• ベストアンサー

脇谷選手の落球について

私はサッカーも野球も詳しくないのですが、脇谷選手が落球をごまかした件で問題になっていますね。しかし、サッカーだってファールをもらう演技をしたり、演技がうまい人だっていますが、それほど問題にはなっていなかったと思います。むしろテクニックとして認められていた気もします。 ここで質問ですが、サッカーでファールをもらう演技が許されて、野球で落球をごまかすことが許されない理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

許されないことじゃないと思います。ミスジャッジはよくあることです。脇谷はノーコメントが出来ないからあんな風に誤魔化しただけ。プロの世界で厳しい競争の中生きてんだから、逆に脇谷らしい。言葉のむずかしいところ、正しい返答なんてないんじゃないですか。審判だって人間、100%の判断なんてありえない。ストライク、ボールで試合が決まることもある、高校野球なんてタイミングだけでアウトなんてよくあること。キャッチャーがボールおとしてもアウト!キャッチャーも知らん顔、プロ野球も決して美しいスポーツじゃない。デッドボールに怒って全員で乱闘殴り合い、コーチが審判に暴行、大観衆の前で平然とこちらの方がよほど人間性を疑う、ファンあってのプロスポーツだが所詮は個人の生活の為の仕事。あらゆるスポーツのなかでもプロの野球、サッカー、相撲は日本では興行見世物だ、ファンは自分に出来ない事を選手に置き換えて楽しんでる娯楽だ。人が審判、採点するスポーツはある意味真の結果ではない部分があるのが当然。今回のプレー、発言に対して批判これは日本人の特徴なのかもしれませんね!逆に阪神の金本だったら?もちろん金本ならもっとうまく言うでしょうけど。脇谷も言葉の怖さに驚いてると思いますよ。おもしろかったのはその後の同時セーフ!真弓監督も行くなら退場ぐらい覚悟で行けばよかったのに、普通ならぶつかっただけで退場ですけど審判も気がひけたんでしょうね!回答にならなかったかも知れませんが人間が判定するから面白い野球がある。サッカーの演技は腹がたちますが審判もひいきが露骨だし。とにかくいい3連戦でした両チームとも日本に元気をこれからもがんばってください。脇谷よこんどはファインプレーで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.11

サッカーでファールをもらう演技は大問題ですよ。許されません。 それはさておき。 「テレビの映りが悪い」を批判する人は、 「おっしゃる通り落球でしたごめんなさい」でも批判すると思う。 「テレビの映りが悪い」も「落球でしたごめんなさい」も許せん、 ノーコメントがいちばんいい、という理屈(感情)は、いまいち理解できない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

サッカーでも(条件によりますが)ファールをもらう演技は許されてませんよ。 相手選手との接触による転倒を模擬して審判を欺く行為は、シミュレーションというファールになります。 野球で落球をごまかすことは許されてます。 審判がアウトといえばアウトですし、セーフといえばセーフなんです。 内野ゴロでどう見えてもアウトのタイミングで、一塁コーチが両手を広げる場面がよくありますが、 審判がつられてセーフとコールするのを誘っています。 プロ野球選手は勝ってなんぼ、負けると生活できなくなります。 今回、問題になっているのは1.土山審判の誤審と2.巨人の脇谷選手が試合後にしたとされる発言です。 1.に関しては沼沢球団本部長が野球機構へ審判の技術向上に関する要望書を提出しています。 2.に関しては、・・・どうなるんでしょうね。 なんにせよ、川藤さんが良いことおっしゃてました。 「いつか、審判で勝てる日もあるわい」。 私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

日本人は野球に対して必要以上に神聖で清廉なものを要求しすぎる国民だからでしょう。 FAなどもまるで義理人情の世界の観点で批判する人が多く、それは国民性だと言われますが、Jリーグでは出番が少ないからとすぐに移籍を直訴する選手がゴロゴロいるのですから国民性の問題ではないでしょう。 「テレビの映りが悪い」は単なるジョークみたいなものです。落球と認めれば誤審だと批判するのと同じですし、脇谷本人は笑ってごまかすしかありません。そこで出た軽口なのでしょう。批判されるべきはヘボ審判なのであって、脇谷を批判しても今後の改善にはつながりません。そこを勘違いしている人が多くて驚きました。 今年から審判がセパで統合されたため、甲子園や東京ドームの雰囲気になれていない元パリーグ審判の判定が問題になることも増えるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うまく演技して審判だけは誤魔化せたのに 視聴者は誤魔化せなくて問題にするなと言うのが無理かと。 まぁアンチ巨人ですけど別にプレーも審判の判定も まったくw普通でよくあることですけどねw 野球・サッカー・その他のスポーツの違いでなく 純粋にその後の発言でしょう・・・ どのようなスポーツであれ視聴者・観客を 馬鹿にするような「発言」は許されないのでは ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

