• ベストアンサー

遠隔操作のできるソフトは?

遠隔操作のできるソフトについて、お伺いします。 仕事のため、実家から離れて居るために、実家でパソコンを使用している両親が、使い方が分からなくなったり、トラブルが起きた場合、ソフトを使って、遠隔操作で、使い方や、トラブルの対応が出来ない物かと思っております。 有償・無償は問いません。 安心して使えて、操作される側(両親)も、出来る限り面倒な操作をしなくても良いようなソフトを推薦いただければと思います。 尚、自宅では、有線と無線で切り替えたりしながら、使用しています。 OSは実家では、XPのhomeです。無線用のルーターを使用しています。 (有線の場合は、ADSLモデムからダイレクトで繋いで使います。) ご推奨を宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.4

「PacketiX Desktop VPN Beta 2」一応フリーソフトのベータ版ですが http://www.softether.com/jp/download/download.aspx?AED93FBBA339885A98A4ACC29D1A52B470D1A272 インストールは簡単です。 操作される側と操作する側を選んでパスワード入れるだけです。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200701/18/vpn.html 操作する側で「コンピュータID」と「パスワード」入力すると繋がります。 (ファイルの受け渡しは共有しないと駄目ですが、危険を伴うので自己責任で)

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 非常に有意義なソフトをご紹介いただきまして、有り難うございます。 ベーター版ということで、不安もありますが、試してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3
angels2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際の使い勝手はいかがでしょう? 受け側(両親のパソコン側)は、難しい操作なく使えるのでしょうか?

• ifuurin
回答No.2

参考までということで、オーリモをご紹介しておきます。  http://www.o-remo.com/modules/o-remo/

angels2
質問者

お礼

月額支払いですか? 必要なときだけでいいので、仕事で使うわけでもないし… 紹介いただきましたが、難しいように思います。

• smpc
回答No.1

「VNC」がおすすめです。 ただ、実家(操作される側)のルーターで グローバルIP←→プライベートIPの変換をする「IPマスカレード」というものの設定が必要です。 これは最初1回だけ設定すればOKです。 そして、デスクトップにVNCサーバーのアイコンを置いておき、 電話などすればすぐに立ち上げられるように設定してあげてください。 それができれば、実家のパソコンのグローバルIPをメモしておいて 自宅に帰り、VNC Viewerを立ち上げ、グローバルIPとVNCのパスワードを入力し接続すれば 自分のパソコンのように使えます。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 VNCは聞いておりますが、如何せん、英語ですよね… すいません。ちょっと、弱いので、毛嫌いしております。 紹介URLをじっくり見てみますが… もっと、簡単にできる方法(ソフト)などあれば、と思って居るんですが…