• 締切済み

wordとExcelを2~3週間で覚えたい

今晩は、 諸事情により wordとExcelを2~3週間で覚えなくてはならなくなりました 高校の頃 情報処理の1級とモス検定の wordとExcelを取りましたが 何分 10年以上の歳月が流れているため もう一度基礎からやり直したいと 思います どなたが出来れば2~3週間で 覚えられそうな参考書が ありましたら教えて下さい お願い致します

みんなの回答

• mu2011
回答No.4

>wordとExcelを2~3週間で覚えなくてはならなくなりました  ⇒実務をされるという事ならば、一番は対象のグレードに慣れるという事を優先にした方が   良いと思う。   最新グレードの参考書と言っても大きく変わるような記載がある訳ではありませんので   対象のグレードをインストールして操作等を体感して下さい。   参考に、以下の様なサイトがありますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
  • mate0128
回答No.3

参考書のみで、覚えるのは時間がかかると思います。 できれば、近隣のパソコン教室で、毎日くらい通えて自分のペースで習得できるところを選んで通ってください。 私もパソコン教室を経営してますが、努力次第で、1か月で、3級とか2級を取っていかれる人もいます。

回答No.2

私も1日は無理でも数日あれば覚えることは可能かと思われます。 Excel関数は、人の作ったものをHELPで解析したり、HELPの例題を試したりするだけで十分理解できます。 習うより慣れろです。私も参考書でまったく勉強していませんが、会社でEXCELなら自分と言われるぐらいまでになりました。 No.1で回答された方と同じく、現在はWEB上で検索すれば情報はただで入手できます。活用しない手はないと思います。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

1日あれば覚えることは可能かと思われます。 基本Wordはワープロができるならそう難しいものではないです。 ExcelもLotas123ができれば問題なく触れます。 参考書などは要らないと思います。 せっかくネット環境にあるのに、紙を金出してまで、覚える代物でもないと思います。 どのような内容が覚えたいかにもよりますが、ほとんどネット検索すれば出てきます。 モーグなり、EXCEL大辞典なり検索すれば、ほとんど本に載っているより深いところまで 分かります。