば、何も問題はないのではないでしょうか。

noname#132213
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131529
noname#131529
回答No.8

1です。 そうだったんですね。 結婚って恋愛と違って「現実」ですよね、私もまだ独身ですが大変なものなんだろなと思います。 結局はそこも含めて自分が結婚にメリットを感じるかどうかなのかもしれません。 正直にお話されるのは良いことだと思います。質問者さんが新しい糸口を見つけられる材料になるかもしれません。 とても真面目な方なのかなと思います。でも人生は何があるかわからないし、なるようになる!って飛び込んでしまえることも大事かもしれない。 未婚の私は何も偉そうに言えませんが; 良い糸口が見つかるといいですね(>_<)!

noname#132213
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。真面目と言うか考えだすとドツホにハマってしまって(^^;)ホントなるようになれ!!と飛び込んでみる勇気も必要ですよね。全く想像ではメリットが無い分、実際してみたら意外と大丈夫かも?って事も有り得ますからね。結婚に限らず今までも、そうだったような気もしますし…糸口!!見つけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 私は、あなたのことを変だとは全く思いません。 むしろ、最近、あなたのような考えの人、あなたのような生き方を選択する人が、以前に比べて全体的にに増えているように感じています。 結婚して、愛する人の子供を産み、家庭を築くことが、女の幸せだと感じる人もいれば、独身で、仕事や恋愛を楽しみながら自分の生活を確立していくことに幸せを感じる人もいる・・・。 幸せの形なんて人それぞれです。 大切なことは、きちんと覚悟と責任を持って自分の人生を歩んでいくことだと思います。 私自身は、結婚して、子供を産み、自分の家庭を築くこと選択し、煩わしいことや苦しいことはあるものの、なんだかんだ愚痴りながらも幸せだと感じており、何を差し置いても、この大切な家族、家庭だけは守り抜いてみせるという気持ちです。 結局は、自分が胸を張って、自信を持って生きていける決断をしていれば、誰に何を言われることもないし、周囲を気にすることはないと思います。 どんな未来が待っていても、それは全て、自分の責任と覚悟において決断して生きてきた結果なのですから。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 あなたのおっしゃるように、結婚そのものは、魅力のあるキラキラしたものではないと思います。 恋人同士と夫婦では、背負っているものの重みが比べ物にならないほど違いますから、当然、夫婦のほうが、しんどくて、大変で、理不尽なこともたくさん共有しなくてはいけません。 そうなれば、恋人同士のような関係のままではいられなくなりますからね。 でも、本当に、自分の全てをかけて一緒に生きて生きたいと自分が思えるほどの相手と結婚すれば・・・結婚後のいろんな苦労や我慢、辛い出来事などの1つ1つが、夫婦としての愛情や絆、信頼を深め、恋人同士のとき以上の強いもので結ばれ、愚痴りながらも、温かく優しい幸せが築けます。 メリットやデメリットなどの理屈で結婚を捉えてしまううちは、結婚しても不満が出てしまうかも。 どんなことをしても、どんな想いをしても、側にいたい、守りたいと思えるくらいの覚悟がないと結婚しても幸せにはなれないと思います。 どんな相手と結婚しても、無条件で幸せになれるものではないですもんね^^; また、友人などに夫のことや家族のことを愚痴れるのは、ある意味、それだけ安定した幸せな家庭、家族があるからです。 本当に、危機的な状態の夫婦関係や家庭状況だったら、愚痴なんて言えませんから^^; 既婚者の愚痴は、ストレス発散や惚気のようなものが大半なので、あまり本気で捉えないほうが良いとは思います。

noname#132213
質問者

お礼

深いですね。全くおっしゃる通りだと思います。自分は未熟な人間だと痛感しました。回答ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

