• 締切済み

同僚の元彼女について

3年前に別れた元彼女の事が好きになったみたいでどうしたらよいか…。 誰かアドバイスをください 同じ職場で今も一緒に働いています。3年前に僕が違う彼女が出来てしまい振ってしまいました。一応、僕が上司でもあり別れた後は仕事の話や世間話は普通にして、お互い昔の事には触れず仕事に支障が出ない様に過ごしてきました。 僕が趣味でやっているスポーツに半年くらいまえから元彼女も参加するようになり、プライベートでも一緒にいる事が増え、彼女の事が気になる様になりました。僕が浮気した話もボロクソに言われますが冗談混じりに話するようになりました。 彼女には今は彼氏が居て彼氏の話も良く聞きます。 このまま仕事もプライベートも仲間の一人として楽しく過ごせれば良いという気持ちと、玉砕覚悟で告白したい気持ちの間で悩んでいます。 先週、職場に忘れ物をして元彼女が届けに来てくれました。家に持って行くと言ってくれたんですが、告白をするか気持ちの整理がつかず近くのコンビニ集合ですぐ解散しました。 最近は元彼女の事ばかり考えてしまいます。3年かかって築いた良い関係が壊れるかもしれないけど気持ちを伝えるべきでしょうか? 長文になってすみません。誰か意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

noname#131289
noname#131289

みんなの回答

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.4

きついことを書かせていただきます。 まずご自身の浮気で別れたということで、上手くいく確率は非常に少ないかと思います。 3年かかって築いた良い関係とは仰っていますが、それは元カノさんの相当の努力があって築かれた関係では? 浮気した側のあなたは新しく彼女ができたので良いですけど、された側は表面には出さなくても相当苦しんだんだと思います。 上司と部下との関係なら、あなたが告白して玉砕しても、その関係は継続しなければなりません。元カノさんにとって、それは苦痛なのでは…? また私は女性ですが、あなたに彼氏の話をしたり、浮気のことを茶化したりするってことは、本当に今の彼氏と上手くいっていて、あなたとのことは整理できたという証拠だと思います。 残念ながら女性にとって、もう過去となってしまった男性は、過去以上のものではないと思います。 一度壊れた関係を元に戻すのは、ゼロの状態から関係を作っていくよりもずっと難しいことです。 あなたが少しでも浮気で別の人に乗り換えたことを後悔していて、彼女の幸せを望むなら、諦めて彼氏との関係を応援するのが一番の愛情の形だと思います。あなたとしては辛いでしょうが…。

回答No.3

私は女性なので元カノの立場を考えてこたえますが、迷惑でしかありません。 元カレってあくまで元ですよ。別れたらもう関係ないですから。しかも上司の立場の人からの告白は断わるケドやりにくいダケですし、彼氏に嫌な想いをさせたりと迷惑なだけです。自分勝手を繰替えさずに彼女を想うなら諦めた方が良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

べき、はないんじゃない? ただ言えるのは。 玉砕した「後」にも関係は続くんだよね。 するしないは貴方の自由だけど。 玉砕した貴方の破片のかけらの掃除をさせたり、 彼女に不快な思いをさせる事は避ける必要がある。 貴方だけのスッキリの為の告白では意味が無いから。 折角3年の時間の中で。 貴方から振られたモヤモヤを整理できて。 彼女は彼女のプロセスで、自分を成長させて。 今の「愛する」彼氏にたどり着いたんだよね。 その分だけ気持ちも「深い」。 その彼氏の話も話題にしていて、貴方がそれを「分かっている」にも関わらず。 そこに貴方の都合で気持ちを被せてくる。 3年前に振ったのも貴方の都合なら。 今回告白云々とバタバタしているのも貴方の都合なんだよね。 彼女は振り回される側。 それは彼女から見てどうなの? 貴方は分かっているんじゃない?本当は。 彼女から伝わる充実感に対して。 自分自身の今の不完全燃焼感、停滞感。 そういう部分の活路を、一番「手頃」な元彼女に向けてしまう自分自身の視野の狭さ。 貴方は焦っている。 そして本当は分かっているんだと思う。 勿論どう動く、動かないは貴方の自由だけど。 貴方を受け止める彼女の目線、彼女の視点から行動できる貴方を大切にね☆

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

・貴方が浮気をして元彼女を捨てた ・貴方は元彼女の上司である ・元彼女には今は新しい彼氏がいる ってことだよね? この状態で気持ちを伝えたら元彼女に迷惑がかかるってことは想像できるよね? 元彼女の事は諦めて他の女を探してください。

関連するQ&A

  • 告白するべきか迷っています。

    告白するべきか迷っています。 好きな女性がいます。職場の元同僚です。そんな彼女がしばらく遠くに引っ越すことになり、会えなくなることになり、早く自分の気持ちを伝えたほうがいいのか分からないんです。彼女とはプライベートで遊んだこともないし、特別自分に興味があるようには思えなくて・・ それでも玉砕覚悟で告白するべきなのでしょうか? 気持ちは抑えることができません。

