• 締切済み

ネットショップ開設にあたって

ネットショップをやろうと考えています。その際に、自宅の住所や電話番号を掲載すると思いますが、いたずらなどの被害が怖いです。これは考えすぎでしょうか??また、自宅の住所や電話番号を掲載しないで、やっていく方法などあるのでしょうか??

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

考えすぎです 普通の人は被害ってありません。 被害を受ける=何かやらかしたからっていう事の方が 明らかに多いでしょう。 尚、事業ですからある意味、自分を信用して下さい ってアピールするのは当然 法律守るのも当然 隠して信用無くして法律逃れ考えているようでは 事業する資格ないね

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

そんなものは、どこかに事務所を借りてそこでインターネットショップをすればいいだけだと思います。 そのようなことにもお金を使う余裕がなければ、そもそも商売をすること自体間違えだと思います。

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131351
noname#131351
回答No.1

あなたはどこの馬の骨かもわからないお店で物を買おうと思いますか? ましてやネットショップなのですから、自分の氏名、住所、電話番号、クレジットカード番号など教えようと思いますか? 自分の所在を明らかにしないような責任感のない店舗経営はこの日本では許されておりません。 自分の住所を晒すのがいやなら、法人にして登記の住所にすればよいと思いますが。 特定商取引に関する法律のそもそもの意味を理解して下さい。

mojohand
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットショップにおける領収書発行について

    こんにちは。 ネットショップを立ち上げて物品販売を始めました。 基本的には代引、または銀行振込みでの支払いを考えております。 その場合は振込み明細などが領収書代わりになるようなのですが、 近所の人に販売をする場合、直接代金を頂くことになります。 その際に領収書を発行しないといけないと思うのですが、 ネットショップという性質上、領収書の発行元住所は自宅の住所を記載しないといけないのでしょうか?例えばネットショップの屋号とホームページのアドレスではダメなのでしょうか? また、他のホームページで領収書について調べていたのですが、屋号と住所があれば良いのでしょうか?代表者名や電話番号などは必ずしも必要ではないのでしょうか?屋号や住所などはゴム印で作るとして、これとは別に社印も押さないといけないとありましたが必ず押さないといけないのでしょうか?とするとゴム印と社印を作る必要があるということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットショップ開業

    只今ネットショップの開業に向けて勉強中です 趣味の延長のような小規模なショップを予定ですが、「特定商取引法に基づく表記」について教えてください 住所や電話番号なのですが、HPに絶対載せなくてはいけませんか? 何件か見ると、住所=○○県(以下は記載なし) 電話番号=詳細はご連絡にて  の様に記載されているHPもあるようですが・・ 詳しい方教えて頂けると助かります

  • ネットショップを開く条件

    ネットショップを開くには、住所などを明記しないと法律違反になるのでしょうか? まだおぼろげなのですが、近い将来ネットショップをやってみたいと考えています。大きくするつもりはないので連絡先を載せるとしたら自宅になってしまうのですが、今の世の中いろんなことがあるので、自宅の住所を載せることには抵抗があります。 宜しくお願いします。

  • ネットショップ開設

    最近ネットの見方がうまくなって、そろそろと思いこのサイトに相談したいんですが。 ネットショップを作る際に、必要なソフトとか ショップ登録サイトがどんなものがあるのか教えてください。 ヤフー、楽天、・・・・なかにはショップサーブと言うサイトを ここ数日に見つけました。 作る為に必要なサイトなどいろんなことが聞きたいのでお願いします。

  • ネットショップを始めます 特定取引の表示の住所は

    ネットショップを始めようと思います 素人なので いろいろ教えていただければ ありがたいです。 特定商取引法に基づく表示なのですが (1)自宅住所は掲載したくありません。自宅と別にかりている 別宅があるのですが、その住所でもよいでしょうか?そこで作業することもあります (2)個人事業の届けも提出しないといけないですよね? その住所も(1)の住所に合わせた方がよろしいですか? ※自宅と別宅は市が違うのですが、税金の納め先とか ややこしくなるでしょうか? よろしくお願いいたします><

  • ネットショップの信頼度

    とあるネット広告を見て、商品を買おうかなと思ったのですが、サイトの「特定商取引法に基づく表示」というページに、 メルアドと電話番号はありましたが、住所や代表者名がありませんでした。 このショップは利用しないほうがいいですか? また、住所、代表者名は、どのネットショップでも表示する義務はありますか?

  • ネット通販の詐欺サイトで購入してしまった【退会方法

      はじめに :前回の質問にご回答していただいた二名の回答者様、ありがとうございました。 ネット通販の詐欺サイトと思しきショップ( http://www.lalaport-shop.cc/ )で、個人情報を登録してログインし商品を購入、相手の指定する口座へ入金してしまいました。 こちらのサイト(泣寝入りNG!ネット通販詐欺からお金を取り戻す手順( https://japan.norton.com/netshopping-swindle-941 ))の4-1~4-10のうち、 4-2、4-3、4-4、4-5、4-7、4-8といったものには少なからず該当していると思います。 被害届を出すつもりはなく、このまま泣き寝入りします。(県の警察署の相談窓口に電話しましたが、処理に時間がかかるだの被害届を出しに来いだの、面倒くさそうな雰囲気と少し高圧的な態度が気になってどうでもよくなったからです) 当方が質問したいのは、このサイトで退会手続きを行うところがないようなのですが、このまま放置していればよいでしょうか? 登録の際、本名+住所+電話番号を記載しました。 マイページもないため、電話番号を自宅の固定電話にしたのか、手持ちの携帯電話の番号にしたかが定かではありません。 ★何もせずにこのまま放置でよいのでしょうか?自宅に注文した覚えのないものが届いたり、いたずら電話が来るかもしれないことに恐れを抱いています。★

  • ネットショップの詐欺サイトはいくつもあるのですか?

    http://www.gpryout.pw/のホームページはありますが、電話しても、メールしても全く通じません。これは失礼かもしれませんが、詐欺サイトでしょうか?いろんな商品が掲載されているネット販売のサイトです。「Your Shop 雑貨ネットオンライン」と表示されています。 すでに注文して、支払もしましたが、何の返事もありません。電話や住所も示されていますが、存在しないようです。悲しい( ;∀;)

  • ジャパンネット銀行の口座開設について

    ジャパンネット銀行に口座を開設しようと思っています。 ネット上で必要事項(名前や現住所、生年月日など)を入力して、指定された用紙に本人確認書類を貼って、郵送するみたいですが、ネット上では、電話番号は、一番繋がりやすいと思い、携帯の番号を入力したのですが、本人確認のパスポートには自宅の電話番号を書いていました。 ご用意頂くコピーに『名前・現住所・生年月日・外務大臣印が確認できるページすべて』とあり電話番号はないので、自分では大丈夫だと思ったのですが、電話番号が違うと問題ありでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

  • ネットショップ運営 「いたずら注文」 対策は?

    ネットショップを運営しております。 (モールなどには出店せず、 独自ドメイン、サーバーで運営。) 最近、代引き注文にて いわゆる いたずら注文、なりすまし注文の 被害を受けました。 ネットショップを運営されたる方で この いたずら 対策をどのようにされてますでしょうか? 防止策など、なんでもよいので返事待ってます。

専門家に質問してみよう