• 締切済み

28歳の女です。親友にしかとをされています。

28才、女です。高校からの親友を怒らせてしまい、しかとされています。この年になってと思われるかもしれませんが、相談に乗って下さい。 しかとされているAさんですが、簡単に説明をさせて頂きます。 先日、Aさん幹事の元、ホームパーティーをしました。(仲良しメンバーの婚約パーティー兼誕生日パーティーのため) 幹事のAさんは百貨店の販売の仕事をしており、当日遅れてきました。 幹事は彼女でしたが、まかせっきりにしていたわけではなく、プレゼント、ケーキ、食事の手配をみんなでやろうと私は提案しましたが、日程調整をするのがめんどうなので、担当制にしようと言ったのはAでした。 そしてプレゼントは私、食事・ケーキはAとCさんでした。 ホームパーティーは出来ちゃった婚をすることになった妊婦Bさんの家を借りていたため、 食事の手配はAがしているはずでしたが、当日になって手配されているか誰もわかりませんでした。 Cに確認するも、自分はケーキだけの担当になったといっており、パニックになってしまいました。 食事の手配にはその場で頼んでも一時間はかかり、誕生日と婚約パーティーも兼ねていましたので、対応に困りました。 Aにメールで聞きましたが返ってくるわけがなく、Aの職場に客のふりをして電話を私の判断で私がかけました。 普通の会社ではできませんが、お店のお客さんとして聞くのが早いと判断したことが間違えの始まりでした。 するとAは激怒。 結局、食事は用意されていなく、当日その場で私たちが手配しました。 その後、Aはその場に行きたくないと言い出し、周りになだめられ、結局きてくれ、私も事情を話し謝りましたが、冷たい態度。 後日、Aにたいし、私は沈黙していました。 数日後、電話がかかってきたので、折り返しの電話とメールをしましたが、しかと。 Aの機嫌がなおるまで待っていましたが、Aのお姉さんが私に男を紹介したいと以前からお話をもらっていて、Aのお姉さんは知り合い程度ですが、番号交換をしてAを含めみんなで、食事会をすることになっていました。 Aのお姉さんより、連絡があり、どうしていいのかわからなかたので、Aにメールと電話をしましたが、再度、しかと。 3日ほど待ちましたが、Aから連絡があるわけがなく、今回はお姉さんに事情を説明して、断りました。 Aはお姉さんに別のこととして考えてほしいと言っていましたが、私はお姉さんと直接仲が言い訳ではないので、別に考えることができませんでした。 その後、私はAとどうしたらいいですか? 仲直りできるなら、したいですが、職場に電話した件を悪いとは思いますが、Aの幹事不足もあると感じているので、今一つ納得できません。対応策がありましたら、教えてください。 ちなみにわたしはいいか悪いかはっきりした性格なので、空気を読めないことがたまにあるようで、気を付けていても、全てうまくは対応することが以前から苦手です。 1人っこのせいかマイペースなようです。これを非常識と周りは感じている部分もあるようですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

どうすることもないです。何もしなくていいです。 失礼と思いますが,Aさんが貴方にとって本当の友達でないというように感じます。 貴方がどう感じ思うかは,経験等いろいろあるので断言はできませんが… 貴方を悩ませ,ここに質問させていることじたいが,私には本当の友達とは思いません。 自分を省みることは,自分の心を育むことにとても良いことだと思いますが。 あとAさんしだいです。厳しいことかもしれませんがAさんにとって,貴方がどのくらい必要とされているかです。心の友なのか,それとも社会的付き合いなのか… もう一度冷静に考えてみることをお勧めします。 貴方にとって,Aさんが本当に心をゆるせる人なのか? 貴方はAさんと本当の親友になりたいのか,それとも社会一般的な友達でいいのか? 心を決めれば,行動が同じでも結果は違います。

• bksazn
回答No.3

今回のような場合に、職場に客を装って連絡をとることって、そんなにヒンシュク買うようなものでもないと思います。 遊びといっても人が動いていること。 Aさんは、その辺の配慮をしておくべきだし、不手際で会が滞ったのなら、むしろお詫びの気持ちを持つべきだと思いますね。 しかも、非難に対してキレるのではなく、単なる連絡に逆ギレとはとんでもない人格のような気もします。 ま、仕事で忙しいとしたら、 一時的に感情的になるのなら理解できるけど、いつまでも貴女を無視し続けるAさん・・・ 到底、親友という存在ではないことが判明して良かったのでは?

• kiflmac
回答No.2

初めまして、 確かに対面接客している時の電話はかなりムカつくと思いますね。後、幹事という事で、仕事がゴタついて、遅くなってしまってご本人としては、自分で言っときながら申し訳無いけど、28にもなる友人だから上手く貴方とCさんで、なんとかシフトして最悪ピザ取ったり、宅配系でやってくれているんじゃないかな?って思ってしまったんだと思ってたら、職場にまで電話されて、 「幹事のくせに何も仕事しねてねぇ~し、マジ使えねぇ~」と思われる行為に感じたんだと思います。 和解方法としては、A貴方Cの企画で、パーティーをやり直すか?Aさんと貴方の共通の友人と呑みでも誘って、共通の友人が席を外した時に「この前は仕事場に電話したり、気がつかない事だらけで、良い年にもなってるのに上手く立ち回れなくて、本当にごめんね」と本気で※謝る事だと思います。 Aさんが怒っている要点を全てあげて(取残しが無い事が一番重要です。)下さい。

回答No.1

あのォ、本当の親友がいつまでも「シカト」するものでしょうかねェ?     あなたから見れば、彼女=「親友」でしょうが・・・・・彼女の「本心」はどうでしょうかねェ?     私も「親友(1人)」がいますが、「阿吽の呼吸?」でお互い対処もデキる仲=「親友」なのでは・・・・・。     今後も「仲直り」不可能=友人の「枠」から外しましょうヨ?・・・・・あなたが抱える「心配の種」=[時間のムダ]と、思いました。

withdog66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。いつもは阿吽の呼吸で、仲がよかったのはずですが…私自身、転職したばかりで仕事中心、プライベートも家族中心(家族が入院したりばたばたしていて)になっていて、友達に会えたのも久しぶりだったので、友達と距離を置きがちというか後回しになっていたと思います。 仲直り不可能との判断もついていないようなよくわからない状況なので。。。 ただ、自分から友達の枠からはずすことができれば、一番楽ですが、今回はそう割り切れていないので、 自分から行動は起こせません。