  • 元同僚の告白

    退職してから、元鬱病の同僚から電話で話したい。会いたいとメールが来るようになりました。 私は仕事が多忙と断ってました。 同僚は知り合って7年、それ以上前から通院しながら仕事をし、体調がすぐれないと暫く会社にこなくなり、有給もすぐに使い果たします。。 知り合ってから、親切にして頂き会話も楽しく気が合ってました。でもプライベートで付き合うことはどうしても思えなくて・・・。 年始メールでまた「会いたい」と言われ、私は「彼氏がいて!彼氏がOKと言ったらね」と嘘をつきました。 すると「彼氏がいたのか!ごめん変なことを言って、でも君と話すうちだんだんと感情が入り、他の男たちと仲良くしているところを見ると嫉妬するようになった。君の幸せを陰ながら祈ってます。さよなら」 というメールがきました。。 これからも気の合う友達でいれたら良かったです。残念です。 でも、これで良かったんでしょうか???

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 好きな後輩女性が元上司と不倫している?(長文です)

    初めて投稿します。 29歳の♂です(独身) 実は、3年前に入社した女性(28歳)が好きになり、付き合って欲しいと告白しました。 答えは「彼氏が居るので、ゴメンナサイ」でした。 その後、一緒に仕事をする機会も無くなり、彼女の事はあきらめていました。 今年になって一緒に仕事をする機会が多くなり、彼女への思いが再燃しました。 ところが、彼女は元上司(54歳)と付き合っているようです。 2人でいつも連れ立って帰宅したり、元上司が用も無いのに我々のオフィスに顔を出します。 3年前に(自分が告白した後)彼女から上司にゴルフに誘われていると相談を受け、それはセクハラだから断った方が良いと話をしていました。 彼女が元上司と合意の上で付き合っているのか、セクハラをされているのか定かではありません。 自分の気持ちとしては嫉妬で悶々としています。 合意の上の不倫なら目を覚まして欲しいし、セクハラを受けているなら助けてあげたいし。 彼女とズバリ話をした方が良いのでしょうか?

  • 元彼女との関係をやめない彼について

    こんにちは。初めて投稿します。 私には付き合って2年半になる彼氏がいます。最近一緒に住み始めました。同棲するなら親に挨拶してほしいと言ったところ、私の実家に一緒に帰ってくれ、挨拶をしてくれました。 なかなか順調なように見えますが、実は彼氏とは何回か別れています。その原因は元彼女です。私の前の前に付き合っていたそうです。 付き合って半年位の時に、その元彼女が彼氏の家に入った痕跡を見つけました。問い詰めた所白状し、もう会わないと言ってくれ、私の目の前でその人に「自分が弱かったせいで、彼女を傷つけてしまった。だからもう会わない。これからはみんなで会おう」といった内容のメールをしてくれました。 ところがしばらくして、また元彼女と会っていた形跡を見つけました。二人で旅行に行ったみたいでした。写真を見てしまいました。日付まで入っており、問い詰める気にもならず、別れる事になりました。 でも、またしばらくして、私と彼氏は復活しました。浮気をされた時、私自身に悪い所があったと自覚していたので、「やり直したい」という気持ちがあり、仲直りしました。 ところが、付き合って1年半が過ぎた頃、また元彼女が家に入った形跡がありました。(化粧品などが落ちていて、「あの人の?」と問い詰めたら白状し、発覚しました。)そして別れました。 半年ほど完全に連絡を絶っていたのですが、私から連絡し、彼氏からもアピールされ、やり直しました。今、やり直して半年ほどたっており、2年半です。 最近一緒に住み始め、一緒のパソコンを使うようになってから、いろいろな写真を見つけてしまいました。 私と別れていた半年間、その人と何回かデートし、旅行にも行っていたようでした。(彼氏はとても旅行好きで、私とも1年に数回旅行します。)私と別れる直前に、彼氏のおうちで元彼女のいやらしい写真をとっているのも残っていました。 元彼女は、彼氏がいたりいなかったり、状況は色々なようです。何回か元彼女の事で別れ話になり、彼氏は浮気を白状しながら、「でもこいつも彼氏がいて、お互い心の隙間を埋めてた」と言っていた事もあります。そして、「こいつと浮気を何回かして傷つけてしまったけど、こいつとよりを戻したいとは全く考えていない」とも言われた事があります。 彼氏と元彼女は二人共、外資系金融のとても勤務環境の厳しい職場にいます。同じ会社ではありませんが、似たような社風の会社です。一方私は公務員で、二人とは対極の職場にいます。 彼氏の仕事のストレスと私の仕事のストレスはほぼ共通点がないので聞いてあげる事はできません。 一緒に住み始めて分かったのですが、彼氏は金曜日に必ず帰ってきません。土曜日の朝10時位に帰ってきます。束縛を嫌う人なので、いちいち問い詰める事はしていませんが、飲み会で10時に帰宅はありえない、と私は思っています。そして、きっとこの人の所へ行っているのだろうと疑っています。月・火・水・木・土・日は私と過ごしますが、金曜日は必ず帰ってこず、電話してもつながりません。 私は今の彼氏と付き合っていきたいなら、この人との浮気はあきらめるしかないのでしょうか?苦しくて仕方なく、なかなか「浮気されてもいいか」という気持ちになれません。私よりも付き合いの長い元彼女の方が上な気がして、彼氏にとっては元彼女の方が本命で、結局私は2番手の存在なのだろうかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 彼氏に問い詰めても返事は、「私の事が一番大事」と返ってくるだけです。携帯はいつもロックがかかっていて見れません。彼氏の本心を知りたいのですが、どうしたら聞く事ができるでしょうか。 また、この人と別れてほしいのですが、厳しい仕事の良き理解者なのであろうこの人と、彼氏が簡単に切れるとは思えません。そして、この人に満たしてもらっている部分は、きっと私では埋められません。 二股をされたくないのであればもう潮時なのかと思いつつも、彼氏の事は大好きで、あきらめられません。 長文になってしまい、すみません。 どなたか、アドバイスや意見いただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 元同僚と