私も全く結婚願望がありませんでした。でも26歳で結婚して、今結婚3年目です。 当時付き合っていた1こ上の彼(今の夫)に結婚を切りだされた時も、は?何言ってるの?って感じでしたが、なんだかうまく丸めこまれて結婚してしまいました。笑 おかげで今まで一度も結婚したいと望んだことも、結婚できないと悩んだことも、世の中の女性がする様な結婚にまつわる悩みは一度も持った事がありません。 なぜ結婚したかというと、正直一番の理由は結婚したら東京に住めたからです。笑 当時遠距離で、私はずっと東京に住みたいなと思っていましたが、自分で転職して上京するまでの気力はありませんでした。 そんな時付き合ったのが当時から東京に住んでいた今の夫です。新幹線で1時間半程の遠距離です。 「結婚」という一言を聞かされた時はまだ25歳ですし、本当にこの人なにいってるの?という感じで。 でも同時に、だんだん、この人と一生一緒にいてもいいかなぁ~と思い、それなら「結婚」を頑なに拒否しなくてもいいのではと思う様になったんです。 早い話、嫌なら離婚すればいいかなくらいの軽いノリで。笑 ただ、私にも1つ悩みがあります。それはどうしても「こどもがほしい」と思えないこと。 質問者さんに比べればまだ若いですが、それでも30才というのはひとつのラインに思えます。 周りからのプレッシャーも、大きくはありませんが皆無ではありません。 でも私はどうしてもこどもがほしいって思えないんですよね。心から思える日が来る、その時が産むときだとは思っているんですが…。 周りに不妊や流産をする友達も多いので、いざほしいと思った時、こどもができにくい体とわかったら嫌だなとも思います。 でもやっぱりほしいと思えない。結婚なんかよりずっと自分の人生も、そして生まれてくるこどもの人生も変えてしまう「出産」は、心からほしいと思えなくちゃ踏み切れません。 だけど私は結婚しました。なぜなら私にとって結婚=出産ではなかったからです。 結婚はあくまでもその人と一緒にいたいかどうか。出産とは別だと思います。 結婚したからって子供がいなければそんなに環境変わりませんよ。 簡単ではありませんが、子供がいるよりは離婚もしやすいですし。 未知の世界に踏み出すのは怖いと思いますし、私だって結婚準備中に抵抗を感じた事はありましたが、とりあえず「やってみる」というのも悪くないと思います。もちろん子供は別ですが。 「その人と一緒にいたい気持ち」というのが大前提ですけどね。

noname#132213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に居たい気持ち…。多分あるとは思います。しかし一緒に居たいと一緒に生活するのは違う気がします。例えば、遠距離だとか、互いに実家暮らしだとか、会うのに何らかの障害でもあれば違うのかも知れませんが車で十分位で行き来出来る独り暮らし同士です。自由な今の生活が丁度よいのです。それなのに結婚することにより親戚付き合いや、仕事と家事の両立、妻、嫁…自信がありません。結婚している周りの友達に会えば会うほど余計に自信がなくなり、正直、あ~はなりたくないと思ってしまいます。結婚する前は好き同士だった人たちも愚痴だらけです。結婚しても今でも互いに好きな気持ちがある人っていない気がします。わざわざ嫌いになるために結婚するみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

変かどうか、で言えば変ではないのでは? 結婚をしたいと全員が思わねばならないことはないと思いますし。 私も全く結婚に魅力を感じないので、大丈夫です。 魅力はなくともやってみても良いかな、と思うようにはなりましたが 私はまあ手遅れでしょう(^^)

noname#132213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜやってみようと言う気持ちになれたのですか?手遅れなんかじゃないですよ。気持ちが大事ですから!!頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

変じゃないですよ。 ただ、ただでさえ時間の無い男にかすかな願望をもたせることだけは辞めてください。 つまり、付き合うなってことです。 この年齢で付き合うことを考えている男は少なからずこの人と結婚するつもりで 付き合うと決めて、いろんなことをしてあなたを楽しませてくれています。 そんな彼らの純粋な心を踏みにじらないでください。 彼らは本気で結婚したいんです。 何が何でも結婚したいんです。 結婚する気が無いのなら初めから、付き合い自体辞めてください。

noname#132213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も時間がないですし純粋に好きだと言う気持ちです。私も私なりに楽しませたりしているつもりです。でも好き=結婚にならないのです。純粋に好きなら結婚と言う制度に拘る必要がないと思えてしまうのです。結婚しなくても気持ちがずっと続く方が純粋ではないでしょうか?年だから結婚?純粋でしょうか?周りに結婚して会う度に旦那、姑、お金の愚痴ばかり言う人だらけです。自分で好きで結婚したくせに、なら始めから結婚しなきゃよかったのに!と毎回思いながら聞いています。結婚とは我慢でしかないと思います。せっかく好き同士で結婚したのに我慢する生活になるのが嫌なのです。しかし、回答者様のおっしゃる事も、とても理解できます。彼の時間を、これ以上無駄には出来ません。今の気持ちを伝えます。彼が居なくなっても自業自得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

