大学生の彼氏作りに不安…恋愛できない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が彼氏を作ることに不安を感じています。高校時代には彼氏がいたものの、今は焦りを感じずに彼氏作りに意欲がないと感じています。
  • 容姿や性格に自信がないため、男友達とは普通の友達関係が続いています。友人からは恋愛モードが足りないと指摘されることもあり、自分の本心とそれとのギャップに悩んでいます。
  • 現在は恋愛よりも自己成長や両親への感謝を優先しており、恋愛に対する不安を感じています。学生のうちに彼氏を作らないと良い人と出会えないのではないかとも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にこれから、ちゃんと恋愛できるか不安です…

はじめまして!大学生の女です。 私はかれこれ2年間、彼氏がいないのですが、これから先、彼氏ができる気がしません。 高校時代に、3年間お付き合いをした彼がいたので、 この年の女の子として、みんなの遅れを気にして、焦って経験しなきゃいけないことももうないので 私自身に焦りがあまりなく、彼氏を作ろうという意欲が足りないんだと思います! 私は男友達はたくさんいます。容姿は可もなく不可もなくといった感じで、 性格はたぶん女の子らしいというよりは、裏表なく、かなりさっぱりです。面白いこと大好き!笑ってるのが1番!みたいな感じです。←よくわからん笑 男友達何人かと私だけ女ひとりというシチュエーションが地元でも高校でも大学でも、よくあります。 私自身、それに何も違和感もなければ、むしろ普通です!笑 私は背が小さく、童顔なので、みんな『よしよし』といった感じで小馬鹿にしつつ、可愛いがってはくれますし、一応、女の子扱いしてくれますが、 でもいつも、どの集団でも、絶対に恋愛には発展しません… 本当にいつもみんなと、兄弟みたいになってしまいます… 人付き合いが得意なのか 女の子の子の友達もとても多く、本当に友達に恵まれて そんな私の周りの可愛い恋する乙女たちが言うには このさっぱりしすぎてて、恋愛モードがゼロなところがいけない!とご指摘をうけます。汗 でも私の本心は 今は恋愛よりも、今若い内にしかできない勉強をして教養をつけて、もっと世の中を知って 両親に感謝の気持ちを返す準備をすることに時間を使おうと そちらを優先してしまい 全然恋愛モードになれません。 今すぐに彼氏がほしいわけじゃないのですが、でもやっぱり 大学生活、一度も彼ができずに終わってしまって 社会人になって『さぁ恋愛!』ってなった時ちゃんと恋愛できるか不安です… 先輩のお姉さま方には、 学生のうちにいい人見つけないといい男はいないよ!余っちゃうよ!と脅されます…泣 やっぱり性格を変えないと、私はきちんとお付き合いって雰囲気になる男の子に出会えないのでしょうか? それとも 今は恋愛の時期ではなく 違うことに目を向ける時期で 社会人になったらまた全然変わってくるのでしょうか? 最後まで目を通して下さった方、ありがとうございました。 自分でも何を言ってるのか、よくわからず、支離滅裂ですみません。 御一人でも回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• baoko
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.4

大丈夫。 今の教養を身につけることに集中することで十分です。 そこであなた自身の可能性が広がれば、大学を出たら、 素敵な人となんて、いつでも出会えるように思います。 社会に出て、自分のやっていることに自信がある女性は強いのです。(色んな意味で) まあ、好きな人もいないのに、恋人出来ないというのも妙な話(笑)。 好きな人がいて、ドキドキでもしていれば雰囲気も少し変わるし…。 そういう意味では、さっぱりした空気しか出てないのでは? 表面的な恋愛像とか、結婚像に惑わされているかも。 妙な恋愛なんかして、時間を無駄にしてしまう方が勿体ない。 先物買いで、恋愛結婚しても仕方無い。 愛情も大してないのにデートして恋愛ごっこなんてしても浅過ぎだよ。 先輩のお姉さま方なんて、 早々結婚して、「こんなはずでは」とか「結婚なんてしない方がいいとか」散々、また浅いことをグチグチいうタイプだな~。 そのままで、いいんじゃないかと。

baoko
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 社会人になって教養があって、自立した、自信のある素敵な女性になることを優先したいと思います!焦らず、私の人としての中身を成長させることに精をだしたいと思います!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

大学生になった女性、ですね。 >ちゃんと恋愛できるか不安です… >高校時代に、3年間お付き合いをした彼がいたので、 >この年の女の子として、みんなの遅れを気にして、焦って経験しなきゃいけないことももうないので 質問者様は高校時代彼と3年間付き合って経験してきたとの事ですね。 つまりセックスも経験したという事だと理解します。    高校時代に付き合っていた彼と別れて大学では新しい恋愛を したいというのはドンだけ浮気っぽい女なんだと絶句してしまいます。 >先輩のお姉さま方には、 >学生のうちにいい人見つけないといい男はいないよ!余っちゃうよ!と脅されます…泣 皆さんたくさんの男にただで股を開いて楽しんでいるのでしょう。 男は そっと 「今度Hしよう・・  」 と言われれば断りませんよ。  100人くらい簡単に付き合えます、心配しなくていいです。  