当日、1塁アルプス席で観戦してました。 しっかり見ていれば落球がわかる角度だったのですが、当然「捕るだろう」と思ってましたので、落球の瞬間は見逃してました。 真弓監督の抗議が長いので、携帯のワンセグでテレビ中継のVTRを確認し、落球が分かりました。 現在のルールではホームラン以外はビデオ判定が導入されていませんので、審判がアウトと判定した限りは、結果は覆りません。 落球が認められていれば、あの試合の結果も変わっていた訳ですが、脇谷選手のプレーや発言について「ずるい」という感情はありません。 ※当方、熱狂的な阪神ファンです。 プロなら「捕った」ふりをするのは当然ですし、落球を認める必要もありません。 サッカーでも野球でも、それもプロとしてのテクニックのひとつです。 引退後、インタビューされれば、その時認めればいいことです。 原監督が、「追い風がきた」と誤審を認める様な発言をしてますので、それで十分じゃないですか。 審判も1軍の試合に出場するまでに、かなりの期間を有すると聞いています。 土山審判もこれを機会に、更なる技術向上に努めてもらえればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanran55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

サッカーは演劇なですか?野球はマジックショーですか?どちらも許してはならない行為だとおもいます。それを、許している審判も観客もおかしい!携帯メールで勝ち負けをやりとりしただけで、解雇処分された、プロの選手「力士」がいるじゃないですか。それなのに、映りがわるかったなんて、盗人猛々しいとはこの事でしょう!見てなければ、うまくやればOK?これがプロスポーツなんですか?日本人は秩序を守るすばらしい国民だと胸を張って言えるのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cartman2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まず問題になっているのは、試合後の脇谷選手の発言で「VTR?テレビの映りが悪いのでは?」の発言が問題になっているのです。 野球でも完全にアウトなのにセーフとコーチがやっているという人がいますが、選手は完全にアウトの時にセーフとはジェスチャーをやりません! また、タッチプレーやストライク、ボールの判定も140KM前後の速さで動いてるものだから、誤審も仕方ないと思うけど… 今回のはそれほど際どいプレーではなかったように思います。 そもそも、脇谷選手がヘタクソだから問題が起きたようなものですね。 サッカーで嘘のアピールをしますが、個人的には好きではないのでアピールプレイはテクニックとは認めていません。 野球で許されない理由は? どのスポーツでもファンとしてそのようなものは、面白くないと思います。 逆にサッカー以外で演技してでもというプレーが思いつきません。 人間のやる事だから誤審はしかたないですが、あの発言は彼の株を下げただけですね。 彼は「落球しました」と言う必要はないが、あのような発言をせずに「ノーコメント」などで濁すべきだったと思います。記事にされるのがわかるのだから考えて発言すべきです。 人気球団の選手で子供のファンも観ていたのだから、スポーツマンシップを信じている子供たちをがっかりさせないで欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ごまかしたとか、嘘をついたとかはもうこの際どうでも良いよ。今更判定が覆る訳でもないし、でもその後の脇谷のコメントがいただけない。火に油を注ぐ結果となったわけで、落球していた事実はどうしても曲げられない訳で、だからこんな時はノーコメントを貫くべきだし、テレビの写りが悪いなどと言い訳はもうええっちゅうねん。 その事と落球をごまかし結果的には嘘をついたことも一緒になって、脇谷のスポーツマンらしからぬところにみんな怒っているんだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.2

たまたま巨人―阪神戦だったから、ファンはもとよりマスコミも騒いでるんじゃないでしょうか。個人的にはどちらのファンでもないので、ニュースでしか見てませんが。 プロ野球のミスジャッジとしては大きい方だと思いますが、サッカーのみならずスポーツのミスジャッジもファクターの一つだと思います。 ただ、本当であれば審判団が集まって協議してもよかったのかな?と、思わなくはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

アンチ巨人が騒いでいるだけ。 野球だって、完璧にアウトのタイミングで、 一塁コーチが「セーフ!」ってアピールしているでしょ。 プロなら当たり前の行動ですよ(^^;     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球選手とサッカー選手どちらが儲かる?

    野球選手とサッカー選手はどちらの方が稼いでいるのですか? 私は野球選手の方がもらっているような気がするんだけれど、 彼はサッカー選手だといいます。 本当のところどのくらいもらっていて、 どちらの方が稼いでいるのでしょう? くだらない質問ですみません。

  • 何故野球選手はサッカー選手に比べて地味なのですか?

    野球選手の方が、サッカー選手よりも地味と感じるのは私だけでしょうか? 賛否両論あるとは思いますが、「地味と思う」「地味とは思わない」「いや、サッカー選手の方が地味だ!」色々な意見、何故そう思われたのかの見解を聞かせて下さい。 気になって気になってしょうがないのでよろしくお願いします!

  • 野球選手はどうしてダサいんですか?