子供が欲しくないというだけならわかりますが、 結婚したくないけど、恋愛はしたいということでしょうか? 同棲もしたくない、互いに都合の良い時だけ会うような恋愛はしたいということでしょうか。 それであれば付き合う前から自分の立場を鮮明になされたほうがいいと思います。 男性の場合はただの遊び人に見られますが、女性の場合は大丈夫だと思います。 もしかしたら恋愛から先に進むのが怖いのではないでしょうか? 結婚は楽しくない事もたくさんありますからね。子供を作れば自分達のペースは 完全に乱されますから、そういうのが面倒だという気持ちがありませんか。 結婚はしてもしなくても後悔するらしいですが、 子供は作っても作らなくても後悔するということは少ないようです。 (どちらかというと作らずに後悔の方が多いと思われます) 子供は試しに作る事はできませんが、結婚は離婚が可能です。 恐れずにその先のステップに踏み込んでみてはいかがでしょうか。 やっぱりうまくいかない、嫌だったら離婚すればいい訳ですし。 (ただし結婚前に予め、そういう旨を相手に伝えた方がいいと思います)

noname#132213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りドンピシャです。恋愛から先に進むのが怖いです。自信がありません。結果、都合が良い時だけ会う恋愛がしたい。男で言うなら遊び人。です。女でも遊び人です。きっと…。結婚して、仕事、家事、育児、親戚付き合い、などに疲れギスギスになってしまう自分が想像できます。そんなの想像すらしないで超パラダイスみたいな顔して結婚した友達たちすら、会う度に旦那、姑、お金、自由がないなど愚痴だらけ…きっと私も、そぅなると思うと踏み切れません。一緒に生活すらしなければ、そぅはならないのに生活する事によって二人の関係がダメになると思えてなりません。何も全てを完璧にする必要がないのは分かりますが性格上ついつい頑張ってしまうでしょう。ギスギスした自分を彼が大事に思わなくなるのではないか?自分も彼を大事に思えなくなるのではないかと…。このままの気持ちを彼に伝えます。彼が居なくなっても自業自得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131529
noname#131529
回答No.1

こんばんは。 選んでるとかではなく、結婚願望がないだけでは? 人それぞれだから別に悪いことじゃないと思います。 たとえば、お子さん無しで夫婦二人だけで事実婚などは嫌なのですか? 世の中は広いので、同じ考えのかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

noname#132213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々考えたのですが共に生活をする事が嫌というか気持ちを維持していく自信がないのだと思います。私自体も想像がつきますし周りを見ていても実感しますが男女間は生活すると崩れる。子供が出来たら尚更…。仕事、育児、嫁、妻、親戚関係に疲れてギスギスになっていく自分が嫌なのだと思います。何も完璧にする必要がないのは分かりますが、性格上ついつい頑張ってしまうのが想像できます。彼には正直な気持ちを伝えます。彼が居なくなっても自業自得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してないと変??

    33歳女です。 先日、結婚しているか聞かれ、結婚もしてないし、バツでも無いことをお答えしたら、 「その歳で一度も結婚してないって、ヤバくない?」 と言われました。 それも、一人ではなく、数名の方に言われました。 私的には半年前に彼と別れてしまい、結局、今まで結婚の縁が無かった・・・と思っているのですが。。。 その後、魅力的な未婚男性との出会いも無いので、今に至っています。 (好意を寄せてくれる方もおられましたが、やっぱり誰でも良い、という訳では無いので・・・) やっぱり、この歳まで一度も結婚してなかったら、『変』と思われるのでしょうか?? 私の周りにも素敵な40代未婚女性がおられるのですが、彼女は性格的にも容姿にも全然問題ない方です。 ただ、結婚に魅力を感じず、素敵な男性も居なかった・・・との事で、現在も未婚です。 ちなみに私は、40代で結婚してなくても全然『変』とは思いませんでした。 でも、やっぱり世間的・既婚されてる方・異性の方から見られたら『変』なのでしょうか??