• rowena119
回答No.6

男です。こういう女性、たまーにいますね。友達だけど恋人にはどうかなという女性。今、勉強に注力というのも判りますが、恋人を作ったからといって勉強が疎かになる事はないです。寧ろ励みになる事も。貴女は、内心、今は勉強優先を理由に、恋人作りから、逃げているようにも見えます。小柄で童顔は男性なら誰でも嫌いではないタイプです。が、私の独断と偏見で言いますと、それ前提で、お洒落に手を抜いていませんか。童顔な中で時々見せる大人の顔。子供っぽい中で見せる大人の色気みたいなものが不足しているのではないでしょうか。敢えてチャレンジしていないのではないでしょうか。見てもいないで勝手なことを言いますが、まだまだ先は長いです。勉強に恋にバンバンチャレンジすることをお勧めします。

baoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おしゃれに関しては、自分で言うのもなんですが、かなり気を使ってる方だと思います!メイクもかなりナチュラルですが、ベースを大事にファンデとチークにはお金を惜しまず、質感を大事にしています! お洋服はBEAMSとFREEK'Sが大好きで、原宿や下北や吉祥寺の古着屋さん巡りが大好きです(^O^) でもやっぱりノリとかもあるんですかね! ここでのみなさんのお話を参考にもう少し考えてみたいと思います。

• okkinaa
回答No.5

50代男性です。 貴女の目の前にコップがあります。 恋心という雫がぽとりと落ちていきます。 コップに雫が溜まり溢れだす時が恋の始まりです。 何時溢れだすかはコップの大きさ次第です。 コップの大きさは人それぞれなんです。 いずれ支えきれない位の恋心が溜まる時がきます。

baoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!恋とは、そういうものですかね!私は今そういった相手がいませんので、多分そういった相手が現れないとダメですね!自分で探すこともしてないですし… 時間をかけて考えてみます! 朝早い時間に、ありがとうございました(^O^)

回答No.3

初めまして♪28才女性です。 質問者様はそのままでいいと私は思います。 それだけお友達が多くて可愛がってもらってるのであれば何にも心配ないですよ(^O^) 今、自分がしたい事、やっておかなきゃいけない事を優先的にしていいんじゃないかな? 社会に出れば、色んな出会いがあり、更に友達の輪も広がっていきますよ! その中で良い巡り会いもあるでしょう! 私も高校時代2年付き合ってた彼氏がいましたが、短大に入ってすぐに別れてしまいました。 田舎から都会に出て、知らない人ばかり…。 友達も増えたけど恋愛に発展することはなく…。 彼氏がほしいとは思ってたけどなかなかうまくいかなかった。 サバサバした性格で友達止まりみたいな…。 そのかわり私はヘルパーの資格を取ったり、将来の為にバイトに励んだり…色んなことを楽しんでやりました! 友達ともたくさん遊んだし、毎日が本当に充実してたように思います。 卒業して就職してからこれまで色んな出会いがありました。 うまくいかなかった事もあったけど、それも今では大切な思い出になってます。質問者様も今を大切にして下さい。 幸せは人それぞれです♪

baoko
質問者

お礼

回答者さまも、私とそっくりな境遇でいらっしゃるんですね!そんな中、生活が充実されてるみたいで、なんだか心強いですっ。私も回答者さまのように、やりがいのあることや明確な目標を決めて自分らしくありたいと思います!回答してくださり、ありがとうございました(^O^)

noname#133332
noname#133332
回答No.2

彼氏もいたし、男友達もいるなら心配無いと思いますよ。 容姿も可もなく不可もなくと仰られてますが、男性から可愛がられているならかなり容姿は良いんですよ。正直贅沢なこと言ってるなと。 (^^;; 容姿が悪くて異性に相手にされない人は男女問わずゴマンといますよ! 恋愛=容姿外見+お金ですよね! イケメンを彼氏にしたいですよね? 容姿外見を徹底的に磨き、男性のアプローチを待っている姿勢ではなく、あなた様から誘惑するくらいのイケイケ精神があなた様には必要なんです!! ただの可愛い小娘程度になめられているのかもしれませんよ?? 好きな男性を落としてやる!!くらいの肉食系女性になってください。 くれぐれも容姿外見は磨きながらね!男は見た目の良い女の子なら絶対に食いつきますから!!

baoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 容姿は特別可愛いわけではないのですが、丸顔童顔で私はコンプレックスなのですが、周りからしたら親しみやすいみたいです。友達がたくさんできたから、この顔に感謝ですかね!贅沢を言ってはいけませんねっ。汗

• sekanndo
回答No.1

おはようございます。   恋愛は一人ではできません。   もちろん相手があってこそ成り立つもの。   別に今彼(特定)がいなくても   それなりに、男友達にも恵まれ、   大学生活もそれなりに充実しているのでしょ。   大学という場所は、あなたが志す将来の勉強   教養の為にいるところです。   就職戦争を目前として   今やるべきことに目を向けること。   恋愛に関しては、心から"この人だ"と思う人に   出会ったら、自分からアピールして   "アタック"してみれば良い。   青春(学生時代)を有意義に楽しんでください。   たくさんの仲間にもまれ   自分をもういちど見直すことも大事だよ。           

baoko
質問者

お礼

ありがとうございます;; そうですね! 今はやるべきことをやって、そういう素敵な人が現れたら、素直に好意を持ってること上手に伝えられるように、頑張ってみます! ありがとうございました(^O^)