• ベストアンサー

消費者金融で何年も、返済をとどこおって

しまったりすると。 別の債権回収業者に、回収を依頼することがあるのですか? その場合の、回収業者とはどういった会社の方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.6

債権回収業者は、その債権を回収して利益が出るからこそ債権を買うのです。債権を安く買っても 回収出来なければ利益が出るどころか 損をしてしまいます。それでは商売になりません。 そのため、債権を回収出来るような厳しい取立てを行います。それでも回収できなければ 裁判です。100万円の債権を50万円で買っても訴える額は100万円です。必ず勝訴しますし 訴訟費用は被告持ちですから 損はしません。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.5

>別の債権回収業者に、回収を依頼することがあるのですか?  ・依頼ではなく、債権自体を転売します  ・100万の負債の回収が困難だと損金処理すれば100万の損になりますが   債権回収会社に30万で売れれば、損は70万で済みます   (債権の移動があった場合はその旨の通知があります)  ・その債権を買い取った債権回収会社が今度は回収に当たるわけです   (買取り価格以上の回収が出来ればその分が利益になるので多少は話合いに応じます)   それでも回収が出来なければ、裁判所経由で、口座凍結とか、会社の給与を差し押さえるとか(これが一番簡単に回収できる)、家財の差押えとかで回収します >その場合の、回収業者とはどういった会社の方ですか?  ・正式な債権回収会社は法務省の営業許可を受けています   債権の有る会社が普通の会社なら債権の譲渡先も上記の会社です

• ndkob2011
回答No.4

No.1の方に賛同します。 さらに付け加えると、その筋の人が、お金ではなく、価値のある物を持って行かれることもあります。 その際、グリーン車で来たからといって往復交通費まで取られたケースを知っています。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

消費者金融にもよります。まともな大手・中堅の消費者金融なら、「債権回収機構」というのがありますから、そこを利用します。ところが中には「ちょっと怖い」中堅の金融会社もいて、そうゆう所は、自分達で回収に来ます。強面の兄ちゃんがです。

回答No.2

この人からはもう回収無理だなぁ…と判断した場合、勿論債権回収を委託します。その際は、委託しましたと通知が必ず来ます。 その会社は、債権回収専門業者だと思うのでどういったというのはないでしょう。(闇金は無いのでご安心を)

• superski
回答No.1

Aさんに10万円を貸していた業者が、 Aさんからの回収が厳しいと判断した時などに起こりますが、 回収を依頼するのではなく、債権自体を売却するのです。 回収額ゼロになるよりも第三者(個人、法人は問いません)に 5万円で債権を売却した方が損害が少ないですから。 債権を手にした第三者(まともな人たちではありません)は、 Aさんから10万円+利息をキッチリ回収していくその道のプロです。