  • 結婚について迷っています

    23歳女です。 今同い年の彼と3年半お付き合いをしています。 お互い大卒なので会社に入社して一年目です。 最近結婚の話がよくでます。 お互いの両親にも会い、お正月にはお互いの親戚の集まりにも参加しました。(結婚の挨拶ではなく紹介したくらいです。) つい最近には、彼が会社の上司と飲んでいて私が迎えに行った際に、私を上司に紹介してくれました。 結婚をお互い真剣に考えてはいますが、時期を迷っている状態です。 彼と私は少し遠いところに住んでいるんですが(車で2時間くらい) 彼は私に3月で会社を辞めて自分のところにきてほしいと言っています。 でもはっきり【結婚しよう】とプロポーズを受けていないのに、とりあえず彼のところに行って住むというのは、どうも納得いきません。 それにまだ結婚資金も十分貯まった訳ではありません。 これは彼からのプロポーズと考えて私が彼の元に行った方がいいのか、それともはっきりプロポーズしてくれるまで待った方がいいのか迷っています。 みなさんだったらどうしますか? 読んでいただいてありがとうございました(^-^)

  • 結婚になかなか踏み切れない

    付き合って1年半の彼氏がいます。 1年前ぐらいにプロポーズされましたが、そのときはまだ早いと思い断りました。彼氏には私の気持ちを理解してもらい「何年でも待つ」と言ってくれました。それから月日が経ち、いろいろなことがあり喧嘩も何度かした上でお互いのこと知ってこれたと思います。私は彼のことを付き合い始めより断然好きになっており「休日は会いたい、次も早く会いたいな、彼の子供がほしいな、彼の家族と仲良くなりたいな」などの気持ちが芽生えています。結婚には憧れます!しかし、なかなか踏み切れずにいるんです。理由は、まわりが独身が多いためもうすこし遊びたい、彼のほかにもっといいひとがいるかも(彼はあまりしゃべるタイプではないので・・)・・結婚生活がちゃんとやっていけるか不安・・などです。結婚は勢いもあるとか言いますが私は勢いではできません。 ただ、こんな状態でもやもやしています。このような経験されたかたいますか?贅沢な悩みかもしれませんが、アドバイスおねがいします。 25歳 女

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 結婚について。

    結婚について。 もうすぐ結婚して2年半経つ旦那がいます。 1歳の娘とお腹にも赤ちゃんがおり幸せですが…。 旦那の事が本気で好きか分からなくなりました。 出会いは社内恋愛で私の一目惚れ。 彼は、寡黙な人で楽天家で明るい性格の私とは正反対です。 ただ、お酒を飲むとテンションが上がり、会話も弾むし、お互い食べることが好きだったりで彼を好きでした。 付き合いは3年半で。その間2回別れました。ヨリを戻した原因は私です。 私は自分に自信がなく、彼と別れてまた恋愛出来るか自信がありませんでした。依存心で彼と別れたくなかったのかもしれません。 そんなこんなで、彼も『私とは別れられないかも』と思ったのか(私の推測ですが)プロポーズされました。 嬉しかったけど、今思うと、周りの体裁で喜んでいただけだったのかもと思いました。 寡黙と分かっているのに、ほぼ無口な旦那に楽しみがありません。 変な話、ちょっとした性癖もある私なので、超ノーマル。自分重視なえっちでしたいとも思えません。 今は本当に娘が生き甲斐です。 なんだかまとまらない文章ですが、こんなに我慢している結婚生活意味あるの?って感じになりました。 アドバイスください

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 結婚するべきか迷ってます

    私ゎ、今迷ってます。 彼と付き合って約3年がたとおとしています。 結婚を考えていた彼がいました・・・ やっと最近、結婚話しが進みつつあるのですが、私が結婚をしたいと思っていた時期が、1年ぐらい前なのです。 1年前にプロポーズゎ、されていましたが、話が進まず、なぁなぁになっていて、やっと最近話しがまとまって来た所なのですが、1年も話が進むまでに時間がかかりずぎたと言うのもあり、結婚をしたいと思ったタイミングがお互いにズレていた気がします。 親ゎ、結婚するものと思い、いつ頃式を挙げるのか?と最近聞いてきます。そんな両親を裏切っているみたいで、話をはぐらかしてしまいます。 こんな気持ちでも、結婚していいのでしょうか?それとも両親や、周りの人にゎ、申し訳ないのですが、やめていいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 結婚するべきか迷ってます