    こないだ「イケメン選手」と言う触れ込みでテレビに出ていた野球選手 を見て驚愕しました。ファッションも顔も酷いものです。 サッカーや格闘技に比べてかなりレベルは落ちると思いました。 また野球選手はとてもアスリートらしからぬ酷い体型をしている 気がします。禿げてる人も多い気がします。 どうしてですか? やはりストレスですか?

  • スポーツマンシップ

    巨人の脇谷選手が落球しているのにしてないふりをして、勝利に貢献しました。 高校野球では、ちょっとでも選手に落ち度があると野球部が出場停止になったりして大変なことなのに、 数年してそれら選手がプロになるとこういうせこい事をするようになります。 数年前には、 「我々はスポーツマンシップに則り、正々堂々と戦うことを誓います」 なんて言っていたのに、 数年後には、 「落ちたように見えた人は、テレビがぶっ壊れてるんじゃないですか」 なんて言うようになります。 質問ですが、 どうして野球選手は正々堂々と非を認めないんですか。 それともう一つ、アウトのコールをした審判は球が見えない位置にいました。 カメラアングルで確認しました。 どうして審判は自分が見てもいない行為に、アウトとかセーフとか判断するんですか。 見てないならアウトかセーフかわからないと思います。 以上質問は二つです。よろしくお願いします。

  • 野球選手よりサッカー選手のほうが

    同じような怪我(肉離れ等)をしても、野球選手よりサッカー選手のほうが復帰が早くないですか?サッカー選手のほうがフィジカルが強いのでしょうか。はたまた気のせいでしょうか?

  • 中田英寿選手は威張ってるように見えますけど威張ってるんでしょうか?それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?

    中田英寿選手ってふてぶてしい表情でどうしても好きになれません。 他の選手やマスコミに対するときもすごく威張ってるように見えます。 でも見た目だけで、そう判断してしまうのもどうかと思います。 で質問ですけど、 (1)実際に中田選手に接した事がある人がいたら、本当の所を教えてもらえないでしょうか? (2)サッカーが上手だったら威張ってもいいって思いますか? (3)サッカーが上手だったら威張ってもいいとして、中田選手は威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか?(野球のイチロー選手は十分威張ってもいいくらい活躍してると思うんですけど、中田選手の場合それほどでもないような気がするんですけど・・・)

  • 日本の野球選手とサッカー選手の年俸

    日本の野球選手とサッカー選手の年俸は、どうしてあんなにも差がでてしまうのでしょうか? プロの2軍選手でもサッカー選手よりおおくの年俸をもらっている選手がいるのも私にとっては疑問です。 やっぱりスポンサーの問題ですかね???

  • 好きなサッカー選手、フットサル選手

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトル通りです。 同じ質問をされている方もいらっしゃいますが、 好きということにおいてルックス以外での理由がある選手に限定させていただきます。 サッカーはもともと好きなのですが 先日の欧州戦を観て以来日本のサッカーとの違いを感じました。(個人的な意見です。) そのため、国外の素晴らしい選手のプレーを見たいと思いましたし、 国内にいて、全く知らないような選手や、 知っていてもやっぱりこの人は素晴らしいと思えるような選手を知りたくなりました。 サッカー選手、フットサル選手は問いません。 あなたの好きな選手、その理由、一番よかったと思うプレー、思考、発想(あればでかまいません。)を教えてください。 乱文失礼いたしました。

  • 野球選手の怪我

    オリンピックでも、怪我の文字がとにかく紙面を躍りましたがプロ野球選手はとにかく怪我が多すぎるように思います。なぜでしょうか? 同じプロスポーツのサッカーと比較した場合、フィジカルコンタクトの多さと激しさは比べものにならないはずです。野球でしたらいいところホームに突入するときくらいしか激しい当たりはないはずです。 試合の半分はベンチに座っている訳ですし、全力疾走はボールが飛んできたときと、攻撃中の一部のみ。90分間走り続けるサッカーよりも楽なのではないでしょうか?これほどまで怪我をする理由が分かりません。 あまりにも選手の調整方法に問題があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? もちろん野球は年間130試合がありますので、これはサッカーの倍以上ですがそれが原因ならば試合の組み方に問題があるのではないのでしょうか。 皆さんの意見を教えてください。

  • スポーツ選手の髪の毛について

    野球のキヨハラ、サッカーの小野など丸坊主にするスポーツ選手っていますよね。 野球はヘルメットをかぶりますし、サッカーではヘッディングをしますよね。汗かいてずれたり、衝撃がもろに来たりしないんでしょうか。 逆に長い(厚い)髪でヘッディングしてると、微妙にタイミングがずれたりしないのかな~って気になります。 マラソンや駅伝の選手で、長い髪を揺らしながら走っている人を見ると、タイムをロスするんじゃないのかなって思うのですが、どうなのでしょうか。 お分かりの方がいらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう