• 締切済み

よろしくお願いします。

we enjoy ourselves at the party という文なのですが、イコールが成立するから第2文型だと思うのですが、答えは第3文型でした。なぜそうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

別の観点から説明しましょう。 He likes him. だと,he と him は別人となります。 he という人称代名詞が表す人はその都度変わりますので, My father always takes my brother to school. He likes him. とあれば, 主語 he は my father 目的語 him は my brother ということになります。 (単なる例ですので,やや無理がある点はご了承ください) 一方,He likes himself. となれば he = himself himself という語は主語とイコールになって当然で, him という目的語の代わりに用いるものです。 このような再帰用法は基本的に目的語になるのです。 =だと言っても -self が「自身」なんだから,単語の意味として決まっているのであって, SVC だから=とか,逆に=だから SVC だということにはなりません。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=myself&dtype=1&dname=1na&stype=0 この辞書で myself の 2 のところに 「動詞の目的語」「前置詞の目的語」として とある通りです。 ただ,enjoy はやや特殊です。 「私たち自身を楽しむ」ではおかしい。 この点が問題だということでしょうか?

noname#149133
noname#149133
回答No.1

このenjoyは目的語を取る他動詞です。 enjoy ~ing → ~するのを楽しむ enjoy oneself → 楽しい時を過ごす イコールが成立するというのは、 ひょっとしたらWe = ourselvesということでしょうか。 このourselvesは再帰代名詞でenjoyの目的語になっております。