    私ゎ、今迷ってます。 彼と付き合って約3年がたとおとしています。 結婚を考えていた彼がいました・・・ やっと最近、結婚話しが進みつつあるのですが、私が結婚をしたいと思っていた時期が、1年ぐらい前なのです。 1年前にプロポーズゎ、されていましたが、話が進まず、なぁなぁになっていて、やっと最近話しがまとまって来た所なのですが、1年も話が進むまでに時間がかかりずぎたと言うのもあり、結婚をしたいと思ったタイミングがお互いにズレていた気がします。 親ゎ、結婚するものと思い、いつ頃式を挙げるのか?と最近聞いてきます。そんな両親を裏切っているみたいで、話をはぐらかしてしまいます。 こんな気持ちでも、結婚していいのでしょうか?それとも両親や、周りの人にゎ、申し訳ないのですが、やめていいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 結婚は未定だけど、ゼクシィ買ったら変ですか?

    こんにちは、23歳の女性です。 3歳上の彼とは付き合ってもうすぐ3年…お互いの親にも挨拶済みです。 結婚前提…ですが、プロポーズはまだですし、時期も未定です。。。 私は「早く結婚したい!」と思っていて口にも出してるのですが、 金銭的問題からか、彼からプロポーズめいたことはまだ言ってきません。 結婚結婚と言い立てるのは彼にもすごくプレッシャーだとはわかってるんですが、 先が見えないだけにいけないと思っていてもつい焦って言ってしまうんです。 彼には学費の返済がまだ残っているし、貯金額も全然ありません。 男性はやはりこういった費用面で、自分に自信がつかないとプロポーズしようとは思わないんでしょうか?(><) 「貯金が貯まり次第、すぐにでも」と言ってはくれています。 私としては、早めに結婚時期を決めて婚約し、 結婚式までに二人でお金を貯めて…という段取りで考えてるのですが、 彼にはなかなか伝わりません。。。 一緒に住んだ方が貯金もしやすいと思うのです(^^; 先日まで半同棲してましたが、今は時期が見えない私が待ちきれずに実家に戻りました…一人暮らしの費用が勿体ないし、かといって婚約もしてないのに正式に同棲なんてできません。 彼に相談してゼクシィを買って一緒に読んだりはしてるのですが・・・ お金のことだけじゃなく段取りのことも書いてるから、彼も一人で読んでたりします。彼にとってはこれってやっぱりプレッシャーですよね(汗) やはり費用面で自信がないのが、男性にはネックなのでしょうか? 結婚式はやっぱりしたい!女の子だから可愛い衣装にもちょっと憧れる。だから一生懸命働いて費用を貯めたいと思うし(今は何も決まってないから漠然としてます)、挙式も披露宴も派手じゃなく、こじんまりしたものでじゅうぶん。女性の夢として、婚約指輪は欲しいけれど、おもちゃのような安い物でじゅうぶんです。夫婦となった後も、子供ができるまでは頑張って働きたいと思っています。 しかしこれから学費を返して、貯金をして、それから結婚して新婚生活…そして妊娠・出産。 その時私は一体何歳なんでしょうか(涙) 彼の学費だって、結婚後も共働きして一緒に返せばいいと思ってます。 …直接ぶつけれないので、ここでぶちまけてしまいました、、、。 ご覧頂いてる方、失礼いたしました。 もちろん彼のことは愛してますし、「結婚」だけが目標じゃないです。 その先の生活のことを見据えて【早め早め】の行動がしたいだけなのです。 こんなに焦ってしまう私は、彼や傍目から見ておかしいのでしょうか? 同じような境遇の方、もしいらっしゃったら男女問わずアドバイスお願いします。 自分でも焦りすぎとは思っております。お叱りのお言葉でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手 私は、2年半ほど付き合っている人がいます。 付き合って一年ほどたった頃プロポーズを受けましたが、 彼とは結婚が考えられず、一度別れました。 けれど別れている間もずっと思い続けてくれて、 別れたときに言った理由をひとつずつ直す努力をしていました。 そんな彼を見て、こんなに自分のことを思ってくれる人は いないんじゃないかと思い復縁しました。 そして、最近もう一度プロポーズを受けましたが、 結婚となるとやはり思いとどまってしまいます。 私も28歳で親や周りからも結婚のことは言われますし、 自分自身も早く結婚はしたいとは思っていますが、 彼とずっと一緒にいたい。とは思えないのです。 このまま付き合っていっていいのか。 このまま結婚すべきなのか悩んでいます。 アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう