• 締切済み

pcAnywhere10.5 の無線遠隔操作

無線lanのパソコンと有線のパソコンでの遠隔操作は 10.5のバージョンでは可能でしょうか? 有線同士でなら可能でした。 目的は 友人に3dソフトの操作方法を画面で見てもらいながら スカイプで通話しようと考えております

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

無線LANは問題ありませんが、インターネット越しでは出来ないことが多いです。 相手にIPアドレスを教えてもらって、pingが飛ぶかどうか。 もし教えてもらったアドレスが、192.168で始まるプライベートアドレスだと、そこにインターネット越しでpingコマンドは飛ばせず、操作も出来ないことになります。 WindowsXP以降だったら、操作される側から「リモート アシスタンス」のリクエストを任意メールアドレスに送ることで、遠隔操作してもらうことができますよ。 http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E382A2E382B7E382B9E382BFE383B3E382B9.html http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457004.aspx マイクロソフトの例では、Windows Messenger を使ってますが、メールが受けられるWindowsXP(以降)パソコンだったら何でも構いません。

landbreeze2001
質問者

お礼

詳細のほどありがとうございます、とにかく試してみます!