    曖昧な関係の、元同僚が居ます。 彼は35才の独身。私は29才の既婚者、2人の子持ちです。 彼と知り合ったのはパート先の会社で、4年前ですが、一昨年の会社の忘年会の時、私が酔って、絡んでしまった(ボディータッチしまくったみたいです)のがきっかけで、2人で飲みにいこうと誘われ、それまでは仕事の連絡などをメールでやりとりする程度の関係だったのですが、そこから身体の関係がスタートしました。 付き合うわけでもなく、会いたいと言われて、都合が合えば会いに行く感じで、私から誘う事はまずなかったのですが。 しかし、去年の夏、旦那にバレてしまい、彼にそのことを話し、会うのをやめました。 それから半年後、今年の2月頃から、また頻繁にメールが来る様になり、再び会う様になりました。 先月、彼は転職した為、会社で会う事はなくなりましたが、今も月1~2回のペースで会っています。 旦那とは去年の夏辺りから意見や考えが衝突したり、すれ違う事が多くなり、別れるつもりでいます。 その事はそれとなく彼に伝えましたが、大変だね位のリアクションしかありませんでした。 私は元々、彼に少なからず好意を抱いていて、2人で飲みに行く事になった時は、純粋に嬉しかったのです。(そんな関係になるなんて思っていませんでしたから。) 彼に気持ちを確認した事はありません。確認して重いと思われたくないし、本心を知るのが怖くて聞けないのです。 ただ、旦那にバレる前の事ですが、私の事は友達だと思ってるって言われた事はあります。 気持ちがなかったら、勃たないって言われた事もあります。 バレたのが分かっていて、また会う様になったのは、何故なのか。 私には理解出来ません。 そこに気持ちはあるのか。 ただ単に、都合が良いからなのか。 会っている時の彼は、付き合ってるんじゃないかと錯覚する程、とても嬉しそうに見えますし、沢山抱きしめて、沢山キスしてくれます。 頭撫でられるのが好きだと言ったら、沢山してくれます。 嬉しそうだねって彼に何度も言われる程、私も嬉しそうな顔をしているのだと思いますが。 彼に気持ちは、あると思いますか? それとも全くないのでしょうか? 因みに彼は、結婚願望はないと公言しています。 私は今のような曖昧な関係ではなく、ちゃんとお付き合いしたいと思っています。 もしも、少しでも希望があるのなら、離婚した後に告白したいと思っています。 長文駄文失礼しました。 30代男性の方からのご意見お待ちしています。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 元同僚との会話

    私は今の職場では心から話せる人はいません。 二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。 辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。 私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、 私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。 そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

  • 元彼女へ告白しようと思ってるのですが・・意見を聞かせてください。

     私は、22歳の男性です。元彼女とは、同級生です。 最近、元彼女に告白しようか迷っています。ちなみに私は、振られた立場です。(5年ほど付き合っていました。)で、振られた一年後くらいに告白してダメでした。今は、振られて二年くらいです。 今でも、連絡は取り合っており(私からは、連絡はとっていませが)、最近まで元彼女は、彼氏がいたので恋愛相談や仕事の愚痴などを聞いていました。 恋愛の話まで、してくると言う事は、私に恋愛感情が無いという事だと思うのですが・・・ 告白しても可能性はあるのでしょうか?? もしくは、告白しない方がいいのでしょうか?? また、付き合えたとしても遠距離恋愛になります。 お手数ですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。